2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT

りり記念撮影

めでたく1歳を迎えるうちの姫の記念写真を撮るべく
娘と二人でねこじゃらしをふりふり・・・頑張りました。

IMG_1356_1.jpg

                            -photo by 楓娘-


ヒゲと瞳孔全開です(^_^)v
きゃわゆい~!

りりはカメラを向けるとレンズの動きに反応して向かってくる!
さらにはストラップにじゃれ付くのです。
じゃらしで気をそらしている間にパチリ!

もう一匹の「癒しい王子」にも登場してもらいましょう。
IMG_1344_2.jpg

                              -photo by 楓娘-

じゃらしをゲットしようと真剣!
体ペッタンコ。
次の瞬間、お尻ふりふりダッシュしました。
たまには、ななもアクティブになるという証拠写真です。

| ねこ観察 | 10:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豪華ディナー

20070730180243
もちろんですとも!
黒缶!
しかもプレミアムだぁ(^_-)☆
ふわふわまぐろにお頭付きのにぼしがトッピングよ~(笑)
しかも国産。
よかったにゃあ。

ネコえさに負けず…今年は国産にしました。
うなぎだぁ~い好きv(^-^)v

| ねこ観察 | 18:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りり、1歳になりました。

お誕生日おめでとう!
家にやってきた日から、しっかりと自分の居場所を確保し
先輩のななをおもちゃにして・・・
すくすく育ちました。
 
当初はあからさまに「ななびいき」だったうちの男どもも
今では「りりたん・すきすき」になりました。
まだまだ好奇心のかたまり。
毎日笑わせておくれ。

IMG_1296_1.jpg

あたしの誕生日?
もしかして今夜は黒缶かも!

| ねこ観察 | 09:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶりのツーショット

ホントに梅雨明けと同時に真夏がやって来ました。
寒い季節には、にゃんずは寄り添っていることもありましたが
このところお互いを避けるように、離れて暮らしております。


久しぶりに撮れたツーショット!

IMG_1253_3.jpg

でもなんかよそよそしいなぁ~
ではこの角度で・・・・もじもじしているように見えない?

IMG_1254_2.jpg
    
      そこどけよ!            私が先に座ったの!


せっかく仲良しショットを撮ってるんだからさ・・・
もっと楽しそうにしなさいよ!IMG_1255_1.jpg

        めんどくせぇ~            これでいい?

ネコに命令などしょせん無理よね(-_-;)


 

| ねこ観察 | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早いもので半年

ブログをはじめて半年が経ちました。
春までは続けようと始めて何とかここまで・・・
最初はせっかく入力したのに
ワンクリックで跡形もなく消してしまったり・・・
写真が表示されなくなったりと
失敗の連続でした。
まだまだ何の工夫もないつまらないブログではありますが
何とか半年続けられたのがうれしいな。


IMG_1302_1.jpg  被写体がいいのにゃ

確かに君達は面白い♪


 それに美人だしね              IMG_1310_2.jpg まあね(^^ゞ


 

| ねこ観察 | 18:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明け

今年も夏がやってきました。


待ち遠しいわけではないのですが・・・(暑さに弱いもんで)


じめじめの雨降りよりは


お日さまが顔出しているほうがいいもんね。


そろそろ猫だけでお留守番のときは 


エアコンがいるかなぁ~


去年は除湿で乗り切ったのですが・・・今年は猛暑らしいよ(+_+)


IMG_1288_1.jpg

| ねこ観察 | 19:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒ってトレンド

ななの肉球はきれいなピンク色。
普段は薄ピンクだけど、走り回ったあとや眠くなると
体温が上がるのか(?)鮮やかなピンクになります。

IMG_1245_1.jpg



りりが我が家の一員になるまでは、猫の肉球って肌色っぽいものだとばかり思っていました。
こんなに真っ黒だなんてびっくりでした。
IMG_1240_2.jpg

猫の肉球の色って自分の鼻の色になると・・どこかで読んでなるほど納得です。

黒は最近のトレンドらしい。
黒のウェディングドレスや綿棒、トイレット・ペーパーも流行っているとか!
 
もうひとつの驚きはりりのしっぽ。
先っぽが「J]になっています(いわゆるかぎしっぽ)
IMG_1241_3.jpg


だんだん細くなるはずのしっぽの先端がまあるくなっていて可愛い!
しましま模様もカタツムリのようになってます(^^♪

| ねこ観察 | 08:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不思議なあんよ

あらあら・・今日はピアノには乗ってないの?
りりちゃん、ななはどこか知らない?
IMG_1239_1.jpg
   なな兄ちゃん?知らないわよ。(ペロペロ)


そういえば・・・ななが入るかもとさっき仕掛けておいた罠(?)

IMG_1237_2.jpg

もしかして入ってるかな?!

IMG_1233_3.jpg

        BINGO! 

それにしても・・・
IMG_1234_4.jpg
このあんよ
IMG_1235_1.jpg

5本足に見えるのですが(?_?)

| ねこ観察 | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんこには好評

一人暮らしから戻り、再び同居することになった娘。
荷物が増えて戻ってきたため、部屋はもう飽和状態(-_-;)
とりあえず電子ピアノを娘の部屋からレスキュー。
最近は全然使ってないけど・・・リサイクルで出すのも惜しい!

なわけで
邪魔やなぁ~と思っていたのに、ネコにはこのピアノ絶大なる人気!
IMG_1225_5.jpg

なんか見晴らしいいし・・・       風通しも悪くないにゃ

しばらくはこのままにしておきましょ!
だって重たくってもう動かしたくない(^^ゞ

| ねこ観察 | 09:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震は怖い

我が家はマンション7F。
震度3クラスでもかなりゆっさゆっさ揺れます。
同時にドアや食器が音をたてるので・・・ネコは直感的に逃げることが出来る気がします。
以前、夜中の地震のとき・・・家族の無事を確かめた後TVをつけて
情報を集めていると・・?
「そうだ!ななはどこにいる?」

人間が大騒ぎしている間、テーブルの下に置いてあったキャリーの中に避難しておりました。
毎日それこそ猫かわいがりしているのに・・・肝心なときにななを忘れていた! 
IMG_1187_1.jpg
 あの時は傷ついたにゃ。。。          かわいそう~

今回の中越沖地震で被害にあわれた方・・・
心からIMG_1167_4.jpg

    IMG_1168_3.jpg
お見舞い申し上げます。

| ねこ観察 | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた・本

図書館で見つけたの!
あまりに面白くて2日で読みました。
20070713110723


新幹線のお供で「海辺のカフカ」をやっとのことで読み終えたのですが・・・難解でした(-_-;)
村上春樹は私には語彙が足らないです。

先週読んだのは「ミーナの行進」小川洋子著
これはほのぼのとしてよかったな・・・
ネコは出てこないけど・・カバのポチ子が活躍します。

りりは本には興味ないのですが(当然です)
本からひらりと出ているしおりのひもが大好き!
気がついたら「カフカ」は5cmの長さになっていた(-_-;)
食いちぎったか!
これでは本の下からでないよ~
借りたものでなくてよかったわ。
20070713112554.jpg
     ホンノシオリ?  にゃんのこと・・ZZZ

| | 11:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝顔ヨコ向き

去年のクリスマスに自分専用のデジカメを購入。
張り切ってにゃんこの写真をとっておりました。
それで飽き足らず(?)ブログを作ってみたものの・・・
写真の腕はさっぱり上がらない(^^ゞ

撮影するときに大して工夫をしていないのです。
写真を撮るだけで精一杯。
これではいかん!と指南書を購入しました。


はっちゃんのデジカメ!写真ドリル はっちゃんのデジカメ!写真ドリル
八二一 (2006/12/08)
講談社
この商品の詳細を見る



ドリルの教えにしたがってまずは
ステップ①寝顔を撮る

いかがかしら?

IMG_0940_1.jpg



結構イケてると思うのですが・・・

| ねこ観察 | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっぷりと梅雨・・

猫は犬に比べ暑さには強い・・らしい。
しかし、湿気には弱く・・・すぐにバテル!
IMG_1194_1.jpg
       あ~だるぅ~

猫はアフリカ原産の動物らしく・・・乾燥した気候があっているみたい。

IMG_1163_5.jpg
 まったくよく降るわねぇ~(同感)


九州の大雨に比べれば、こちらはたいしたことはないのですが
本日湿度計は90%をさしております(-_-;)
フローリングも湿っている感じ。

玄関先の下駄箱の上が通風がいいようで
IMG_1196_1.jpg
       もうここに住むにゃ

| ねこ観察 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りりの前足

りりはよく前足を伸ばして寝ています。
IMG_1140_1.jpg
    のびぃ~

ななは手足を隠していることが多い。
IMG_1152_1.jpg
       文句ある?

キャットタワーの上でも
IMG_1184_3.jpg
              前足だら~ん
ハウスの中でも・・IMG_1150_2.jpg

時には両手で
IMG_1153_4.jpg

かなりリラックスできるようです(^_^)

ななは・・・
IMG_0596_1.jpg
これで熟睡。
どれが足だか手だか?!

| ねこ観察 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PC使用可能になりました(^^♪

ディスプレイの故障でPCが使えず・・・非常に困っておりましたが
夫が会社から使用していないものを借りてきてくれました。
おかげで修理完了を待たずにとりあえずPC復活です(^^)v

PCが使用できない間も娘のアパートのPCでちゃっかり紫ネズミのおまけつきフードをネットで購入しておりました。
だって残りわずかになって・・あせったのであります。
IMG_1199_1.jpg
届いた♪届いた~♪

ななは箱の中の詰め物に夢中!IMG_1201_2.jpg


りりにはこれだ!!
IMG_1207_4.jpg
きゃぁ~!6匹もいると可愛いわ。

ほれ!み~んなりりちゃんのですよぉ~。
IMG_1203_3.jpg
ちょうだい!早く!

相変わらず好きだねぇ(^。^)
IMG_1206_5.jpg
もう一匹欲しいなぁ。
だめだめ!後の5匹はキープしておきます。

| ねこ観察 | 11:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国立博物館にて

用事を午前中で済ませ、国立博物館に行って来ました。
教科書で見たものがいっぱいo(^▽^)o

20070702075923

「踊るはにわ」は思っていたよりずっと大きなものでした。
横山大観や写楽…本物を間近に見て感動。

土曜の夜にはにゃんこの待っているお家に帰りました。
二匹は蒸し暑さにバテ気味。
熱烈歓迎(?)はしてもらえず(^_^;)

| お出かけ | 07:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月