2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT

おひさま大好き

20080131091243
やっぱりエアコンよりも太陽光ですね\(^_^)/

ななはまだまだトイレ行脚が続いてますが
りりと追いかけっこするようになり
食欲も復活です。

私は朝からトイレ砂の交換…
早くよくなってね

| モブログ | 09:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なな、再び病院へ

先週病院で注射をしてもらい
お薬も朝晩キッチリ飲んで
もう少しで完治かなと思っていたのに・・・

日曜日にまたピンクのおしっこが出てしまいました。
昨日は朝からトイレにはいったもののおしっこが出てない・・・

IMG_2443_1.jpg


午後からは雪交じりの雨が降り出して
ホントに寒い一日でした。

仕事から帰ると娘が
「なながトイレに入ったまま出て来ない!
元気がないよ・・」

トイレを調べてもどうもりりのチー玉しかないようだ。
上着も脱がずに病院へ直行!
雪が積もれば車の運転など怖くてできないし・・・

結局カテーテルを通してもらい
おしっこが出ました。
その後膀胱洗浄をすると
砂のような小さな石が見つかりました。
石としてはごく小さなものだそうですが
こんなので詰まっていたの?

膀胱炎で炎症をおこしてるし
血液が固まりやすいみたいですが
それにしても尿道がかなり細い子らしいです。

無事処置を終えて帰宅。
ホントに行ってよかったわ~
でも今朝もあんまり元気がなくて
ず~とななのそばから離れられないのです。

IMG_2446_2.jpg


ななたん
よく頑張ったよね。

| ねこ観察 | 09:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

波乱な年明けでしたが・・  

 
トントン・・・
「すまないがね~2月末で仕事やめてもらいますよ・・」


 IMG_2450_1.jpg
                      ・・・・・?

( ̄□ ̄;)ガーン  これって肩たたき?
パート先の社長から退職勧告が出たのが
年明け早々でした。
かなりのパートさんが辞めなきゃいけなくて・・・
私もその一人に入ってしまったのです。

先週は初めてのハローワーク体験
(なにせ職安世代ですから)
ななの通院と仕事の合間に面接・・・(*´ο`*)=3

うちから自転車で通える仕事が私の条件でした。
 
で何とか昨日採用の連絡がありました  v(・∀・*)
今のように午後からのんびりとお仕事と言うわけにはいきませんが
午前中だけなので頑張るよん


今の仕事は今月末で辞め
2月から心機一転です

りりちゃん
応援してね!

IMG_2452_2.jpg
       早く帰ってきてにゃ

| ねこ観察 | 10:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ病院通い

20080123191131


車の中です。

毎日頑張ってお薬飲んでいるのに
まだ、ピンク色のチー玉です(+_+)

トイレに何回も入っているし
いつもはほとんど飛び散りがない猫砂が
部屋中に散らばってます(;_;)
かわいそうですが
食欲あるし、りりとバトルもするから大丈夫かしら?
今日は注射もしました。

早くよくなるといいね。

| モブログ | 19:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ一周年です

とうとう来ました一周年!
まさか・・・パソコンをほとんど使っていなかった私が
ブログを始め
1年も続けるなんて奇跡!

訪問してくださる皆様
どうもありがとうございます
とても励みになりますデス

友達に猫を飼っている人がいなくって
こうしてブログを通じて
猫仲間が増えたのが一番うれしかったです。

それにアクセスが1000を越えたこともあり
記念に壁紙を作りました♪
 

かべがみ



ririかべがみ



クリックで大きくなります
よろしければお使い下さい  (*´З`*)

| ねこ観察 | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相変わらずの微妙な距離

昨日の最高気温はついに7℃でした。

IMG_2387_1.jpg

やっぱりホットカーペットの上が人気です。

IMG_2388_2.jpg

ななもすっかりリラックス♪



この二匹
どうしてくっついて寝ないのかしら?

IMG_2390_4.jpg




この微妙にあいた距離(笑)

IMG_2389_3.jpg



こうなると真ん中に仲間入りしたくなりますよね~
ちょっとお邪魔しま~すと思ったとたん・・・
ななが寝返りです。
(りりは熟睡)
IMG_2394_5.jpg


あらっ・・・間に割り込むにはちょっと狭い(^^ゞ

IMG_2397_6.jpg


でも、どうしても少し離れてしまう二匹なのでした。

IMG_2395_7.jpg

| ねこ観察 | 08:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪を眺めつつ…

県北にある温泉施設からの景色です。

20080120221827.jpg

やはり冬は雪見で露天風呂でしょう。

朝早くに家を出て、お風呂に入り
産直の野菜を買い込んで
昼過ぎには帰宅の途に…

これが最近の楽しみです(・ω・)/

| モブログ | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとかなるもの・・・

楓かあさんは
「ファンヒーターなんて、なければないで何とかなるものよね~」と
毎日のように言ってますが・・・
けっして僕はそう思いません!!

IMG_2344_2.jpg

       マッチは要りませんかにゃ~?


な~んてね(^_^)v
これは私のやらせです(笑)
ホントはこんな格好で日向ぼっこしてました。IMG_2346_1.jpg


ファンヒーターを使わない理由は
確かに灯油の高騰ですが・・・
ほんとに「なきゃないで何とかなる」・・しょせん瀬戸内海気候はね♪
というか・・
マンションの中央階である我が家は
上下左右をお家に囲まれているため
ほんとに暖かいです。
お天気のいい日なんてカーペットも要らないくらいです。

確かにここ数日は寒さも厳しくはなってきましたが
朝2時間くらいエアコンつけて
夜はまだカーペットだけでやっています。
なな、りりはカーペットの上でまったりです。

去年までなんであんなに寒いと思っていたのでしょう?
一枚多めに着込んで
今年はウォームビズです。

| ねこ観察 | 19:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物病院の待合室にて

20080117211549
今日も診察してもらいました。
幸い結石らしきものは見つからなかったので一安心v(^-^)v

でも尿検査でタンパク+3 (>_<)
膀胱炎と診断されました。
お薬飲んで治そうね~。

| モブログ | 21:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ななにできた疑い!?

昨日の夕方から気になっていたのです・・・・
なながやたらお股ばかり舐めているのを!

ご飯の後のグルーミングタイムも
やたら後ろ足を上げてはナメナメしていました。
今日はなんだか念入りだな~と思ってました。

おかしい!と思ったのは
夜寝る前にトイレに入ってポーズをとったまま
なが~い間じっとしていたから。
結局おしっこは出ないままでした。

今朝も二つ設置してあるトイレを行ったり来たり・・・
でもおしっこが出ない  ( ̄□ ̄;)ガーン

相変わらずお股を気にして舐めてばかりだし・・・
雄ねこはおしっこの病気に気をつけるように言われたからね!
早速朝一番に病院へ行く準備をしていた矢先に
  キタ━(゚∀゚)━!!
やっとでた・・・

とりあえずチー玉を採取して
病院へGO!


結石ができて、ペニスの先に詰まっていたのかもしれないとのことでした。

超音波で膀胱を見てもらったのですが
無事におしっこが出たあとだったので
診断がつかなかったのです。
また近いうちに
膀胱におしっこがたまっている状態の時に診察に連れてくるように言われました。

IMG_2392_1.jpg
   あ~すっきりしたら眠くなったにゃん


それにしても
超音波検査で仰向けになって
借りてきた猫状態のなな・・・可愛かった(笑)

| ねこ観察 | 10:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠りに落ちる瞬間

今日はおひさまサンサンで♪


りりたん・・・・

IMG_2361_1.jpg

だんだん・・・

IMG_2362_2.jpg

ねむくなる~
IMG_2363_3.jpg


ふふふっ・・・かわいい



| ねこ観察 | 20:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふろふき大根

20080111201706
結局、ふろふき大根になりました!
初めて圧力鍋で作ってみたのですが
簡単・早い・おいしいo(^-^)o
味噌だれも上手く出来ました(*^-^)b

浅漬けもばっちりだったのに…食卓に出すのを忘れてしまったわ(-"-;)

お漬物は明日の朝にいただきます!

| モブログ | 20:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りりの里心?

昨日、りりをお世話いただいたご近所さんから
「りりちゃんのお里からですよ。」と立派な大根を頂きました。
ご近所さんのお知り合いのお宅からりりはやって来たのです。

IMG_2408_1.jpg
                 クンクン・・・



実家の匂いする?
りりはこの後葉っぱを食べてました。
早速ダイコン菜は浅漬けにしました。
今夜はダイコンで何作ろうかな?
「DSお料理大全」でダイコン料理を調べてみます(笑)


IMG_2405_1.jpg

ななは落ちている葉っぱとじゃれておりました。

ありがとうございました♪

| ねこ観察 | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の嗜好

にゃんの福袋のおかげで
毎日おいしい飯にありつけているうちのねこですが
面白い発見をしました。

以前から全く好き嫌いがないりりはともかくとして
ななは「ささみの燻製」は嫌いらしい・・・
ささみ入りの猫缶は食べるのに何で??

そしてだしをゼリー状にして固めてあるタイプは
食べるのに時間がかかるのです。
猫缶はりりと同じ時間で食べ終わるななですが
ゼリー入りだと2倍の時間がかかります・・・??
くちゃくちゃ音をたてて
実に美味しそうに食べているのですが
「まだそんだけ?」とあきれるほどの遅さ(笑)

一番の発見は「釧路の鰯」をいつものカリカリに振り掛けると
りりと同じ時間で食べ終われること!
これでりりから横取りされずにすみます。



IMG_2370_1.jpg


ななよ・・・
君の思考嗜好はよくわからん・・・

| ねこ観察 | 19:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月のお楽しみ

今日から仕事始めの夫を送り出し
やっとお正月が終了した感じです。

しかし、体のほうがまだまだお休みモードでなんだか眠たい(-_-)zzz

過ぎてしまえばあっという間のお正月ですが
楽しみと言えば…福袋♪
去年に引き続き今年も買いました・・・ジャーン!

IMG_2381_6.jpg


しかも今年はふた~つっ(^^♪

IMG_2382_5.jpg



さてさて中身は・・・福袋を開く時ってワクワクしますよね~♪

IMG_2383_4.jpg


写真では判りづらいですが
燻製のおやつが3個
水色のタオルハンカチ
真ん中は保存袋です。
これだけ入って1,000円でした。

ちなみにもうひとつもおなじパターンで
保存袋のアメショが違っていただけです。

元旦はやっぱり「まごころ弁当」
なかなかにおいしそうでしたよ(笑)

IMG_2378_1.jpg
   今日も缶詰がいいにゃ        賛成


いえいえ、もうお正月はおしまいです。
釧路の鰯カリカリでどうでしょうか?

結構楽しめます(笑)

| ねこ観察 | 10:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年あけました!

明けましておめでとうございます。
 
新年にふさわしいショットを撮ろうと努力しましたが・・・
IMG_2380_1.jpg

まったくじっとしていられない相変わらずの二匹(^^ゞ

特にななはカメラを向けられるのが大嫌いなもんで
しかたない・・・りりちゃん頑張って!

IMG_2373_3.jpg
         モデル立ちしてみました。



IMG_2375_2.jpg
     ネズミちゃんより可愛く撮ってにゃよ




この後、ミニお鏡の水引は無残にもにゃんこのおもちゃと化し(笑)
「迎春」の紙はぐちゃぐちゃに引きちぎられた(泣)
これで我が家に春が来るのか??

とまぁこんな年明けでありました
今年もよろしくお付き合いくだいませm(__)m

| ねこ観察 | 11:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月