2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT

りり・ねる

昨日、ななが爆睡しているあいだに
わたしは家事をしておりました(写真ばかり撮っていた訳ではない)
そんな時、大抵りりは私のストーカーです。
洗面所で洗濯を手伝い(笑)
モップを追いかけ・・・遊びつかれて・・・
やっぱり・・・・寝るIMG_1473_2.jpg
                ずり落ちそうだよ・・・


IMG_1471_1.jpg

     りりも可愛いからゆるしちゃう~

| ねこ観察 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なな・ねる

本日の予想最高気温32℃

でも午後は雨の予報なので日差しがなくて過ごしやすいです。

いつもなら廊下で行き倒れているななも   
IMG_1458_1.jpg
ソファーです

アングル変えて・・・
IMG_1460_2.jpg
(´∀`*))ァ'`,、
これが午前8時・・・IMG_1459_1.jpg



そして午前10時半・・・
{[(-ω-)]}zzzZZZIMG_1461_3.jpg
後ろ足としっぽが動いてるだけ?

いや~よく寝るわ・・・
IMG_1462_2.jpg

        可愛いからゆるしちゃう~




| ねこ観察 | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筋肉痛(>_<)

四国琴平の日帰り旅行・・・
準備をしていると
IMG_1480_1.jpg
キャリーには入らないのに・・カバンは大好き!

8時には琴平駅前に到着。
息子と友人を降ろして、夫と二人いざ金比羅参りへ!
石段がひたすら続くのではなくIMG_1506_3.jpg

少し上っては平地があるし辛くはない・・・
看板猫発見!IMG_1487_2.jpg


そのうちだんだんとお店がなくなってきた・・・IMG_1488_4.jpg

歩いてる小学生が「お母さん、これ登ったらなんかあるん?」
と素朴な質問をしておりました(笑)

いいことあるのよ。
ほらこの景色!IMG_1491_1.jpg


ここまで(御本宮)785段
ほとんどの観光客はここまでで下山します。
しかし・・・息子と待ち合わせまでたっぷり時間あるし・・
このチャンスを逃すと二度と登ることはないよ・・と思い
奥社まで行きました。
残り553段PICT0377_1.jpg

ここからが大変!
夫「タバコやめててよかったぁ~!息が切れて登れんかったな」
私「自分の足の太さを恨む・・ゼイゼイ・・」

しかし奥社まで到着したらこの景色が待ってましたPICT0378_1.jpg

実に爽快!
しかし自販機のひとつもない(>_<)
そういえば下の本宮にも自販機なかったなぁ~

のどが渇いて仕方ないので
汗がひくのを待ってさっさと下山。
しかし膝ががくがく。。。
ホントに大変でした(>_<)



その後は琴平温泉で汗を流し・・
しょうゆソフトクリームなどを食べ

時間つぶしに丸亀城へPICT0391_1.jpg

立派な石垣に感動したものの
あまりの高さにめまいがしました(-_-;)
酸素ボンベがないと無理です!

ふもとの丸亀特産のうちわを作っている工房で一休み
IMG_1502_1.jpg

お土産におひとつ購入しました。

息子とおち合い、四国を後にしました
IMG_1523_1.jpg
♪瀬戸は日暮れて夕波小波~♪

あなたのお家に帰っていくの♪

PICT0349_1.jpg
 おかえり・・思ったより早かったにゃ



IMG_1535_1.jpg
 え~!!おみやげ袋だけ??
いやいや・・讃岐うどん買ったよ!
りりそうめん好きだから・・きっと気に入ると思うよん(^_^)v

それにしても筋肉痛(涙)
コロッケの「ロボット五木ひろし」のような動きをしています(トホホ)

| お出かけ | 11:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕飯は…

うどんはもう無理(>_<)

さすがに飽きました。
で尾道ラーメンになりました。
お腹空きすぎて、写真撮るの忘れてがっついた…┐(´ー`)┌

只今自宅へ爆走中!

| お出かけ | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金比羅制覇・・そして昼

20070825151703
朝のうどんが満腹だったので…
お昼は軽くざる
300円(・ω・)/

しかも2時過ぎてから

それにしても暑い

| お出かけ | 15:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

登ってます

20070825092154
金毘羅ふねふね♪
ゼイゼイ(><;)

| お出かけ | 09:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モーニング讃岐

20070825080026

朝食なり
ぶっかけうどん…これで小
270円(^-^)/

ビバ!讃岐♪(*'-^)-☆

| お出かけ | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瀬戸大橋通過

20070825073029
香川県に入ります!朝から快晴なり。

| お出かけ | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご来光(・ω・)/

20070825062221
5時過ぎに出発しました。

お日様でてきたので、そろそろお化粧しなくっちゃ!

今日の高松の予想最高気温35℃(@_@)

| お出かけ | 06:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主の反省

りりの「膀胱炎」はその後症状も治まり落ち着きました。
原因は特定できませんが・・・シャンプー?だったら・・
しばらくはもうやめます!

そしてトイレをもうひとつ設置しました。
りりを飼い始めた時には2個のトイレがあったのですが、
はじめからななの「おから」トイレの砂に馴染んでしまい・・
仲良く使ってるのでいつの間にか1つになってました。

以前使っていたトイレを洗面所に設置。
ななは懐かしさからか(?)結構気に入って使ってます。
これでトイレの我慢もなくなり(我慢していたとは思えないけど)
よかったにゃ~。



トイレが1つだと・・・砂の補充はしてもなかなか全部を洗うのが面倒でした。
これからはまめにトイレの容器もしっかり洗います(反省)
IMG_1476_1.jpg

そんな訳でドド~ンと猫砂まとめ買い(^^♪
宅配のお兄さんに申し訳ないくらい・・重いm(__)m


トイレが汚れたら教えてあげるね
IMG_1452_1.jpg
 宜しくお願いします
って・・・ななどこにいるの?
(クローゼットの中段、古新聞ストッカーのなか)



明日、日帰りで高松まで「讃岐うどん」食べに行ってきます(^_^)/~

実は息子は友人と四国である野外フェスMONSTER baSHに参加するので車で送るというわけ。
夫と私はうどん三昧する予定です。
3食食べても1,000円以内よん♪


| ねこ観察 | 09:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りりのストレス?

月曜日の夕方
帰宅した私をいつものように玄関で熱烈歓迎してくれたにゃんたち

「おしおし・・・ごはんだにゃ~」
他人にはお聞かせできないにゃんこ語で話しかけながらご飯セット。
ガツガツ食べていたのに・・・
なんとりりが吐いた!

あれっ?
りりはケロッとしてるので心配ないかな・・
しばらくしてご飯を上げるとまたガツガツ!
大丈夫か!

その後様子がおかしい。。。
何度もトイレに行く・・
ポーズをとるのに出ない(+_+)
 
股間をぺろぺろ
またまたトイレ!
 
出たり入ったりを繰り返しているのに
まったくチ~がでていない(ー_ー)!!

それから6時間
わたしはトイレ番です。
結局10回以上トイレに入って
チ~が出たのは2回
それもちょっびっと

IMG_1387_1.jpg


どうした?りりちゃん・・・
もしや・・結石?!
まだ1歳なのに・・



翌朝、元気に朝ごはんを完食!
トイレに入ってチ~も出ました。
よかった(^^♪


念のために病院へ連れて行きました。
おしっこ検査で「膀胱炎」と判明。
症状が治まっているのでお薬はなしで様子を見ることになりました。

カテーテルを入れておしっこを取ったので
その後ピンクのチ~玉が見つかったけど
何とか今日はトイレの回数も少なくて安心しました。
先生がおっしゃるには「精神的な原因」の場合もあるとか・・・
まさか!シャンプー??



IMG_1429_1.jpg

こう見えて、私のハートはガラス玉~♪



| ねこ観察 | 14:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水玉の首輪

昨日、やっと予定していたシャンプーをしました
お盆の後半は記録的な猛暑に加え
夏風邪をひいてしまい(/_;)
咳き込むたびに体温がググッと上昇するような・・・
最悪の状況。

やっと微熱も下がったので決行!
夫は廊下で行き倒れたにゃんこをお風呂場に拉致する係(笑)

20070820095853

ふさふさの毛並みに新しい首輪
かっこいい!!
(暗くてよく見えない?)

夫のあまりの機敏な捕獲作戦に
いつもの抵抗をするまもなく・・・
シャワーをぶっ掛けられたりりでした(苦笑)
20070820095852

どう?
にゃかにゃか似合ってるでしょ

| ねこ観察 | 09:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りり・・・おやすみ

PC始めるといつも膝に乗ってくるりりですが
今日はモニターの前に陣取りました。
私の手を枕にすやすや・・・


思わず片手でカメラを持ち「カシャ!」

IMG_1446_1.jpg


こんな感じで寝ております(笑)

IMG_1450_2.jpg



そ~っと手を外して
キーボードを引き出して(足置きになるように)
IMG_1451_1.jpg



こんな表情を見ると
にゃんこを飼ってよかった~しみじみ思います(*^_^*)




| ねこ観察 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

廊下の二匹

夕食を準備をしていると
にゃんずがそわそわテーブルの上を物色し始めます。
あんた達のご飯は済んだでしょうが!

しつこいと「廊下で立っとれ!」
IMG_1396_1.jpg
    ・・・・・?      怒られた。。。


ななは大人なネコなので(笑)素直に従います。
りりは何のことだかわからない。
IMG_1397_2.jpg
そっちに入りたい!!


だめだめ・・・
急いで食べるからね、しばらくななと遊ぶのよん。
IMG_1398_3.jpg
     いやだぁ~!開けてにゃ~    アキラメロ・・・

| ねこ観察 | 09:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいっ!

そこのおっさん・・・いや   ななくん! 
IMG_1376_4.jpg


にゃんだ?(のびぃ~) IMG_1373_3.jpg




お墓参りに行ってくるからね。。。

IMG_1371_2.jpg
そりゃごくろ~さんにゃ


留守番頼むわね。IMG_1370_1.jpg
               おい~っす!

| ねこ観察 | 10:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸(?)にて

うちのリビングには仏壇があります。
ねこを飼う以前は毎日お線香あげていたけど
お供物にいたずらされてからは
扉を閉じていることが多くなりました。
生前、野良にゃんにえさをあげていた母ですから
まぁ~許してくれるかなぁ・・・m(__)m

でもお盆ですからね。
心を入れ替えて・・お仏壇のお掃除もしました。
いつもより奮発してお供えもしました!

が・・・お仏壇の上にはななが(-_-;)
IMG_1445_1.jpg

    ここはキャット・タワーより高いにゃん・・

うちでは仏壇の上を彼岸と呼んでます。
「あっ!ななが彼岸にいるわ」と言います(笑)


お母さん、今年の夏はにゃんが二匹になりました。
楽しんでくださいね(^^♪


| ねこ観察 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れた頃にプレゼント

りりの誕生日プレゼントに新しい首輪を注文しました。
誕生日にはそれを着けて写真をアップするつもり・・・だったのに・・
いくら待っても届かない。

1週間以上待ったのに・・・
注文受付確認のメールをよ~く読んだら・・・
振込みが先でした(>_<)

慌てて入金してやっと届いたよん♪IMG_1394_1.jpg

ななのも買っちゃったヽ(*´∀`)ノ
だって送料払うしね。
サイズが大きいななの首輪のほうが、お高いのがちよっと気が引けるけれど。


遅れついでだし。
夫がお盆休みの間にシャンプーを手伝ってもらって
着けることにしよっと!




          IMG_1404_1.jpg
                 シャンプー?

| ねこ観察 | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りりは・・・苦手にゃ

何でななの苦手がりりなのか?



それは食事風景を見ていただければわかります。

以前は仲良く二匹並んでお食事タイムでした・・・
IMG_0587_1.jpg

もちろんフードの種類、量とも違っていました。
育ち盛りのりりはいっぱい食べなくっちゃね!

お水だってたくさん飲まなければ・・・
IMG_0288_1.jpg
     ちょっと邪魔!!    今僕が飲んでたのに・・・

そこで・・
ななが落ち着いて食事が出来るように別々になりました。
IMG_1316_1.jpg

しかし・・・すっかり成長したりりは、フードの量がななより少なくなってしまいました(/_;)

それでなくとも早食いのりり。

IMG_1313_1.jpg

ガツガツ


IMG_1312_1_1.jpg


僕よりたくさん食べるなんてありえん!



自分のフードがなくなると当然のように・・
IMG_1318_4.jpg


ななは「じぇんとるまん」なので
決して怒らない・・・
で私のところに助けを求めるのであります。
IMG_1352_1.jpg

     なんとかして<`ヘ´>

| ねこ観察 | 11:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りりの苦手

それはこれ!IMG_1270_1.jpg

なんど言い聞かせても、相変わらず流し台やテーブルに乗るりり。
ななもやるけど、りりはしつこい!
そんな時にこれさえあれば効果抜群!

「このもろこしヘッドが目に入らぬかぁ~!」
IMG_1272_1.jpg
      にゃんこ虐待だぁ~


りりがスーッとひいていく(^^♪

IMG_1277_1.jpg

       あの強烈な臭い、大嫌い!


ここで問題です!IMG_1309_1.jpg

ななの苦手はナンでしょうか?

               *
               *
               *
               *
ご想像の通りです!
IMG_1220_1.jpg

| ねこ観察 | 11:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

除湿で快適

今朝は台風一過で快晴かと思っていたら
まだ暴風域から抜けてないらしく・・・雨風とも昨夜よりも強い。
窓も開けられず、エアコン除湿ON!

IMG_1339_1.jpg

ななくん、気持ちよさそうね。
お空を飛んでる夢見ているのかな?

| ねこ観察 | 09:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに…

20070802212750
ピザを焼きました。
すると台風が来るなんて(-_-#)

家族全員ピザが大好きなので、一人に一枚ですとも!
4枚目が焼きあがる頃に、夫が帰宅。
グッド・タイミング!
台風でJRが不通になったらしく、車で送ってもらったみたい。
7時過ぎに帰宅なんてあり得ん(☆o☆)
お陰で焼きたてを食べました。

ななは大好きな夫が早く帰ったので、甘えてます。

| その他 | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネコのお見送り

玄関で涼をとるにゃんず
IMG_1365_1.jpg

   (ほっといておくれ・・・)     あれっ!楓かあさん、お出かけにゃ?

今日は1日よん!
お仕事お休み(^^♪
映画1,000円でしょ・・・
ハリー・ポッターでも観ようかな♪

どうぞ・・・
行ってらっしゃい・・・zzZZZ

IMG_1369_2.jpg


おぉ~シンクロナイズド・スリーピング!

| ねこ観察 | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月