2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT

暑くてもいっしょ

猛暑日の記録を更新中だそうです。
今日は南の空がどんより曇ってきたので
久しぶりの雨だ・・・(8月は雨の記憶がない)と慌てて洗濯物を入れたのに
空振りでした_| ̄|○

まだ10日ほどこの猛暑がつづくそうで
体力もつかなぁ~


昨夜からかなり疲れていたので
お休みの今日はゆっくり家事洗濯をしましたよ。

シーツ洗って床の拭き掃除もして
トレーニングルームに行ったみたいに(-。 -; )汗かきました。


ねんころ



やはり掃除してすっきりした部屋は気分いい・・・
エアコンいれたらこうなっちゃうねぇ~♪




いしょにねんね


| ねこ観察 | 20:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふたたびトライ

暑いから冷房入れて
集中力アップさせて再び写真編集ソフトにトライしました。



せっせ


どうだ!
テキストはいったどぉ~ヽ(*´∀`)ノ
ちょっと明るくなったし・・・ふふっ


ところで・・・お宅のにゃんこは
こんなふうに後ろ足を両方とも上げてグルーミングします?
この両足上げポーズ・・・可愛いんです♪
ななのお得意ポーズだったのですが
いつの間にかりりも真似するようになりました。

| ねこ観察 | 18:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘かった・・・

せっせ

ネットで注文したにゃんの療法食が届いたので
ダンボールの箱を開けて品物を確認。
少しでもお安く購入するために4キロの大袋を買いました。

ダンボールの箱にいれたまま(もちろん中のフードは未開封)
目に付かないところに置き
にゃんずがイタズラしないように
栄養ドリンク10本入りの箱を2箱上にのせてガードしていたのです。

そんな工夫のかいなく
夜中に襲撃にあいました ( ̄□ ̄;)!!
カサカサの音で目が覚め、目撃したのは
ドリンクの箱は蹴落とされ
ダンボールの箱から見えるフードの袋の口が
歯型でボロリンチョ(;∇;)

幸い発見が早くて袋は開封されてなかったのですがね~
誰の仕業かなんて・・・・
ななは私の布団で爆睡してましたから

| ねこ観察 | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラージュ

写真編集のソフトでこんなん作ってみました。

ブログで使用済み_1


作るのは簡単だったけど・・・
保存したり、ブログにアップするのにあれこれと・・・(-。 -; )
なんだかよく分かんなくて

ソフトをインストールしたものの
使いこなせそうになく
PCを使っている子供からも苦情がきそうなので
アンインストールとなりました(ё_ё;)エヘ

フォトショップがあるのですが
イマイチよくわからん!
脳の老化防止にそろそろトライしようかな・・・

| フォト | 20:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏はリゾート気分で

お盆を過ぎればこの暑さも少しはマシになるだろうと思っていたのに
完全に裏切られましたね~
せめて朝だけでも「爽やか~ひんやり~」になって欲しいもんです。

お盆の間もにゃんずはマイペースで生活しておりました。

ななは冷蔵庫の上の「サウナ室」に通い
しばらくすると・・・・

冷却

こうしてコルクの上でクールダウン (* ̄ω ̄)v




りりは干しておいた暖かい・・・いや熱い布団の上で
「岩盤浴」

保温



お家の中でもリゾート気分よ♪


私は・・・仕事・休み・仕事・・・な感じだったので
リゾートとはいきませんが
「しまね海洋館アクアス」に行って来ました。
途中でカメラの充電が切れたので
肝心のペンギン・アシカあたりが撮れなかった_| ̄|○
でも夏は水族館お勧め~
とりあえず涼しいです♪

| ねこ観察 | 22:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃにをいまさら・・・

パパさんが帰省しております。
やっぱり家族が揃うのはいいなぁ~

ななは大好きなパパさんのお膝に・・・
りりはパパさんの「くしゃみ」の音に (@_@) して走り出す(笑)
といういつもの光景なのですが

いつにも増してくしゃみの回数が多い!
鼻炎は一年中の人なのですが
目も痒いらしく、とうとう今日は眼科を受診しました。
「猫アレルギーなんだなぁ~」って・・・何をいまさら!

そんな!


閉めきってエアコンが悪いのかな~?
しばらくお休みしていた空気清浄機をつかってみよう。

| その他 | 21:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコンの設定温度について 

35℃以上の猛暑日が続くと発見したことがあります!

よく「冷房は28℃に設定しましょう」なんて言いますが
なんのなんの・・・30℃に設定しても結構イケる♪ってことです!
なんせ室外が36℃なんて表示されるもん。
それに比べりゃ随分と涼しいのです。

昼のエアコンは30℃で扇風機併用で乗り切ります。
ただし、夕飯の支度をはじめるとちと暑いです。

28℃で夕方からお風呂上りまで過ごし
就寝時は29℃で5時までのタイマー運転(* ̄ω ̄)v


去年は就寝時のエアコンなしだったのですが
7月のある日の夜中
暑くてのどが渇いて目が覚めたら
茶色い動物が寝床の中央でこんなになってたのです。

寝姿


写真を撮るために照明つけても動かず・・・
猫である自覚はさらさら無し(笑)

ど真ん中で寝ちゃって
私は隅で布団からはみ出したようにして寝ていたんですよ!
ちなみにりりも隅っこで寝ていました。
いわゆる雑魚寝状態ですね(笑)
この夜以来エアコン入れてます。


明日には夫が少し早くお盆のお休みを取って帰省します。
そうなると29℃では無理かもね。
ななも寝る場所を確保するのに大変だぞ(笑)



せめて最低気温が25℃になってくれればいいのにさ

| ねこ観察 | 16:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日の午後


今日もまた猛暑日で
今年の最高気温を更新したそうです(;∇;)

普段から省エネ生活のななは
ますます動かない・・・
こうなるとエアコンのスイッチを入れるのに
ためらいなどかけらもなくなってしまう・・・

へろへろ
               

トレーニングルームから帰宅して
シャワーを済ませて涼しい部屋でお昼を食べると
もう・・・意識が薄れて・・・
ソファで爆睡しました。
気が付くとななは私の横で
りりは足元でしっかり寝ていました。

子供の頃、夏休みのプールの後に爆睡したのを思い出しました(笑)



あ"~勧誘の電話が鳴らなければもっと寝てたのに!

| ねこ観察 | 21:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月