2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT

その後どうなったか?

各地で雨の被害が報告されているようですが

        
こちらでは思ったよりも雨量も少なく
せっかくエアコンを買い換えたのに
蒸し暑くもなく・・・週末を過ごしました。


明日から七月ですよ!
もう今年も後半に入るのか・・・・早っ!

「梅酢ドリンク」そろそろ出来上がりも近いです。

      IMG_0025_2.jpg


調子に乗って先週は「レモン」と「バナナ」のドリンクも作ってみました。
レモンをいただいたのと
氷砂糖が残っていたという事情なのですが(笑)
ついでにバナナも試してみたのです。
1週間で飲めるそうです・・・・ちょっと楽しみ♪


そしてもうひとつのその後・・・・

りりのくびはげ

IMG_0026_3.jpg


暗くてよく見えませんが・・・
やはり禿げたまんま(/_;)

IMG_0027_4.jpg


いつになったら首輪復活なるのでしょうか?
家出のリスクが高い開けっ放しの季節になったのに・・・
秋まで待つのかしら?

| ねこ観察 | 11:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねこ、受難

灯油高騰のため冬は石油ファンヒーターを出さないで
エアコンでしのいだのですが
やはり気になるのは電気代・・・

そこで思い切ってエアコンを省エネタイプにエコ換えしました。
10年間お手入れ不要の自動お掃除タイプです。

で、問題はその取り付け工事!
玄関はもとより、室外機を置くベランダも開けっ放しになるので・・・・
とりあえずピンポーン!「○○電器です」の瞬間に
りりをキャリーに突っ込みました(ものすごい抵抗!)
ななはキャリーの扉を開けてお尻をちょんちょんとすると勝手にイン♪

知らないおじさんが来るので怖がるかも・・・
様子が見えるほうが安心するかも・・・
などと考え、キャリーをソファーの上に置いておいたのですが
人の気配の他に
ダンボールを開ける音、ガチャガチャと工具のなる音で
りりは扉をこじ開けんばかりにガリガリやるし
ななは中で暴れてキャリーごとソファーから落ちそう!
すぐさまキャリーを娘の部屋に移動しました。

途中様子を見に行ったら
ななは哀しい声で「にゃ~ん」と一声
りりは暴れ疲れたのか上向いてぐったり(^_^;)
「りり、生きてる?・・・すぐに済むからね~いい子にしててね~」

しかし工事終了までに2時間近くかかりました。

IMG_3111_1.jpg
       写真なんか撮ってないで早く開けてにゃ!


ははっ!ごめんごめん・・・
げっ!ものすごい抜け毛・・・どんだけ暴れたの?


ほれっ・・・ななも出ておいで!

IMG_3112_2.jpg
     大きい音が怖かったにゃ!


その後部屋の中をクンクンと嗅ぎまわり
やっと安心したのか・・・

IMG_3115_3.jpg
         にゃんて日なのかしら・・・コックリ


IMG_3116_4.jpg
        お母さん、二度といやにゃ!


いつもならお昼ねしている時間を
びくびくして過ごしたにゃんずは
晩ごはんを食べると
いつもなら・・・ななはTVの上、りりは私のそばにいるのに
いつの間にか・・・こんなところで爆睡(笑)

IMG_3124_5.jpg


よほど疲れていたのね~
IMG_3126_6.jpg


照明つけても動かず(笑)

IMG_3129_7.jpg

ひたすら睡眠不足を補っているのでした。

| ねこ観察 | 14:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期間限定?

毎日雨ばかりで
気分は沈みがちですが・・・

IMG_3097_1.jpg

りりたんのこんな姿で癒されます。


ななは今日も「だるぅ~」

IMG_3098_2.jpg



でもでも撮れたのです!
私もにゃんのツーショット v(´∀`*)イェイ


IMG_3099_3.jpg

りりのカギしっぽがくるりんで可愛いにゃ~

最近2匹でこのポジションにいることが多いのです。
何でかって?
フローリングは湿気でべたべたしているし
猫ベッドは暑いし・・・
ここなら扇風機の風もあるってわけです。
梅雨時期の期間限定かもしれません。

| ねこ観察 | 11:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼けました(b^-゜)



リベンジです
先週、停電で途中失敗に終わったあんぱんですが
今回はそれなりに焼きあがりました。

いろんな種類のパンをお試しに作っているので
どれもミニサイズですが見た目は合格♪


20080620084439



しかし、今朝食べてみると・・・・
「レーズン&チーズ」(勝手なネーミング)は甘くない・・・グラニュー糖が少なかった?
「ミニエピ」はフランスパンの生地ではないので柔らかくってイマイチ
「あんぱん」と「ベーコンチーズ」はそこそこでした。

| モブログ | 08:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だる~い

中国地方は梅雨に入ってからあまり雨が降ってなかったので
今日は久々の本格的な降雨・・・
室温は22℃で快適な温度なのに
湿度は92%(>_<)


さすがににゃんずもだるそうです。
daru2.jpg
          寒いにゃなのか・・・暑いにゃなのか・・?


湿気が体にまとわりついて
じとじと気持ち悪いです。
フローリングも滑らないよん。
エアコンで除湿してみましたが
かなり寒かったのでやめました・・・どうしたものか?
 


daru1.jpg
                  体が重いにゃ~

| ねこ観察 | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しょせんはねこ(^^♪

先週ななのかくれんぼを見下ろしていたクールビューティなりりですが・・・


ririmo.jpg
                      ちんまり

ふふっ
得意げな顔をしていたので
思わずパチリ♪

やっぱり入りたかったのねん(笑)
もちろん
「あれ~りりたんがいないにゃ~」と言いましたよ。

| ねこ観察 | 10:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫トイレの掃除

1日2~3回トイレ掃除(ねこちゃんの)をします。
朝はだいたいチ~玉2つ採取するくらいですが
夕方は2匹分のウ○チを集めて・・・ポイッ!

そんな時に・・・ななはよくココに隠れています。

IMG_3038_3.jpg
            楓かあさんがさがしちゃうかも?o(^o^)o ワクワク 


で、とりあえず私は「あれ~?ななたんがいないにゃあ・・・」
と言ってからフードを覗いて・・・
「あっ!ななみっけ!」

まっ、そんなことをたびたびやっています。


そしたら上のほうから冷たい視線が・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

IMG_3039_1.jpg
        そろそろ猫砂取り替えてもらえにゃい?


ハイ!今しばらくお待ち下さい・・・
もうちょっと量が減ってから全部入れ替えますからね。



皆さんは猫トイレの砂をどれくらいの頻度で取り替えていらっしゃいますか?

| ねこ観察 | 15:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりね…

20080611154822


せっかくまあるく膨らんでいたあんパンが
無残にシワだらけ(>_<)
ハムロールも昨日の半分の大きさだし・・
フランクフルトのつもりが…悲しいお姿です(笑)

味はいいので明日食べてもらいます(;_;)

しかし停電とはつらいもんです。
パソコンできない、アイロンがけできない、やっぱり昼寝にゃあ~

にゃんずはまったく不自由なく、いつものペースでした。
ちょっとうらやましい(笑)


| モブログ | 15:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ~勘違い( ̄○ ̄;)


今日は近くの道路工事に伴う電柱移設工事があり
13:10から停電だったのに…

朝から時間を考えてパン作っていたのに…
1時間勘違いしてましたよ(>_<)

あと10分で焼き上がりのところでプツンと切れた( ̄□ ̄;)!!
わぁ!このまま15:40までタイムストップ?
せっかくのあんパンが…(ノ_・。)

| モブログ | 13:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見たところいい感じ

20080610173626

なんだか手作りモードになってます(・ω・)/

今日は生地コースで、こねだけ機械任せです。

メロンパンとハムロールが出来上がり(*^-^)b
見たところいい感じですが…
メロンパンは甘くない(;_;)
砂糖をふだん使っているきびざとうにしたからかもしれないです。
色も黄色くないもの…
やっぱり上白糖買っておこう。
ですが…あと3回分のメロンパンの上生地作ったのでしばらくはこのままです(笑)

ハムロールは美味しい!
試食ばかりでお腹いっぱいなのに
夕飯の支度はつらいわぁ(^_^;)

| モブログ | 17:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんたネコなの?

昔、実家にいたころにほんの少しの間ネコを飼っていたことがあります。
野良猫がいつの間にか家に入ってきたというのが正しいかも・・・
夕方家族が帰宅する時間になると
門柱の上で待っている可愛いやつでした。
夕方から翌朝までを家で過ごして
朝になると出かけていく・・・ネコ生活。
ななりりとはまったく様子が違っていました。

トカゲのしっぽをくわえて来たり
けんかして血だらけになっていたり・・・

それに比べ、完全室内飼いのにゃんずは
お腹がすくと「にゃ~ん」となき
寝たいときにねんねして
なんてきままなんざんしょ。

にゃんずはななとりりのお互いしか知らないので
本当に自分がネコだと分かっておるのか?

と、どうでもいいことを考えてしまったのでした。

だってななったら
冷蔵庫の上でまったりとお昼ねをしていて
IMG_3035_1.jpg



「そこに寝てるとドア開けられないよ!」と言うと

IMG_3036_2.jpg

ゴロリンコ・・・っと寝返りをうって
そのまま落下

しかも背中から落ちました・・・・・アンタほんとにネコ?



| ねこ観察 | 15:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お次はウメッシュ

手作り食パンが、思いのほか皆さんのお褒めに預かり(笑)
気を良くした私・・・今度は初めての「梅酒」に挑戦しましたよ。

IMG_3050_1.jpg


私自身はあんまりお酒は飲めないので
1キロの梅を「梅酒」と「サワードリンク」にしました。


IMG_3051_2.jpg

果物苦手りりはすぐに退散
しかもお酢のにおいがするので
にゃんずの邪魔もなく、スムーズに作業終了です。


IMG_3053_3.jpg


お酢に漬け込んだ方は(左のビン)1カ月で飲めるそうです。
楽しみにゃ

| ねこ観察 | 16:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

覚えのない写真


いつでもにゃんずのナイスショットが撮れる様に
デジカメはカウンターの上に置きっぱなしの我が家。

PCに取り込んだら知らない写真がありました。
多分・・・子供が撮ったのだと思います。

洗濯物や肩こり解消グッズが邪魔ですが・・・・(^_^;)

 可愛い! IMG_3055_1.jpg



2匹で仲良しも珍しいですが
いつもなら「おちりとお顔」がセットなのに
今回はちゃんと同じ方向みているし・・
多分息子よ・・・グッジョブ!

| ねこ観察 | 10:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成功 ♪(*'-^)-☆

20080603203304

やりましたよ♪
家中にいい香りです。
もしものために、食パン買っておいたのですが(笑)
それは冷凍しておこう。
明日の朝食はホームメードの食パンだぁ!
にゃんこのご飯にならなくてよかったにゃあ。

| モブログ | 20:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ななの心配・・・?


先週、久しぶりにホームベーカリーをだして食パンを焼きました!
でもでも・・・・あまりに久しぶりだったので
説明書が見当たらなくって(^^ゞ
ネットで適当に調べて、いざスイッチオン♪

IMG_3042_1.jpg


なんで?
なな、そんなに心配そうな顔してるの?

時々ガッツガッツと動くHBと距離をおいて(笑)
ず~と様子をみておりました。

そのななの心配が的中


にゃんとも情けな~い、膨らみのまったくない食パンが焼きあがったのでした _| ̄|○ ガクッ


息子の感想・・・中身は美味しいけど外の皮がタルト生地みたい(うまい!)

IMG_3043_2.jpg


まぁ写真にも撮りたくないできばえでした

それで・・・カットした時のパンくずをにゃんずがペロペロしてくれましたとさ


それでただいまリベンジ
食パン作っておりますよん。
今回はねこのえさになりませんように A´ε`;)゚・゚

| ねこ観察 | 17:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月