2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT

テリトリーらしい

朝、ぼ~っとしながら洋服ダンスから着替えを出そうとすると・・・
そそくさと集まる2匹のねこ・・・


早く!

        じゃれフワ、やるにゃ?     早く早く!



引き出しの2段目に大好きなねこじゃらし(じゃれ猫フワフワ)が入っているのです。

いや・・・洋服出すだけだし・・・朝早いし・・急いでるし (ё_ё;)エヘ


出して

           ワクワク♪


しゃあないなぁ~
ちょっとだけだからね!
っとじゃらしを取り出すや否や

狙って

りりたん、獲物を狙うハンターに変身 (* ̄ω ̄)v


確かめて

ななだって物陰に隠れて狙っているらしい (笑)


時間がないので 簡単に獲らせてやるよん

ゲットだぜ

すると・・・
意気揚々とエサ場へ引っ張っていきました。
どうもあそこがななの最重要テリトリーらしいです。

| ねこ観察 | 16:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はぴはぴ~わたしぃ~♪

         ベリーのケーキ


実は・・・昨日、私の誕生日だったのであります。


     いくつ?

                そんで・・・本当のところ・・・


     にゃんさい?

              ニャンさいになった?


5歳・・・いや6歳かな?   ←猫の年齢で (* ̄ω ̄)v

| ねこ観察 | 21:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超音波検査

暖かい1日でしたね
こんな日は・・・病院日和 (* ̄ω ̄)v
いつもは朝早くに診察してもらうのですが
「おしっこがたまった状態がいいです」と言われていたので
お昼前に出かけました。

この時間だと駐車場も空いてなくて
待合室にはわんこがいっぱい・・・
道脇に車を停めて待つこと20分
待合室でさらに20分待ってやっと診察室に呼ばれました。

やはり・・・膀胱に小さな石の結晶があるみたいで
砂のように小さくて今すぐ治療の段階ではないようですが
おしっこが詰まって出なくなったりすると怖いので(一度なりかけたし・・・)
再度日をおいて検査してもらうことになりました。

自然におしっこと一緒に出てくれればいいのですが・・・・
経過観察の結果次第では
治療のフードになるかも?です

仔猫の時から「おしっこの病気に配慮しています」のフードしか与えていないのですけどね。

リフォーム


| ねこ観察 | 22:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太ったにゃ?

ななの膀胱炎はすっかり治ったようです。
食欲も元に戻り
りりのために(?)数粒のこしていたカリカリも完食(* ̄ω ̄)♪
よかったにゃ~




こちらは、新年早々からななの膀胱炎で
ブログ内容に出番がないのがどうも不服のようでして・・・

独占

             りりにも注目にゃ!


まぁ~家族みんなでななの心配ばかりでしたからね。
でも、ななのお薬飲ませる作戦のおこぼれで
りりは毎日おいち~猫缶を食べていたのです。

ななが飲まなかったペットの牛乳まで独り占めしたんだから!
きっとりりは正月太りしていると思います(笑)

| ねこ観察 | 19:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新ダイエット!

ななの膀胱炎は金曜から再びピンク色のちー玉に・・・
土曜日に引き続き日曜日、連続で夕飯を嘔吐 ( ̄□ ̄;)!!
さすがに日曜日は後で与えても食べてくれなくて・・・

これはきっと私がブレンドお薬にしたのがいけなかったのだと反省
フードに敏感な猫なのに・・・いつまでもだまされる訳はないのです。

寝る前にちょっとだけご飯を食べさせて(さすがにお腹がすいていたのかがっついた)
翌日・・・お薬は娘と二人がかりでお口の奥に入れて成功♪
ご飯もうまうま食べたのに
2時間後にまた嘔吐 ( ̄□ ̄;)!!
今度は苦しそうで・・・朝ごはんが全て出てしまいました。
その2時間後に今度は粘液だけでしたが・・・ゲーゲー吐いてしまいました。

病院は祝日でお休みだし
どうしよう・・・先生にアドバイスを受けるつもりで電話したものの「留守電」になってるし
こんな時は飼い主の私がしっかりせねばならないのに
オタオタしてしまいました。


ちょっとしんどそうなななの横にべったりと張り付いて
今日の休日はそばにいるよ・・・
お出かけの予定はキャンセルだ!

午後3時頃にほんの少しフードを与え(お腹すいてるのでウマウマ食べる)
観察・・・・2時間大丈夫 (ё_ё;)
またもう少し・・・って具合に小刻みに与えました。
夕方のおしっこはピンクじゃなかったし
嘔吐も治まったのでちょっと安心

今朝はお薬がもうないので
ななも元気に朝ごはん♪
いつもの半分量で我慢してもらって病院へ~


嘔吐の原因はフードかお薬そのものかは・・・判らないみたいですが
とりあえず今朝のおしっこは無色だったし
回復してきているようなのでお薬なしで経過観察になりました。


人間の点滴にあたるような・・・注射をしてもらって
さらに炎症を抑える注射と2本したので・・・ななもちょっと限界(笑)
超音波検査は次回になりました。

病猫?

          病院連行反対! 


フードをゲロゲロしたななは
病院で体重を量ると-100g
心配でご飯が美味しくなかった飼い主は
お正月に増えた体重が元に戻っていました \(^o^)/
これは新・・・いや心配ダイエットだなぁ~

要するに・・・食べなきゃ痩せるってことか!
・・・っん でも食べる量を減らしてもここ1週間全く減らなかったからなぁ
やはり心配ダイエットすごいです!

でもこんなダイエットはしたくないわ~
太ったままでもななたんが元気なほうがず~と幸せにゃ (* ̄ω ̄)♪

| ねこ観察 | 16:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気に見えるけどね

ななの膀胱炎は病院へ行った翌日から
頻尿の症状がなくなり
快方へ向かっているとおもっていたのですが
金曜日あたりから再び薄いピンクのちー玉・・・・_| ̄|○ ガクッ
いつもより少し柔らかいウンチなのも気になります。
でも
股間を気にしている様子もなく
見た限りでは至って元気なのです。
  


不調

ゼリータイプの猫缶に紛れ込ませてた薬に気が付いたようで
ペッペと出すようになったため
猫缶少々&特別な美味しいカリカリ&お薬 というブレンドで与えています。
今のところ  (・・?? と疑いつつも食べているので
早く治らないかな~

昨夜の晩ごはん、
ブレンドお薬をだましだまし食べさせてほっとしていたら
ゲロゲロやられてしまいました。
あまりに食事直後だったので
せっかくのお薬が全部パ~でした (;一_一)

具合が悪い訳ではなさそうだったので
一時間後にりりに内緒で(これが大変なんです!)
娘が部屋でななだけに2回目の夕飯を与えてくれました。
ななはよっぽど嬉しかったのか(笑)
その後娘にものすごくスリスリしていました。

お薬は明日でなくなるので
連休明けに再び病院へ行ってきます。


ちなみにりりはうざいほど元気です。

| ねこ観察 | 15:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年恒例の・・・

毎年恒例

 ペットの福袋なり~♪ 
福箱

1000円でこんなに!
お買い得にゃ~ (* ̄ω ̄)v

もちろん、ななとりりで2箱ゲットです!
好き嫌いのあるなながどれだけ食べるかなぁ~というのも楽しみのひとつなんですよ。


そのななですが
昨日の朝、二つ設置してあるトイレを行ったり来たりして
様子がおかしい・・・
仕事がお休みだったので即病院へ~

膀胱におしっこがたまっていなかったので
尿検査はできませんでしたが
ただの膀胱炎みたいです。
6日分のお薬を貰ってきました。
来週念のために腎臓の超音波をとってもらいます。
やれやれ・・・


お正月


ななにお薬を飲ませるのが苦手な私は
福箱に入っていた猫缶ゼリータイプに
錠剤を忍ばせてみたら・・・これが大成功 ヽ(*´∀`)ノ
ほんのひとくちの猫缶で
こんなに楽にお薬食べてくれる(?)にゃんて!
お陰で今日はトイレの回数が減りましたよ。



ななたん、白い缶詰(Miaw Miaw)は食べませんでした 

| ねこ観察 | 19:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

          仮にゃん_1



皆さま、穏やかな新年をお迎えのことと思います

楓家では・・・夫の帰省と共に
娘が東京へ遊びに行き・・・・家族が揃ったのは元旦でした。


にゃんずは
30日のバトルでななが目を負傷 (ё_ё;)エヘ
なんとか元旦には回復しましたが
今度は少しピンクのち~玉を発見(なな)
経過観察中です。


年明け早々病院へ行くことがありませんように
去年はワクチン接種に行っただけの健康優良猫だったのになぁ


何はともあれ人間もペットも健康でいられますように

そして遊びに来てくださる皆様の健やかな1年をお祈りいたします。

| ねこ観察 | 19:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月