2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT

梅 桃 桜

昨日のニュースで上野公園の桜が満開だといっておりましたが
私も先週行った「金子みすゞ」の記念館の中庭で
満開の花を見つけ、写真を撮りました♪

IMG_2640_1.jpg


中庭に入ることが出来ず
コレは桜?
でもまだ20日だし、島根県は寒いし・・・こんなに早くに見事に咲くはずはないし・・
もしや梅?!

この一本だけがあまりに見事なので
作り物じゃないかと疑いたくなるほどでした。

そしたら昨日TVでお天気お姉さんが
「梅 桃 桜」の見分け方を教えてくれました。
花びらの先がまあるいのが梅
とんがっているのが桃
そして切込みが入っているのが桜

な~るほど
でもって私が見たこの花は
IMG_2641_2.jpg


紛れもなく桜でした  (*'ー'*)ふふっ♪
いや~もっと早く知っていればよかったわ 

IMG_2574_1.jpg
           少し偉くなったにゃ

ふふん♪
いくつになっても成長しなきゃね・・・ななちゃん

| お出かけ | 09:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのガチャガチャ

先週のお出かけで立ち寄ったサービスエリアでガチャガチャみっけ(^ε^)♪

しばわんことみけにゃんこのシリーズらしい・・・

20080327180336


『しばわんこ 桜を愛でる』 をゲット!

できれば『出来上がったみけにゃんこ』が欲しかったな。
酒飲んで踊っているみけにゃんこのストラップ(笑)
また見つけたらやってみよっ!

| モブログ | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねこのきまぐれ

たまには動きのある写真を撮りたいと
なながお気に入りのねずみちゃんを乗せてみました。 o(^o^)o ワクワク

IMG_2663_1.jpg
        んっ? にゃんかした?

ねずみちゃんと遊ぼうよ!  
・・・・  カメラ、スタンバイして待ち受ける私

準備OKの時には全くじゃれてこない ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


ではしっぽに置いてみましょ!

IMG_2664_2.jpg
 



 
それ来い!

IMG_2665_3.jpg
             クンクン・・



あれっ、 無視 ( ̄■ ̄;)!?

IMG_2666_4.jpg

それにしても、両足上げてしんどくない?

IMG_2669_5.jpg

指先に気合が入っとりました(笑)

| ねこ観察 | 12:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜の季節

そろそろ、あちこちから桜の開花便りが届いてますね(^ε^)♪
2月には梅の花のお香を買って(写真右)
結構毎日香りを楽しみました。

そして先日見つけたのが「桜の香りがするシアバター」 (写真左)
遊びに来てくださる「ねこまんじゅう」のorashoinさんが
ハンドクリームにシアバターを使っているとブログにあったので
私もちょっと気になっていたのです。
桜の他にも「ゆず」「藤」がありました。
とても優しい香りです。

20080325144548
     食べもんじゃにゃいのか・・・


来月大阪に行く予定があるので
今年の花見は京都まで足をのばしてみようかしら・・・と
ただいま夫と相談しています。
やっぱり嵐山なのかしら?
平安神宮あたりもいいですね~ v(*´∀`*)v

| モブログ | 14:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もS字体勢

本日お仕事お休みなので
病院へ行ってきました。
まずは花粉症のお薬をもらいに「耳鼻科」

一旦帰宅してりりを捕獲・・・・
「動物病院」へ

おしっこの検査でレベルが下がっていたので
もうしばらくの投薬で完治するようです。
よかった(*^-^)ニコ

IMG_2655_1.jpg
  あんまりおしっこ行ってないもんにゃ



昨夜は珍しい逆S字でした。
IMG_2656_2.jpg




いつもはななのおちり枕なのに
IMG_2657_3.jpg
りりのおちり枕で気持ちよさそうな、ななちん


IMG_2658_4.jpg


こんな仲良しショットが撮れるのも
もう少しかな~

| ねこ観察 | 12:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りり、すねる

先日は、行きたくない病院へ連れて行かれるし
昨日は、家族みんなのお休みが揃ったからと
朝早くからお留守番させられて・・・・りりはすねています(笑)
IMG_2602_1.jpg
        最近わたちと遊んでくれないにゃ。。。


そんなことないよ!
お仕事帰ったらとりあえず一緒にゴロゴロしてるじゃん(^^♪

昨日は春の嵐の中、山口県の萩と仙崎に行ってきました。
幕末の志士達の旧宅をみたり
金子みすゞ」の記念館で感動!

14時間のお留守番でしたが
多分ほとんど寝ていたと思いますよ(笑)
もちろんご褒美は「黒缶、懐石添え」でした。

ごきげん直してね!

| ねこ観察 | 09:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファーミネーターの威力

みなさん気になってると思うので、ファーミネーターのその後をご報告します。
 
まず、犬と違ってじっとできない猫の場合は
しっかりブラッシングをしてから抜けた毛を集めるわけにもいかないので
2~3回ブラシをかけて、ブラシについた毛を取るという手順でやりました。

ではななちゃん
シュッシュ!
IMG_2609_2.jpg

2回ブラシでコレだけゲット♪

お次はりりたん
IMG_2607_1.jpg

お~取れるわ♪

りりはグルーミング最中でしたが
私がファミしても気にならないようでした。
気持ちがいいのか
そのうちのび~んとしてくれたので
こんなに取れましたよ
IMG_2611_3.jpg


ついつい夢中になってしまいそう!
毎日適度にブラッシングしてあげようと思います。
 

そうそう・・・
実は今度はりりが「膀胱炎」
昨日病院へ行ってきました。
ななは素直に検査してもらったのに
りりはかなり抵抗しました(笑)
看護師さんと三人で押さえました。
ひとりの看護師さんはりりをなでなでする役目(笑)
最初は噛み付こうとしていたりりですが
超音波の画像が映ると
「りりちゃんお腹の中よ~見えるかな~?」と話掛けられて
おとなしくなりました。
注射して、お薬をもらいました。
でもお家で飲ませようとするとまたまた抵抗!
おかげで私と夫は傷だらけになりました。

今朝も抵抗されたので
試しに錠剤をいつものカリカリとまぜてお皿に入れたら
なんといっしょに食べてくれました。
いやしさ食いしん坊が身を助けるですね。

| ねこ観察 | 18:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買っちゃった!

去年の春から欲しかったのですが
値段が高くて迷っていました。
でもついに買ってしまいましたよ

IMG_0013_1.jpg

ファーミネーター

昨夜ちょっこと使ってみましたが
いつも使っているブラシよりソフトになでるだけで
かなりの毛が取れました。

これで抜け毛が減ってくれれば、お買い得かもしれません。




| ねこ観察 | 16:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチゴ狩り

20080315132145

今年も来ました!
1時間食べ放題のイチゴ狩りよ~
もう食べられへんわ~っていうまで食べました(笑)

| モブログ | 13:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンパクト

今日は出勤直前に雨が降り出したおかげで
ウォーキングしました!
往復だと2km位歩くことになります。
丁度いい運動ですが・・・晴れるとやっぱり自転車ですね。


雨降りでもちっとも寒くないのに~
何でそんなにコンパクトになってるの?

IMG_2594_2.jpg
        僕を起こさないで下さい  ZZZzzz


もう雨があがったにゃ!
IMG_2596_3.jpg
       あそぼうよ・・・


IMG_2593_1.jpg


なんか・・・二頭身みたい(笑)

| ねこ観察 | 17:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モフモフよ・・・さらば!

毎度のことながら

おちりとおかお(笑)
IMG_2584_1.jpg
      ついつい・・・おちり枕にしちゃうのにゃ


上から見ると   IMG_2585_2.jpg
 こうなってます。


うしろアングルは・・・・
IMG_2587_3.jpg
          モフモフ♪ 

暖かい日が続くと、このモフともお別れです   (^_^)/~ 

| ねこ観察 | 15:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の必需品

さて問題です!
これは何でしょうか?

IMG_2591_2.jpg

え?へび?
ブッブー!

正解は・・・・
IMG_2592_3.jpg

「りす」でした(笑)
隣に立っているのは「わんちゃん」
にゃかにゃか可愛いでしょ。
実は中身はこうなっています。

IMG_2590_1.jpg

スプレーボトルのカバーとコロコロテープでした!
これからの季節、抜け毛が多くなるし
思わず買ってしまいましたよ。

りすちゃんは色違いがありました。
スプレーカバーは犬の他にアヒル・ペンギン・ゾウなどがありましたよ。
ねこちゃんがあればよかったのにな~



| ねこ観察 | 13:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慌てるななたん

昨日、クリーニングから戻った服を取り出していると
なながビニールのカサカサ音に反応しました。

面白いのでわざと音を大きくたてて追いかけると
ななたん大興奮♪

IMG_2570_1.jpg
      驚かさないでにゃ・・・・

もっとしっぽがふっさりしていたのですが
カメラを用意している間に萎んでしまいました。

戦いの後の電卓とカセットコンロはスルーしてください(^_^;)

| ねこ観察 | 16:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと出来た・・・ふぅ~

 
さっきからずーと電卓持って・・・
IMG_2572_1.jpg
パソコンの前でカタカタやってるにゃん


そうなのよ・・・数字なんか大嫌いなのに (*`н´*)=3
確定申告に挑戦よ

去年の医療費が10万円かなりオーバーしたので
税金を還付してもらわなくちゃね!
でも、税務署に行くとずいぶん待たされるし

e-TAXなどとネットで簡単に申告出来るように宣伝していますが
申告前にカードを申請して作ったり
カードリーダーを別に購入するらしく
そんな出費などしたくないので・・・・
用紙をもらっていざ自分で作成することにしたのですが・・・
まったくわかんな~い ・゜・(PД`q。)・゜・

年金暮らしのお年寄りは自分で確定申告するらしいのですが
こんな「申告書の書き方」で理解できるのか???
やはりここはパソコンで検索

IMG_2548_1.jpg
      じっとしてくれないと・・・落ちるにゃよ



人が真剣にパソコンに向かっている時に限って
ななが膝にやってくる・・・・おっおもい・・(´ε`;)


私のような素人でも
源泉徴収票のこの欄の数字をココに書き込んで・・・
計算式はココを参考にしてと・・・なかなか丁寧に解説してあるサイトを見つけて
何とか完成 v(・∀・*)

IMG_2550_2.jpg
            よかったにゃん


でも・・・
コンだけ頑張ったのに
還付金がたった7100円 _| ̄|○ ガクッ

もう少し期待してたのにな~
私の計算が正しければ入金されることでしょう。
郵送して楽しみに待ちましょ!

| ねこ観察 | 17:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カギしっぽ

ななにゃん
きおつけぇ~  
IMG_2559_1.jpg
                ピタリンコ


りりにゃんも
きおつけぇ~

IMG_2558_2.jpg
                   ピッタンコ



なかなか、よろしぃ~

では、しっぽくるりんこ!
IMG_2555_4.jpg
            ささっとなっ




りりにゃんも!
IMG_2556_3.jpg
         ・・・・・・・無理にゃ!  


お気づきの方もいらっしゃると思いますが
りりにゃんはカギしっぽです(笑)


写真暗くてすみませんm(__)m

| ねこ観察 | 18:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭りですが・・・

今日3月3日は

IMG_2571_3.jpg

おんにゃの子のお祭にゃ


明かりをつけましょぼんぼりに~♪
IMG_2565_2.jpg

・・・と安上がりなお雛様を飾ってみました(笑)
季節限定のおひまさまデザイン・ティッシュだけでは寂しいので
手作りうさぎ雛(これならにゃんずのおもちゃにされてもOK!)



でも我が家はもうひとつのお祝いがあります。
それは「家族の誕生日」なので~す♪

なので、日曜日の昨日にお祝いケーキを食べました(笑)
IMG_2563_1.jpg


二人でスタートしたのが24年前でして・・・
長い間四人家族でしたが
この2年半の間に

IMG_2576_4.jpg
 
        こんなのと・・・・



IMG_2577_5.jpg

        こんなのが仲間入りして



ずいぶんにぎやか&ハッピーになりました♪

しばらくは定員6名が続くかな~?

さてっとそれでは本日は IMG_2583_6.jpg

                                やっぱり桜餅ですよね!

| ねこ観察 | 19:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月