2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT

りり完治する

土曜の診察で右目のにごりもなく、眼圧も正常になっていると言われ安心しました。
眼球の中にもやもやしたものがあったのですが、にごりのたんぱく質が固まったもので、そのうちに消えてしまうとのと。
  
完全復活まで後2、3日目薬さすように言われたけど・・・
あまりの凶暴な抵抗に会いやめてしまいました(ーー;)
ジーンズの上から引っかかれたのに足にみみずばれ!
病院ではおとなしく目薬してもらうくせに・・・りりの猫かぶり!
IMG_0551_1.jpg

     目薬なんて必要ないにゃん

それにしてもりりとななは目の色も違うよなぁIMG_0550_2.jpg

あいつの目はいつもびっくりしてるんだよにゃ~
もっと落ち着けよ。



原因が分からないままに治ってしまいましたが
たぶんどこかで打撲したと考えるのが妥当だって!

先週無事大学を卒業した娘。
来週から社会人です。
東京勤務になり、あと10日ほどでお引越し(^.^)/~~~
家中のあちらこちらに段ボール箱が!
それはもうにゃんずにとってはパラダイスなのだ。
遊んでいるうちにゴン!
たぶんそんなとこ・・・かな?
IMG_0555_3.jpg
山積みの本も危険なのよねぇ~

| ねこ観察 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りりのその後

1日経ってりりの右目はかなり良くなりました\(^o^)/
目の大きさが左右同じになり、にごりもわずかに残るのみ!
明日病院に行って診てもらいますが、たぶんだいじょうぶかな?
瞬膜の充血もひいてきたようです。

IMG_0531_1.jpg

    心配だったかしら?         何のこと?ZZzzz...

| ねこ観察 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りり病院へ

昨夜のこと
りりがまぶしそうな目をしていたのが気になって様子を見ていたところ
右目が半分くらいしか開かなくなりました(・_;)
明らかにおかしいぞ!
しばらくすると元に戻っているのですが・・・
また少し経つと目が開いていない!
瞬膜(白い膜でいつもは見えない)が目の3分の1くらい覆っているし・・・

ななはよく顔を洗った後に目の大きさが変わっていて
時間が経つと治ってるので様子を見ることにしました。

そして今朝。
昨日と同じで右目が大きく開いていたかと思うと半分になる(ーー;)
よく観察すると若干にごっているようだ!
猫の目ってガラス球のように透き通って綺麗なのに
ほんの少し・・・よく見比べないと分からない程度だけど
右目がにごっている!

やっぱ病院行こう!!

いつもはこんなに大きな可愛い目なのに
IMG_0482_2.jpg


こんなになったのです・・・・って
本人の希望により写真掲載できませんm(__)m

目をライトで観察され
眼圧を測り(ペンライトみたいなのでします)
目を染色して傷を調べ
注射を2本チクッ!

検査が終わるたびに後ずさりして私の手の中で震えておりました。
   しかしお家を出てから帰るまで1時間半・・一度も鳴かなかった
   りりちゃんえらいねぇ~

「ぶどう膜炎」というなにやら怖そうな病気らしいですが・・・
目に傷はなし・・もしかして打撲してなったのかも。
かなりおてんばですからね。

外からの原因でなければ体の中からの病気になるらしい。。
様子を見ることになりました。
土曜日にもう一度診察してもらいます。
「ひどくなってくるようなら明日もう一度見せてください。」
と言われて心配してたのですが
仕事即行帰り、りりの目を観察。
大きさ異常なし!
にごり若干残っている。
まぁ一安心です。
IMG_0587_1.jpg

食欲はあるし早くよくなるといいね。

| ねこ観察 | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きな場所

ネットでバーゲンしてた首輪お似合いよ(^^♪IMG_0510_1.jpg
    何でも着こなしちゃうの  あらっ・・そぅ。

そんなりりの最近の好きな場所といえば・・・
IMG_0512_5.jpg

食器棚の上(-_-;)  飛行機のプラモデルつぶれるよ!


ななも首輪かっこいいよん!IMG_0575_4.jpg
                               キリリッ!

ななが見つけたお気に入りの場所。

           IMG_0565_3.jpg

         りりも入れてぇ      お前来るな!! 

 IMG_0566_2.jpg
     死守   それにしても先住猫のくせに遠慮してない?!

| ねこ観察 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ななとりりの違うところ

りりを飼うようになって気がついたことがいっぱいあります。
そのひとつにヒゲの違い

ななは真っ白で立派なのIMG_0196_1.jpg

たまに抜け落ちていることがあります。
思ったより硬くて驚きます。
 
りりのひげはなんとボディと同じでしましま模様
一本でグラデェーションになってます。  IMG_0454_1.jpg

   わかる?

| ねこ観察 | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザ

昨日から鼻をぐすぐすさせていた息子。
もしや・・花粉症の仲間入り!?
ではなくてインフルエンザでした....(-_-;)

去年の暮れにワクチン接種しているのでひどくはならないと思います。
が・・・タミフルを飲んでダウンしています。
いつもと違って、息子が和室で寝ているのを知っているにゃんこたちは
代わる代わるに覗きに行き・・・ふすまの前で「にゃ~ん」

 

IMG_0295_1.jpg

静かにしないと怒られるよ     だって心配にゃあ

これこれ静かになさい!

お前がさっきからうるさいんだよ!
IMG_0294_2.jpg

何よ!そっちこそ何度も見に行ってるくせに!

「インフルエンザになりたくないだろ・・・」と追い出されてはけんかを始めました。
今日は冬に逆戻りしたように寒いし
お部屋あっためて皆でねんねしようね→昼寝(^_^)v

| ねこ観察 | 13:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふみふみ

猫はご機嫌なときや甘えたいときにのどをごろごろ鳴らします。
 
ごろごろ鳴らしながら・・・前足を「ふみふみ」
お母さんのおっぱいを押しているつもりらしい。。。
「ふみふみ」しているときは気分はすっかりあかちゃんのようです。
IMG_0444_1.jpg

   ゴロゴロ・・・チュパチュパ・・ふみふみ・・

りりは決まってこのクッションでします。

ななは「ふみふみ」しないのです。
代わりに・・・自分の肉球をおっぱいのように吸い
片方の足でぐぅーぱぁーします。
IMG_0418_2.jpg

それも決まって夫のひざの上
これをやられると可愛くって・・・少々重くても我慢です(苦笑)
 
ほとんど毎日、夕食後の夫のひざ上にそぅ~っとやってきては
ちゅっちゅしております(*^_^*)

たまには私のひざの上でやって欲しいな。。。
と夫をうらやましく見るのでした。



| ねこ観察 | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月