2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT

ふて寝

いよいよ、坂本竜馬が脱藩しましたね←NHK大河ドラマ「竜馬伝」のお話

福山くんの竜馬には違和感があったのですが
ドラマが面白いのでついつい毎週楽しみに観ています。
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を独身時代に読んで竜馬ファンになったものですが
すっかり忘れているので再び読み始めました。

予想はしてましたが、ものの10ページもめくると
司馬遼太郎ワールドにハマってしまい
気が付くとドラマの進行に追いついてしまいました(笑)


あごのせ
               ご飯の時間も忘れられそうにゃ 



そろそろ本を閉じようと思うのですが・・・
いや~先が読みたくてたまんないんですよね♪
久しぶりに読書の醍醐味を味わっています。

ふて寝

適当におもちゃを与えられて、ほったらかされているにゃんずは
いじけているようにも見えます(笑)
ゴメンね~
明日のお休みはななりり相手に
鬼ごっことかくれんぼして遊ぼう!

| | 21:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石ころ消滅

ななは超音波検査で


寝てけんか


無事石ころ消滅が確認されました。


やるのか?


これで一安心です。

やる気あるのか?


食べさせていた療法食は卒業して
新しいカリカリになりました。
おなじシリーズの「マルチケア」です。

買いだめしていたカリカリは
とりあえずりりに食べてもらって
その後はりりも「マルチケア」にしようと思います。
やはり病気は治療より予防ですからね。


そして
連休中に日帰りで「松山」へ行ってきました。
松山城は早咲きの桜が咲いていました。

松山城


「坂の上の雲ミュージアム」に寄り
道後温泉本館に行くのが目的だったのに
温泉は満員であきらめ・・・せっかくの道後温泉なのに
足湯もせずに帰って来ましたとさ _| ̄|○

| ねこ観察 | 22:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春近し

さくら

お花屋さんから届いた桜はもう満開になりました。
春はそこまで来ていますね
今夜、夫が東京から帰省します。
あと2時間ほどで到着。


元気です

ななたん、目いっぱい甘えるんだろうな~(笑)
明日私は仕事なので
夫と娘がななを病院へ連れて行ってくれます。
結石なくなってますように~

| ねこ観察 | 21:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秘蔵写真



シャンプー

生後9ヶ月のななが
洗面所でシャンプーされているところ (* ̄ω ̄)♪

かなり抵抗したのですが
無理矢理入れられて・・・観念したところを パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)


すっかり大きくなった現在は
もっぱらバスタブの中でシャワーです。

| ねこ観察 | 21:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝相

最初はどんな位置関係にあったのかしら?


へんてこ

気が付いたらこんな格好で寝ていたそうで・・・
息子が激写しました。


    りりたん、薄目開けています(笑)

| ねこ観察 | 17:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

療法食

先月、ななの尿検査でやはり小さな「ストルバイト結石」が見つかりました。
お薬ではなく療法食で様子をみることになり
高価なフードを与えておりました (-。 -; )


フード

フードがなくなる頃にもう一度検査ということで
本日病院へ・・・
フードのお陰で結石はかなり改善されていました。
もう少し続ければ大丈夫みたいです。

仔猫の時から、結石に配慮しているカリカリを食べさせてはいたのですが
ななには効果がなかったようです。
 
DSC02895_1.jpg


でも、カリカリで病気が治るなんて助かります!
お肉より高価なフードだって買ってあげるよん♪
大事なななたんのためならね (^_-)-☆

| ねこ観察 | 22:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついでの観光

前回のクイズの正解は、京都の宇治にある「平等院鳳凰堂」です。


2月からお出かけ続きなのですが
久しぶりに故郷の大阪へ行ってきました。
母の眠っているお寺さんに参拝するという目的です。
妹の家にお泊りして、慌ただしくも楽しいひと時を過ごしました。


DSC03071_3.jpg

前回会った時よりも・・・ひとまわり太った妹の家のミル君です。


妹の住んでいるところは住吉大社(国宝)の近くで

DSC03059_4.jpg

そこの「初辰まいり」という月参りのしるしとして受け取る「招福猫」

IMG_2073_1.jpg


48個揃えると満願成就の証として新たに大きな「招福猫」を受け取ります
商売繁盛、家内安全の祈願を込めてお店やおうちの玄関に飾るそうです。


そして、せっかく大阪に来たので・・・ついでに足を伸ばし
去年の流行語にもなった「阿修羅」に会うため興福寺(奈良)へ

DSC03110_2.jpg



今回「国宝館」のリニューアルオープン当日で
ガラスケースなしで阿修羅を見られるというのでドキドキでした。

IMG_2018_2.jpg



実は9年前にも興福寺の国宝館で阿修羅像を見ています。
教科書にものっている国宝の仏像のオンパレードなのに
あまりにもそっけなく置いてあるに驚いたものでした。

リニューアルして展示方法も細部にこだわっていて
照明も美しく、オールスターキャストの仏像にただただ感激いたしました。


午後から宇治の平等院へ

IMG_2036_3.jpg

今回の帰省には息子がお供してくれたのですが
その息子がどうしても見たかった鳳凰堂

DSC03150_1.jpg

私は小学生の時に来た記憶があります(笑)
鳳凰堂の建物も中の阿弥陀様も雲中供養菩薩も全てが国宝!
この日1日でどれほどの国宝をみたのかしらん?
それも平安時代のものから・・・奈良の興福寺に至っては1300年前のもの!
やはり京都・奈良はすごいです (* ̄ω ̄)v


また、大阪に行った時はついでの観光しようっと♪


りり不満
               最近、お留守番ばっかりにゃ!

ごめんよ~
おいしいシーバのおやつあげるからね (ё_ё;)エヘ

| お出かけ | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここどこ?

 
さて、問題です・・・

IMG_2049_1.jpg


ここはいったいどこでしょうか?

   ・・・ ヒントは財布の中

| お出かけ | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月