2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT

いつも正確

私が大阪に行って留守をしようが
家族の帰宅時間がいつもと違っていようが・・・・
何の障害にもなりません。

春になって夜明けが早くなろうとも
カーテンを開けるのを忘れていても
・・・でもそんなのカンケイネー!

雨の日も風の日も
日曜も誕生日も・・・・
ななは毎朝6時前後に起きます!
そして15分位して・・・「う~にゃ~ん」   訳) ごはんちょうだい

しばらく様子を伺い
私が起きる気配がしないと・・・・再び「う~うぁ~ん」   訳) 朝ごはんの時間だよ!


これは夕方のご飯の時間も同じです(笑)
私が在宅している時は4時キッカリ(ななは時計が読めるに違いない!)にご飯コール

「なな・・・まだ1時間早いよ~」
「う~にゃん」   訳)  知ってるけどお腹すいた

無視している私を時々横目で見ながら
「う~わ~ん」  ←これ「ごは~ん」に聞こえる♪



そして2匹でこうなります

IMG_2803_1.jpg
               ご飯まであと45分
                 

「早く食べると、明日の朝までにお腹すいちゃうよ」
「う~うぁ~~ん」  訳) 早くごはんごはん!


ちなみにりりは泣き落とし作戦ではなく
わたしのストーカーになります。
私が動くたびにウロウロついてまわり、めちゃうざいかわいい
なんとか言い聞かせて(笑)5時近くまでひっぱり
やっとお食事タイム♪


毎夕5時に楓家ではこんな騒動をしております(笑)

| ねこ観察 | 15:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再び大阪

20080428120144

親戚に不幸があり
大阪に来ています(;_;)

今月 二度も大阪に来ることになろうとは…

帰ってからゆっくりコメントのお返事書きますm(u_u)m

| モブログ | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りりは知らない

りりは最近少々太り気味では?
なんかおしりが丸くってかわいいけどさ~・・・

 IMG_2797_1.jpg



りりの首輪が少しきつくなってきたような気がしたので
サイズ調整をしようと外したら・・・

なんと ( ̄□ ̄;)ガーン

IMG_2790_1.jpg

            はげてた・・・  。・゚゚(ノД`)あ゙~ん


かわいそうなことをしました  m(__)m
りりは何にも知りません・・・・

しばらく、首輪なしでいきます。


家族に「はげ猫」とか「ツキノワネコ」とか呼ばれてます(笑)

| ねこ観察 | 17:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦しゅうない・・・

わたしが椅子に座ると大抵りりがやってきます。


IMG_2780_5.jpg
     よしよししてくださいにゃ

はいはい・・・

IMG_2781_4.jpg
        ゴロゴロ・・

いかがでしょうか?

IMG_2782_3.jpg
             ・・・・クルシュウナイ♪


前足伸ばしてリラックスのようです♪

IMG_2783_2.jpg
           ふぁ~っつ!


IMG_2784_1.jpg
           もっとよしよしして・・・・


りりたん満足
わたしもこの顔を見ると癒されて満足(^^♪



| ねこ観察 | 16:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまには並んで・・・

お掃除中に窓を開けておいたら・・・・
珍しく仲良くならんでいるではありませんか!

IMG_2778_1.jpg

お外のにおいを満喫してるのかな?


♪にゃにゃちゃん、りりちゃんウォッチングゥ~♪ (o´・ω・)b ネッ♪

IMG_2779_2.jpg

ツバメが気持ちよさそうに飛んでいるのを観察中でした。






| ねこ観察 | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とんでもない事件発生!?

夕方にゃんずにご飯を与え
取り込んでいた洗濯物をたたんでいた時のこと・・・
裏返しになっている袖を直そうと手を突っ込んだとたん

「イタッ!」
チクリと針で刺された!

なんかいる・・・・?
何なんだ?
恐る恐る洗濯物を振ると

Σ(ОД○*)  スズメバチ! 


とにかく窓を全開にして蜂を逃がさねば・・・ 

(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ

5cmはありそうなスズメバチが洗濯物に挟まれていたらしく、すぐに動かない・・・
ななは興味津々で手を出している・・・

 「おいっ!ななっ近づくんじゃないよ!」 

ななを何とか捕獲して部屋に閉じ込め
今度はりりを追いかけるが
逃げ足が速くてつかまらない・・・
私が大声をだすのでしっぽはすっかり大きくなってるし
窓が開いてるので猫がにげると大変だし
もう焦りまくりました。

やっとりりを捕獲して廊下に閉じ込め
蜂の様子を見に行くと
ななを閉じ込めたはずの部屋の扉が開いている

 ぉお!!(゚ロ゚屮)屮  ななはどこだ? ハチはどこだ??  

ベランダをみるとなながキョロキョロしていました。

A´ε`;)゚・゚  よかった・・・なな・・お家に入ろうね・・

多分ハチは窓から逃げて
それをななが追いかけたのでしょう・・・きっとそうだ!

「りり、もう大丈夫よ」

とにかくよかった・・・ハチはもういないはず・・・
安心したとたんに指がチクチクしているのに気が付きました。

これやばい?
どうしよう・・・痛いし、しびれて来たし、なんだか赤く腫れてきたかも?

どうしたものか分からず
かかりつけの病院へ電話を入れてみました。
すると「うちでは診れないよ!すぐに救急車を呼んで!」

( ̄□ ̄;)ガーン

「救急車?呼ぶんですか?私が?」
「そう!すぐに呼んで、スズメバチに刺されたって言いなさい!」

生まれて初めて119番しました (´ε`;)
マンションのエントランスで到着を待ち
しっかりした足取りで乗り込みました(笑)

私の場合初めてだったので
痛みしかなく大事には至らなかったのですが
一度刺されて抗体ができてしまうと
二度目はアレルギー反応で大変なことになるそうです。
吐き気 めまい 呼吸困難 等々最悪の場合死に至ることもあるようです。
「次にもし刺されたら即救急車ですよ!」と言われました。

化膿止めの塗り薬と痛み止めを処方していただき
バスで帰って来ました (*´ο`*)=3

家族三人とも「歓迎会」やらとかで今夜はいなくて
私ひとりで、のんびり~と夕食をとるはずが・・・とんでもない事件に遭遇したのでした。
それにしても
まだチクチク痛いよぅ
憎きスズメバチめ!


| ねこ観察 | 21:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休みは休もう・・・

本日は雨
せっかくお休みなのに・・・お布団干せないし(*´ο`*)=3
ここは思いっきりお休みモードで

IMG_2770_1.jpg
          モフッ♪ 


っん?
図書館で借りたままの本でも読んで

IMG_2768_3.jpg
        くるっ♪ 
 


猫と戯れて~ (´ε`*)チュー♪

IMG_2769_2.jpg
       スピ~・・・(寝たふり)


そしたらあっという間に夜が来る・・・+.(`・ω・´).+゚.。oO( グッジョブ! )

IMG_2767_4.jpg
        のび~ん♪

もうすでに夜のやつがいるし・・・(笑)




| ねこ観察 | 12:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都土産

金閣寺の売店で可愛い香炉を見つけました。
金閣寺のお線香と共に購入!

IMG_2776_1.jpg


座布団の中にお線香をたてて
ねこちゃんを乗せます。
しっぽのところに穴が開いていて
そこから香りがします(笑)                                                                                                         置物としてもなかなかかわいいでしょ(^^♪                         

| お出かけ | 18:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いりこ狙われる

我が家では月に一度自家製「だしのもと」を作っています。
いりこ・削り節・こんぶ・干ししいたけを適当にミルサーにかけ、粉末にするだけのこと(^_^)v

私が準備を始めるとソワソワにゃんずが集まって
いりこのおこぼれを狙います(笑)

IMG_2786_1.jpg
              ななの手が伸びてきた!


いりこの頭を取り除くため・・・頭の部分をねこちゃんにちょびっとおすそ分けします。

IMG_2787_2.jpg


でも、頭の部分より胴体の方が美味しいようで(苦いのかな?)
納得できないにゃんずはしつこく催促です(笑)


ペット用のいりこじゃないので塩分が多い・・・
なるべくならあげたくない・・・がしつこい!

でもミルサーをセットするとにゃんずはそそくさと退散です。
スイッチを入れると大きな音がするので怖いようです(笑)
怖い経験は一度で覚えてしまいますね。
頭いい~!!




| ねこ観察 | 14:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ななのその後

月曜日にピンクチー玉を発見し
犯人がななであることが判明したのは翌日。
その後はほんのすこ~し色が付いている程度のチー玉が続いていました。
病院に行くべきか迷っていると・・・普段どおりの色になったので結局通院なしです。

IMG_2697_3.jpg
  助かったにゃ・・・病院はきらいにゃ~
              
            
食欲もあるし、おしっこの回数も普通だし
ほんと、助かった・・・ってまだ油断はできません!
一応先生に電話して、様子を看るように言われたました。
通院のストレスがあるので、なるべく行きたくない私となな・・・・

IMG_2690_2.jpg
       こんなに元気にゃよ!


確かにねこじゃらしの反応も良し!

もう一匹は相変わらすのおてんば娘です(笑)

IMG_2686_1.jpg




| ねこ観察 | 17:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくら満開

週末はお天気に恵まれ、京都の桜を満喫してきました。

昨日でも明日でもなく、今日しかないというタイミングの桜!


IMG_2702_1.jpg

満開の桜は道に花びらが落ちていないのです・・・散り始めもきれいですが・・


IMG_2703_2.jpg


朝の6時半だと言うのに
清水にはもうたくさんの観光客がお参りしていました。
PICT0040_1.jpg

舞台に上がるのは25年ぶりかも(笑)

 
そして平安神宮へ・・・ 
PICT0060_1.jpg

8時前だったので広い境内には人影もすくなくて
ゆっくり観光できるかと思ってましたが・・・
お庭は8時半からでした(>_<)

それで南禅寺へ
IMG_2727_2.jpg



こちらはすでに人・人・・・
南禅寺は高校の遠足に来て以来なの・・・なつかしっ!
ここはやっぱり哲学の道を歩いとかないと(^_^)v
IMG_2734_1.jpg



道端でねこ発見!
IMG_2732_1.jpg

5にゃんもいました!
いりこをもらって幸せそうでしたよ。


哲学の道を銀閣寺まで歩く予定でしたが
人が多くてなかなか進まないので車で移動
しかし銀閣寺界隈はもう車が近づけないくらいの人と観光バスでしたので
車窓から楽しみました。
IMG_2735_1.jpg



お昼近くになり、観光客がどんどん押し寄せはじめたので
嵐山は断念し「金閣寺」へ
IMG_2736_3.jpg

なんだか京都観光の見本みたいですが(笑)
家族で私だけが金箔張り替えられてからの金閣寺に行ったことがなかったので
ここは行っておかないとね!

午前中でこれだけ見たらもう満足でした。
午後は大阪で母のお墓参りやら
妹家族と食事したり・・・充実の一日でした。


お家にのこったにゃんずは
IMG_2678_1.jpg

ちょっといじけながらも

IMG_2681_2.jpg
 
ごはんだけはしっかり要求していたようです。

しかし、昨日の朝
トイレ掃除をしたらピンク色のチー玉発見(゜o゜)
 
犯人はどうもななのようです。
おしっこはしっかりでているようですし
元気も食欲もあるし
今日は普通のおしっこだったので
様子を見ようと思います(やれやれ)








| お出かけ | 12:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねこの手枕

ブログで拝見するねこちゃんも
いろんな個性的な寝姿をしていますが
うちのにゃんは・・・


りりは↓写真のように手を伸ばして寝る子なんです。

IMG_2475_1.jpg


ななはあごをつけることはあっても
前足を伸ばして寝ることはなくて、だいたいこんな格好でお休みしています。

IMG_2661_1.jpg
     
かわいい♪

そしたら、あたしも可愛いわよとまねっこしました(笑)
IMG_2662_2.jpg


黒くてよくわかんな~い(;一_一)


気持ちよさそうに寝ているにゃんの姿は
人を幸せにしてくれますよね。
ありがとね、なな りりちゃん!

で、週末大阪に行ってきます!
お留守番よろしくにゃ!
(子供達が世話をしてくれるので猫的には全く関係なさそうです)

| ねこ観察 | 16:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のねこ文字

最近 S字つながりのななとりりでしたが(参考記事)
今日は T字になっています。

IMG_2670_1.jpg


りりちゃん苦しくないの?

IMG_2671_2.jpg
       にゃんでしょうか?

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
なっなんでもありません!

| ねこ観察 | 18:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忍び寄る影

お彼岸過ぎて
お日さまが部屋に入ってこなくなった我が家。
せめて猫ハウスだけでもと窓際に移動させると
なながイン!

IMG_2643_1.jpg
              お気に入りに追加しよっ♪


しか~し・・・(ー_ー)!!

IMG_2644_2.jpg

っん?    にゃにかいやな予感・・・

忍び寄る・・・黒い影

IMG_2645_3.jpg




やっぱり、りりか・・・早い者勝ちにゃ!

IMG_2646_4.jpg

          横取りなんてしないにゃ!  ご飯じゃあるまいし・・・・


珍しくりりは遠慮したのでした。

IMG_2648_5.jpg
      まぁ大人になったってことにゃ!


(;一_一)  絶対に違います!! 

| ねこ観察 | 16:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月