2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT

これはきっと・・・ご褒美だ!

昨日はず~と熱があって・・・
珍しく食欲もなく←前日の食べ過ぎのせいか?
半日ふとんの中で過ごしました。

今日はお仕事休めないし
薬飲んで気合入れて頑張りましたよ。
そして、帰りに買い物をしてもらった「歳末抽選補助券」
そうそう・・・5枚で1回ガラガラ回せるんだった。

財布の中かき集めると・・・3回分ありました。
ガラガラ・・・ポトン   赤玉  「ハイ4等です」
おっ!はずれじゃないのね
ガラガラ・・・ポトン   金色? 
   
「お~すごい! 特等です!」 カランカラン♪

w( ̄o ̄)w オオー!  なんと!私が特等!
商品券2万円ゲットしました
いや~抽選会場に「特等○○様」って張り出されましたよ
いっぺんに風邪が治った次第です(笑)
ちなみに3回めは外れでした。


今年は私のリストラから始まり
不安なスタートでしたが
やりがいのある仕事が見つかり
娘の再就職先も決まって・・・春にはやる気モードで発進できました。
夫の東京転勤というサプライズもありましたが
とにかく無事に新年を迎えることが出来そうです。


最近ななりりは去年の冬とは違い
かなり仲良しさんなんです

    DSC00718_1.jpg


来年はこんな写真がいっぱい撮れるといいな~

皆さま良いお年をお迎えください

| ねこ観察 | 17:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりやるよ!

年賀状もなんとかCHRISTMASまでには投函完了!
換気扇の掃除が終わると
大掃除は終了したような気分になってしまう私ですが
はっきり言って全く終わっていないのが現実(ё_ё;)エヘ

しかし、お掃除しなくてもお正月は来るし←これみんな言ってます・・・私のお友達は(笑)
ここは優先順位をつけてやるしかない!
で、やはりワックスかけます!

夫の引越しが終わった時に一度かけているので
簡単でいいの~
床を磨くと・・・お掃除しました!って感じになるのが狙い(* ̄ω ̄)


とりあえずりりをキャリーに入れて
さて、ななたんはどこに?


やつの居場所はだいたい把握しているつもりですが
いない?・・・あれ・・ななたん、どこだ~

          IMG_3951_1.jpg
                  ZZzzzz・・・・





なな!おやつだよ!

           IMG_3953_3.jpg
                           にゃんだって!

洗面所の籠の中
しかも・・・こんなに高い所なのです。

        IMG_3952_2.jpg

見つからなくて焦りました(笑)



お掃除の鉄則は上から下
ということは床でおしまいってことですね(笑)

| ねこ観察 | 18:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★メリークリスマス★

ジングルベル・ジングルベル鈴が鳴る~♪

IMG_4043_1.jpg

    今宵はクリスマスイブですよぅ

     うちのにゃんずはというと・・・



        IMG_4029_2.jpg

ななにいたん・・・サンタさんのプレゼントはにゃに欲しい?      僕は・・・パパさんのお膝   


     は~い!
       お待ちかねのクリスマス♪
     サンタさんからのプレゼントを預かってきたよ!


         IMG_4028_3.jpg

     いい子のななりりちゃんへ~

 
                    わ~い!クロカンクロカン♪
                     IMG_4030_1.jpg

                                            プレミアム早く開けてにゃ~!



飼い猫たちには特別ディナーを献上し
飼い主達は外食に・・・

       IMG_4039_4.jpg

街はイルミネーションが輝き
とっても綺麗!
不景気で先行き不透明ですが
とりあえず、平和で健康でクリスマスが過ごせることに感謝です。





| その他 | 21:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんでしょうか?

  
問題です 



       IMG_3957_1.jpg

       このわさわさしたものはなんでしょうか?



    IMG_3965_1.jpg

     そこのあなた!
     りりたんの毛玉だと思ってるにゃ?



                 ***正解は***

                  天草(てんぐさ) 


聞いたことあるでしょ?
でも、見たことないですよね~
海藻のてんぐさを乾燥させたものです。


これをまず鍋に入れお水と少々のお酢を加えて
煮ること20分

     IMG_3959_2.jpg


どろどろになってきたらふきんでこします!

                 IMG_3960_3.jpg


容器に移して、冷蔵庫で冷やし固めると・・・・

          IMG_3962_4.jpg
 
          こんな具合(^_^)v


それをついたらこうなります (ё_ё)♪

IMG_3963_5.jpg
   
     心太(ところてん)のできあがりぃ~

市販のものは独特なにおいがあるのですが
においもなくて美味しい~♪
関西の方では心太に黒蜜をかけて食べるようですが
この辺りでは酢醤油で食します。
(九州出身の母も酢醤油でした)
私はゴマをふりかけてポン酢で食べました。。。ウマウマ


今年も押し迫って、色々と忙しいはずなのに・・・大掃除、年賀状etc
そんな時に限って
どうでもいいことをしたくなるものなのねぇ(笑)

            IMG_4003_1.jpg

      ねぇねぇ・・今年中にフローリングワックスかけると思う?     無理にゃ!


あ~床には猫砂が散らばっている~ _| ̄|○ ガクッ


| その他 | 13:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

充実の3日間

師走のあわただしいなか、ちょいとお出かけしてまいりました。

行き先は大阪・・・私の生まれたところです。
まずは、妹の家にお邪魔ヽ(*´∀`)ノ
にぎやかな姪っ子甥っ子たちと今流行の・・・Wii Fit をしました。
これがなかなか面白い!
「楽勝♪」と思っていたヨガがくせもので(笑)
全く歯が立たなかったの~(ё_ё;)エヘ
スキージャンプやフラフープ、綱渡りなど夢中でやってると
結構な運動になります。
もちろん翌朝は「・・・んっ?ちょっと筋肉痛・・・」


そして会いたかった妹の家のにゃんこ♪
ミル君で~す。

     IMG_3978_1.jpg


りりと誕生日が1日違いなのですが
なんと体重は6キロ (* ̄ω ̄)
抱っこするとずしりときます(笑)

人懐っこいシャムMIXで青い目がとてもきれい。
初めての私にもおとなしく抱かれていました。
ん~りりたんとは大違いです。


翌日は大阪出張予定の夫が1日早く東京から出てきてくれて合流。
母のお墓参りに行きました。
午後から時間があったので、たこ焼き食べながら(笑)
「なにする?」
「・・・そうだ!京都に行こう!」

京都駅から近い「東寺」に行きました。

    IMG_3987_2.jpg

以前、テレビで見た「講堂」の中にある「立体曼荼羅」の仏像を見てみたかったのです。
東寺のシンボルである五重塔は(京都駅を通過するとみえるあれ!)
近くでみると迫力満点でした。
さすが日本一の高さです!

     IMG_3995_1.jpg

ここの紅葉がまだきれいだったので
もしやまだ残っているかも?と淡い期待をして
嵐山へ・・・

     IMG_3999_3.jpg
 
完全に終わってました(笑)

今回の京都行きは予定外だったので
ガイドブックもなし、とにかく人に尋ねてはバス電車を乗り継いで
それはそれで楽しかったです。


3日目は夫は仕事
私は高校時代の親友とランチ♪
子供の受験、親と自分の健康、同級生の近況など
大阪弁しゃべりまくって(笑)あっという間に5時間経過!
いや~ほんと充実した3日でした。
新大阪まで見送ってくれた親友のYさん!
来年は我が家に遊びに来てね。

しっかり遊んできたので
今週は忙しいぞぃ!



| お出かけ | 21:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名残の紅葉を求め…

20081215163047
今年は夫の引越でばたばたしている間に
紅葉狩りの季節が終わってしまいました。
まだかろうじて残っている紅葉を見つけて、嬉しい~(^ε^)♪

週末からちょっとお出かけしています。

詳しくはまた後ほど…

| モブログ | 16:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飾りました

良い子の皆さん!
クリスマスまであと2週間ですよ!
ついに・・・やっとクリスマスのデコレーションをちょびっとしました(ё_ё;)エヘ

今年はサンタが遠いところにいるので・・・自分でプレゼント買おうかな←独り言

   
IMG_3950_2.jpg


玄関には招き猫がいるので・・・今年はカウンターの上の壁だけにしました。
にゃんずはトナカイに触りたくて、何度もトライしていましたが、失敗 (* ̄ω ̄)
トナカイが無残にならなくてよかったです。


で、先日の写真も額にいれて飾りました。
額に入れるだけで立派になるから嬉しいです。

IMG_3945_1.jpg


| その他 | 15:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃかよしさん・・・のはずが

ある朝のこと
おやおや・・にゃんだかにゃかよさそう~     


    IMG_3923_1.jpg




でも実際は・・・

IMG_3921_2.jpg


いい席取られたななたんが
「ここで我慢してやるか・・・」とテレビの上でやせ我慢しているところでした(笑)


| ねこ観察 | 22:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマイル (⌒∇⌒)

月曜日のことです。
一眼レフで、夕焼けの写真撮影に挑戦いたしました。


まずは全景・・・・

   DSC00660_1.jpg

自宅マンションの外廊下で撮影しました。
手すりにミニ三脚乗っけてね!


では・・・ちょっとズームイン♪

  DSC00663_2.jpg


上にある分厚い雲が邪魔なんだけど・・・(* ̄ω ̄)

しばらくすると、どんどん色が変わっていき・・
いわゆる「マジックアワー」なんですね~

    DSC00676_4.jpg


ファインダーのぞいているとまぶしくって
寒いし・・・晩ごはんの支度しよっ!

いったんお家にもどったのです。
すると息子が「お月様がきれい」というので
今度はベランダから パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

翌日の新聞を見て驚きました。
お月様がスマイルしていたんだって!

慌てて写真をチェック

 ほらね!

   DSC00686_5.jpg

少々ボケてはいますが、偶然撮影しておりました。
お月様の上でキラキラ輝いている★は
木星と金星だったそうです。
や~知らなかった(ё_ё;)エヘ


カメラの知識がないので
とりあえず「オート」かな~・・・えっ!フラッシュ光ってしまった!
じゃあ~「プログラム」モードかしら?
あれ?なんでシャッター下りないの??なんていい加減なことをしつつ撮った写真なのですが
ラッキー♪


そうしてもう一つラッキーな写真♪

ななりりちゃんの仲良しショットで~す←超レアです!

  DSC00700_6.jpg

| フォト | 22:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ド迫力?

またまた思い立ったようにデジイチを使って
ななを パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

    yokonana

ななはけっしてカメラ目線にならないのだ!
よっ!ななたん男前っ!

   akubi

う~すんごい迫力だね~
お耳が後に傾いちゃって・・・可笑しいな


・・・と次の瞬間
レアな写真が撮れました w( ̄o ̄)w オオー!  
   nobita

あくびと同時にのびてます  v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

| ねこ観察 | 20:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月