2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT

小春日和

猛暑が過ぎ、やっと秋らしくなったかと思うと
もう明日から11月です!
今年もあと残り2ヶ月かぁ~
そろそろ週末頃から寒くなるらしく
我が家のリビングも冬仕様になりました。
IMG_2017_5.jpg


新調したホット・カーペットカバーはにゃんずに大好評で
昨夜は、ななはカバーの上でまったり「箱座り」
りりは、すりすり「マーキング」

小春日和の今日
ななが気持ちよさそうに寝ています。  IMG_2012_1.jpg
           ZZzzz・・

かわいいからズーム!    
IMG_2013_2.jpg


あんよもお行儀よくIMG_2014_3.jpg
        整列(^_^)v


そこへりりがやって来た・・・ななを起こさないでね!

       スンスン・・秋の匂い♪
IMG_2016_4.jpg
   スピー(-_-)zzz

ほっ・・おいしい緑茶で、お供えの和菓子を頂くかっ( ^^) _U~~

| ねこ観察 | 11:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねこ草

先日種まきしたねこ草がおいしそう(?)に成長したので
土曜日の朝、食べさせてみました。



IMG_2003_1.jpg
  ハムハム・・なかなか美味しいにゃ

りりはよく食べましたが
ななは少し食べただけ・・・_| ̄|○ ガクッ

しばらく食べさせて様子を見ていたら
即行効果があったのです!
ゲホゲホしたかとおもうと
りりがもどした!
せっかく食べたねこ草をまるまる吐き出して
毛玉らしきものはなし(?_?)

これでいいのでしょうか?


そして昨日は母の7回忌法要を自宅で行いました。
初めて会う人がたくさん来たので
にゃんずは少々興奮気味
心配していたのですが
読経のあいだ、にゃんずはいい子でおとなしくしておりました。

IMG_2010_2.jpg
   ななはタンスの上に置いたハウスの中で(これは今朝の様子)

りりは電子ピアノの上で
それぞれおとなしくお経を聞いていたのでした。
えらいにゃ~!
IMG_2011_3.jpg
    お経聞いても寝てなかったにゃ!  えらいでしょ!

| ねこ観察 | 11:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良く相談?



マットレスを立てて置いていたら
にゃんずがやって来ました。



IMG_1913_1.jpg
      これにゃんだ?



なな兄ちゃん・・
IMG_1914_2.jpg
                            りりもいたにゃか・・


IMG_1915_3.jpg
邪魔しにゃいで!



IMG_1919_4.jpg
        にゃんこの秘密のトンネルだからにゃ!

| ねこ観察 | 11:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんゴロテール

りりがおもちゃ箱をひっくり返して
「まだ開けてくれないにゃ」と言ってた(?)おもちゃは
これですにゃ!IMG_1902_1.jpg



にゃんゴロテールと言います!
娘のお友達が遊びに来た時
ななりりに持ってきてくれたものです。

おもちゃにはうるさいななですが
このしっぽのふさふさがお気に入りみたいで

IMG_1905_2.jpg

ピンクのピヨちゃん同様に
やたら仲良くしております(笑)


茶色ねこをななが使うので
未開封のグレーを出してあげました。
 
仲良く分けるって
多分・・・・無理  ε-(´д`;) フゥ



| ねこ観察 | 10:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どれにしようかな・・・?

朝起きるとおもちゃ箱(かご)がひっくり返っていることがあります。
犯人はりりだったか!
IMG_1859_1.jpg

     クンクン・・・どれで遊ぼうかな?

ななは背が高いので
かごを倒さなくても中が見えるのですが
りりは前足をかごにかけて覗き込むと
倒れてしまうのですよね。
IMG_1860_2.jpg

    これで遊びたいけど・・・まだ開けてくれないのにゃ


でもって結局はいつもの IMG_1862_3.jpg

羽のとれたトンボになるのでした(笑)

| ねこ観察 | 13:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アドレス・バー

20071022191826
注文していた迷子札が届きました。
アドレス・バーと言って
軽くて小さくて、りりにぴったり(b^-゜)

もう家出騒動はごめんですから!

迷子札はお守りだよ(^O^)/

| モブログ | 19:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェリー

我が家のわんこチェリーちゃんで~す。

IMG_1876_1.jpg

                  なに?  この子!


もう数年前からうちに居ります。
りりちゃん、仲良くしてね!

IMG_1881_2.jpg
にゃんか・・・近づいてきたにゃ・・


一緒にねんねすると暖かいよ。

IMG_1883_3.jpg

緊張するにゃね・・・



ななにも紹介しておくね。
IMG_1936_4.jpg

    ぼ・ぼく・・・女の子はにがてにゃよ


そうなのかぁ~
でも仲良くしてね!
IMG_1942_5.jpg

別々のベッドなら使ってもいいけど・・・


というわけで
にゃんずにチェリーを紹介したところ
結構りりはお気に召したようで
毎晩チェリーの入ったベッドで
仲良く寝ています(私の枕元に置いて寝ます)

夜中に赤と黒がピッタリと寄り添って寝ているのを見ると
かなり笑えます(*^_^*)

| ねこ観察 | 19:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと衣替え

20071018103611
そろそろ夏服を片付けようと
引き出し整理してます。

まさか、最上階に入る?
作業の邪魔しないのでしばらくは入れておきます('-^*)/

| モブログ | 10:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲の秋

先週はカナダ産のマツタケで松茸ご飯を食べました(^^)
昨日は栗と紫芋を食べました(笑)
あ~食欲の秋だわね~。

今一番食べたいのは

551の豚まん

nikumann2.gif

大阪にいた頃はよく食べていたのに・・・
こちらでは売っていない<`ヘ´>
デパートの「うまいもんいち」で
1年に1回売り出されるのですが・・・
行列1時間待ちを覚悟で並ばねばならないのです。

モンブランケーキで我慢するかな・・・


皆さんは「あんまん」と「肉まん」
どちらが好きですか?
私は551でなければ「あんまん」です!


| その他 | 09:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ななの小ジャンプ

先日はりりの華麗なジャンプを披露しましたが
ななだって飛べることを証明しようとスタンバイしておりました。
最近お気に入りの冷蔵庫の上
流し台の上からジャンプするはず・・・
IMG_1943_1.jpg
 
それっ!ジャンプだ・・・ななっ! おらよっ! IMG_1944_1.jpg

なのに今日に限ってワゴンの上に移動しただけ(^^ゞ
これでは横っ飛びやん(>_<)
しかもフレームはずれてる(^_^;) 

そして IMG_1946_1.jpg
無事冷蔵庫に到達したななは・・・ IMG_1947_2.jpg

よっこらショ! これ以上太ると入れなくなるにゃ~
何とか狭い空間に20071015101023.jpg
 
収まったのでした。 IMG_1949_1.jpg


この後、ななは4時間熟睡してました(笑)

| ねこ観察 | 10:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フードと猫

猫缶以外のフードはネットで注文します。
なので宅配の荷物が届くと
にゃんずがわらわらと寄ってきます。

今回はいつものフードと
ダンボールの爪とぎ

うれしいね~
記念写真でも撮りましょう

ハイチーズ!  パシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)
IMG_1950_1.jpg

  またたびかけて~      そんなことより早くくれ~!


この後、早速爪とぎについていたまたたび
猫に与えて、さらに爪とぎにふりかけました。
ななは平静を保っておりましたが
りりはくねくね・・ごろごろと
つめとぎに擦り寄ってました(笑)
その様子を写真に収めようとしたのですが
な・な・なんとバッテリーが切れた!

そんなわけで本日はこれ一枚ですm(__)m


初めて「猫草」を注文しました(写ってないけど)
早速種まきしましたよ!
早く芽が出ないかな~
楽しみです

| ねこ観察 | 09:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お家の中で探検

りりはプチ家出をしてからというもの
再び外に出ようと機会をうかがっております。

IMG_1899_1.jpg
  ねぇ~ななにいちゃん・・今度一緒に家出しにゃい?


こらっ!
ななを誘うんじゃないよ!
ななはやっと落ち着いたんだからね。
子猫の頃は・・ベランダに出る時も玄関を開けるときも
ヒヤヒヤしていたんだから・・・

今では
狭い我が家でも満足して
それなりに大冒険しています。


例えば洋服ダンスの上で20071012091817.jpg
  秘密基地をみつけたにゃ!


子供達が成長すると
手狭になった我が家なのに
さらににゃんこ2匹も同居して
いよいよ・・物にあふれています。
でも物が多いのを嘆いているのは私だけで・・・
にゃんずにとってはパラダイスのようです(笑)
かくれんぼがいっばいできるもんね!

りりは娘の部屋で大はしゃぎです。

20071012092652.jpg

   解説:チェストの上に乗せているプリンタの上からロフトベッドに飛び移っている


こんなに楽しいお家なんだから
もう家出なんて考えないでね

| ねこ観察 | 09:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りりのプチ○○

今日も朝から元気いっぱいのりりたんですが
月曜の夜、ちょっとした事件がありました。
IMG_1873_1.jpg
 えっつ?  あのことにゃ?


昼間またしても30℃を超えて暑い1日でした。
夜になっても涼しくならないので
風を入れようと、玄関ドアを開けて網戸ドアにしました。

やっぱり網戸にすると涼しいな~とテレビを見ていると・・・
やけにカーテンがゆらゆら・・・(?)
風強いのね~・・やっぱりドア閉めるかな?
と玄関を見ると

       網戸ドアが開いている!


なんで?
風が強くって開いたんだ!
鍵がしっかり掛かってなかったのね(>_<)

慌てて猫点呼

「ななっ!  りりっ!」

って呼んでも来る訳がない。
こんな時はこれしかない!
おやつを入れている容器を振って「カシャカシャ」音をたててみました。
大きいほうはすぐに反応


IMG_1711_1.jpg
  おやつくれ!

いつもなら、ななよりも早くやって来る小さいほうが現れない!

「りりがお外出たかも~!」

娘が部屋から飛び出してきましたよ。

「あ~どうしよう・・出たかも知れないから
これ(おやつ容器)振っておびき寄せてくるわ。
おうちの中もう一度探してみてね!」
と頼んで網戸を開けたとたん
黒い影がピューっと駆け抜けました。

りりだぁ~


ダイニングのテーブルの下までまっしぐら。
そこで完全に固まってました。

お外怖かったのか・・・?
慌てておりました。

りりたん・・どこ行ってたの?
びっくりしたよ~よかったよかった。

しばらく興奮していたりりですが
おやつの容器に気が付いて
「にゃ~」
無事におやつにありつけたのでした。

結局りりのプチ家出は
数分で終わったのでした。
めでたし めでたし

IMG_1891_1.jpg
  次はお昼に出てみようかな~

| ねこ観察 | 19:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ななのもん

ななが娘の机の上から失敬してきたキーホルダー
IMG_1839_2.jpg

映画の「ブレイブ・ストーリー」に出てきたキャラクターらしい
そんなのいたっけ?
原作を読んでいる最中ですが・・・覚えていない(?_?)


このピンクの鳥がななのお気に召したらしく
よくこうして抱っこしています


IMG_1832_1.jpg

    おまえかわいいにゃ~


ひとしきり匂いをかいで
ペロペロなめて満足満足(笑)
IMG_1843_3.jpg


すっかりななのヨダレまみれになった鳥は
めでたくななのもんになりました。
「もぅ~ななのヨダレでびちょびちょだし・・・ななにあげるよ」(笑)


こうして最近ななは
毎日ピンクぴよと仲良く遊んでいます。
よかったねなな!

| ねこ観察 | 10:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねこ鍋・・失敗

いつの間にかブームになったねこ鍋
20年以上使用しているうちの土鍋でやってみました。

IMG_1835_4.jpg

    フンフン・・・これなんにゃ?


りりが絶対に即入るだろうと思っていたのに・・・
反応したのは、なな
IMG_1836_5.jpg

いろんな匂いが混じってるにゃね。。。

しばらく置いておきましたが
キムチ鍋・とり鍋・おでん・・・さまざまミックスされたにおい(?)に警戒して入ってくれなかった(^_^;)
まぁ~ななには6人用くらいの大きさが必要かもね。

りりは全く寄り付きもしなかったです。
期待してたのになぁ~

| ねこ観察 | 11:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリンタ横の攻防戦

私がパソコンをしていると
りりはすぐモニターの前に座ります(-_-;)
なんとか横になってもらって作業します。

おりこうさんのななは              
IMG_1722_1.jpg

プリンタの横で和んでおります。


ななが気持ちよさそうにしていると
必ずりりがやって来る!
「そこ・・そんなにいい感じ?」って具合です。
IMG_1730_2.jpg

      あっち行けよ!   やだ~乗りたい!


             りりはプリンタの上で我慢しろ!  IMG_1732_3.jpg

   今日のところは譲ってあげるわ・・・りりちゃん優しいから




まぁ~ここも悪くないわね・・ルンルンIMG_1733_1.jpg
             隣にりりがいると落ち着かん!!


あの~プリンタの上は困るんですけど・・
それにそこでケンカされるのは
もっと困るんです!
ほら!
プリンタのスイッチがオンになったじゃないの!

| ねこ観察 | 21:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キタァー(→o←)ゞ

20071002123809
忘れてました。
ずーっと暑かったから…秋の花粉症のこと。

突然のくしゃみ(>_<)
鼻水たら~ん
あ~ぁ鬱陶しいなぁ
これ飼い主のことです。

| モブログ | 12:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年経ちました

りりがうちの家族になって1年が過ぎました。

それは突然の出来事でした。
夕方・・帰宅途中にご近所さんに声をかけられまして・・・
「もう1匹ねこちゃん飼いません?」

少し前から夫が
「ななは一人じゃさびしいだろ~。仲間がほしいかも・・」と言ってはペットショップに行けば猫を見ておりました。
飼いたいのはやまやまでしたが
ななとの相性があるし
それに、もし飼うのであっても
ショップで購入は全くありえない!
と思っておりました。

ななとの相性や、家族の承諾も要ることだし
お断りしつつも
とりあえず見せてもらうことに。

そしたらなんとシマシマにゃんこ!
キャー可愛い!!
即、夫に写メールしました。
「お試しで一泊させます」

ななは興味しんしん。
近づいてはくんくん・・
りりは臆病な性格なのに、何故かうちではすぐに遊び始めたのです。

その夜は、ちゃっかり私の腕枕ですやすや・・
これでもうギブアップですよね(笑)

他の家族はみな「かわいいけど・・ななだけで充分」
あんなに、ななに友達をと言ってた夫までもが
「二匹は無理じゃないの? 」

それでも返しがたく・・一泊が二泊になり
家族中がりりの可愛さにメロメロになって
「お母さんの好きにしたら」

めでたく正式な家族になりました。


riri.jpg

一ヶ月もすればタワーも制覇!


そんなわけけ
一周年記念でアルバムに「りりの子猫時代」を追加しました。
よかったらクリックしてみてね(^^♪

| ねこ観察 | 11:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月