2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT

夏の終わり

ななが見当たらないと思っていたら
玄関の網戸ドアの前でじっと何かを見つめていました。


            IMG_3356_1.jpg
                     
 ・・・・・??         


IMG_3362_2.jpg     にゃんかいるの?


   ほらほら!         IMG_3361_3.jpg

IMG_3360_4.jpg    どこどこ?



好奇心いっぱいながらも腰が引けている (* ̄ω ̄)



よ~く見るにゃよ!  

  IMG_3358_5.jpg
               あっ!ホント何かいるよ(?_?)


正体は・・・ IMG_3357_6.jpg  セミ・・・しかも死んでる(^_^;)


それでも飽きずに長い間観察していたなな&りりでしたが・・・  
    IMG_3363_7.jpg
  
突然・・  ジィー!
セミが飛んだ!



ななは網戸にへばり付いて見ていましたが
りりときたら・・・

   IMG_3367_8.jpg
リビングまで逃げてきました(笑)
 

へたれなのは、ななだと思っていたけど・・・
やっぱりりりは「ノミの心臓」なのね(笑)

| ねこ観察 | 16:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼きカレーパン作ったよ

クリームパンの失敗からしばらくやめていましたが
気温が下がってきたので久しぶりに菓子パンを焼きました。



20080829151036


手前が焼きカレーです。
ゴマ付きがあんぱん
なんにもないのがクリームパン(・ω・)/

ばっちぐぅ(^ε^)

| モブログ | 15:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかしなポーズ

 
                 すこし涼しくなったので
                   ななの中では

     冷たいフローリング<冷たくないけど高い場所

                       という選択になったようです(笑)

    nanamae

                 猫ってジャストな場所を知っています。



でも・・後姿が可笑しい(^_^;)

           ななの後姿_2

| ねこ観察 | 14:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント

りりのお誕生日にお友達からいただきました。
    IMG_3352_4.jpg

貯金箱なんですが・・・
まさか!「猫に小判」ですよね~
もちろんすぐにピンときましたよ(笑)



ご期待に応えてかぶっていただきました♪

   IMG_3342_1.jpg
       わたしは猫なんだから・・・キティちゃんになんなくてもいいの!



いやいや可愛いよ♪
ついでにもう1匹も・・・・

      IMG_3345_5.jpg
          どうしたらいいにゃ・・・



せっかくだからと・・・何枚も写真を撮っていたら
すねちゃった(ё_ё;)エヘ

IMG_3349_3.jpg


楽しいプレゼントありがとうございましたm(__)m

| ねこ観察 | 15:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝・夕のおねだり

いつものようにご飯の催促



ねえ
ごは~んって聞こえるでしょ?

| ねこ観察 | 18:18 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し涼しいです

       yokoriri
 
灼熱地獄のような八月上旬に比べて
お盆の後半はすこし気温が下がってきました。
もちろん30℃は軽く越えているものの
風が心地よくてエアコンを使わなくても耐えられました。

お盆休みなどない私は
仕事終わってから墓参りや夫の実家に行ったりと
忙しくって・・・バテるかと思っていましたが
ちょっと涼しくなったので
元気ですヽ(*´∀`)ノ

| ねこ観察 | 10:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆の恒例

毎年夏のお盆近くになると
ななは決まってココに陣取ります。←参考記事

   IMG_3247_1.jpg


ちなみにこれはリビングに置いてある仏壇の上です(-。 -; )
我が家ではこれを
「ななが彼岸(ひがん)にいる」といいます
亡くなった母がいくら猫好きだったからとはいえ・・・ちょっとばちあたりかしらん?
だって仏壇の扉を開けていると
仏様の前にしっぽぶらぶらですから(笑)

     DSC00136_1.jpg

         そろそろお盆だし・・・
         仏壇の掃除やお供えなんか用意したら?


そうか!
ななはそう言いたくて彼岸にいるんだね~
お母さん、ごめんよ~。
猫がいるからって・・・ついついお仏壇を閉めていました。
心の中では毎日手を合わせていますよ。

今日はしっかりお掃除しますね。

| ねこ観察 | 11:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わぁ~むごっ(><;)

娘がデパートで開催中のはなまるマーケットの『おめざフェア』に行き
くまさんのお菓子を買ってきました。

紅茶の香りがする優しい味 (b^-゜)

後で食べる娘の分だけ皿に取り分けて置いてたら…
目を離した隙にりりたんにつまみ食いされました (;∇;) 
 20080811132100.jpg

 くまさんの顔だけ食べてる!(-。 -; )  

| モブログ | 13:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ななだって

デジイチで撮ったりりちゃんがあんまりにもお嬢さんにみえたので
今回はいつものぐ~たらななを変身させました。


どうだ!

これがあのななたんなのだ~

DSC00124_1.jpg

どう?
ちょっとクールじゃないですか?

| ねこ観察 | 17:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平和っていいね

ただいま~ヽ(*´∀`)ノ
にぎやかな妹家族同行旅行から帰ってまいりました。

広島県竹原近郊の瀬戸内海に浮かぶ「大久野島」
忠海港から船に乗ること15分あまりで到着しますが
一般の車は乗り入れることができない島なんです。

民家はなく、国民休暇村が唯一の宿泊施設です。


IMG_3287_1.jpg                  部屋からの眺め


プールやテニスコートの施設、つり、海水浴、キャンプ場などのアウトドア施設
そして島内をサイクリングで散策もできます。
なんせ港から宿舎までのバス以外には車がいないんですから
子供にとっては安全で、親にとっても楽園~
暑くなければね(笑)



そしてお楽しみは島にたくさんいるうさぎさん


      IMG_3301_2.jpg   IMG_3299_4.jpg

IMG_3310_1.jpg    IMG_3298_3.jpg

昼間は暑くって隠れていますが
夕方になると、あちこちからぴょんぴょん出てきます♪
リピーターの姪っ子たちは
お家からにんじん持参です(笑)

なんでも最初は小学校で飼えなくなった8羽を放したのがきっかけで
今は約250羽のうささんが楽しく暮らしています。

IMG_3302_2.jpg
うささんと瀬戸内の風景を撮りに
たくさんのアマチュアカメラマンもいましたよ。
私はコンデジです(笑)

姪っ子甥っ子は到着するなり
虫取り、磯遊び、うさぎ観察・・・・
これぞ THE 夏休みって感じでエネルギッシュ!
私はついていけません(-。 -; )

それでもカメラぶら下げて日陰を渡り歩きました(笑)

翌日も朝からプールだ!魚釣りだ!と元気いっぱい
私は妹と島の展望台までハイキングゥ~
IMG_3315_3.jpg
この景色には感動しましたが
34℃の気温にはさすがに息があがりました(笑)

夏休みをそれぞれ楽しむ人たちでいっぱいでしたが
この島には悲しい過去があります。

それは終戦まで日本陸軍の「毒ガス工場」があったことです。
今では保養地になっていますが
島のところどころに往時を偲ばせる砲台跡、毒ガス貯蔵庫なども残っています。

8月6日が近いこともあり
毒ガス資料館には多くの方が訪れていました。
子供達の楽しそうな笑顔とあまりにもかけ離れた過去に
平和の尊さを実感しました。

そして今日はハチロク・・・(広島ではこう呼びます)
この平和がけっして「戦前」と呼ばれることのないようにと願いました。







| お出かけ | 16:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとり夏旅行

20080804113222

ひとり旅に出ています。
猛暑日が続く中、頑張ってお仕事に行ったご褒美なのですo(^-^)o

お~海が見えてきました。

これから、夏休みの家族旅行に来ている妹家族と待ち合わせ大久野島に行きます。

わたしのひとり旅は2時間で終わり(笑)にぎやかな姪っ子たちと遊んできます(^-^)ノ~~
コメントのお返事は帰ってからしますねm(_ _)m

| モブログ | 11:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連鎖反応

ブログを始めるきっかけは
人それぞれでしょうが
私の場合・・・・デジカメ購入でした。

ななりりが可愛い→携帯写真を撮る→デジカメ購入→写真見せたい→ブログやってみる

そうすると・・・・
コメントにおだてられる→ブログを続ける→もっといい写真を撮りたい→デジイチが必要(・▽・;)?

となるわけです・・・・ (笑)


それで少し前に買っちゃったのでした。

SONY α350  
IMG_3238_1.jpg

猫専用に買ったわけではありません(^^ゞ
カメラが欲しかった夫が風景を撮るのに必要だったので・・・?
カメラの知識がない私は夫に任せていたところ・・・高倍率ズームレンズを装着!
「これ一本で広角から望遠まで任せなさい!」なのだそうです。
レンズを何本も持ち歩く必要はないそうな・・・

しかし!
これが重い(;∇;)

IMG_3235_2.jpg

本も買いあさり、やっとお勉強はじめた楓さん....〆(・ω・。)
わたしにゃ~重すぎて・・・持っていると手がプルプルです。


カメラを片手に本を読んでいるときに
りりがお膝に乗っかったので体をよじって撮った一枚が
↓この写真でした
DSC00085_1.jpg

ちょっといい感じ?分かります?   ピントあってませんが(^_^;)




ちなみにデジカメだとこんなのが

IMG_3239_3.jpg


デジイチだと

20080723_0047_1.jpg

こうなります。
ピントがりりにだけあってます♪

ちなみにこれもデジイチでした
20080722_0065_1.jpg

いつものおてんば娘がなんとなく上品にみえるではないか(^^♪

あんまり重くて手軽に出して撮るまでにはなっておりませんが
少しづつデジイチ写真を使っていこうと思います。




| ねこ観察 | 16:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月