2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

≫ EDIT

懲りにゃいヤツ

少し前のことなんですが・・・
朝起きるとテーブルの下にこんな残骸が・・・

残骸


前日の夕食に食べたエビが入っていたものです。
もちろん洗ってましたよ!
乾いたらベランダに置いてある分別のゴミ箱に入れるつもりだったのですが・・・忘れて寝た ( ̄□ ̄;)


犯人は分かっておる!

この中に犯人が
                           ふんがぁ~




いい加減に学習して欲しいよ・・・

ばれた
                      あんまし・・・美味しくにゃかった!

| ねこ観察 | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅行記 その3

いよいよ最終日
朝からちょっと小雨が降っていましたが
めげずに出発!

この日はまず「宇治の平等院」へ
ここは去年の春に息子と訪れたのですが
夫が行きたかったので再訪です。

そこで見たものは・・・・
平等院の中で堂々とち~をしている猫なのでした。

鳳凰猫
               撮るにゃ!

この猫、拝観受付の人から話しかけられてたから
もしや平等院がお住まいかしら?


そして言わずと知れた鳳凰堂

鳳凰堂

・・・・のその前でこんな光景が

仲良く一緒

あり得ないでしょ?
これ国宝の前ですよ!
後に池が写ってるでしょ!

もう、可愛いのなんのって・・・・わんちゃんが騒がしいのに
猫ちゃんはいい子でおとなしいのです。

お散歩猫

「リードつけてるから大丈夫ですよ~」って飼い主のご夫婦はご満悦でした。
ご近所の方なのかなぁ?


宇治を後にして次は伏見

伏見酒蔵

伏見は酒どころで酒蔵がたくさんあります。
月桂冠大倉記念館できき酒をして
やはりここは行かなきゃね

寺田屋

平日でしたが大勢の観光客でした。
この小さな窓から竜馬が逃げたのか・・・

竜馬通り

この竜馬通りを屋根伝いに逃げたんだって・・・
たった150年ほど前のお話
「竜馬がゆく」7巻でストップしてたけど読み終えるぞ!

それから午後には伏見稲荷へ
全国にあるお稲荷さんの総本宮なんだそうです。

お稲荷さん


この日は・・・

初午詣

初詣のような賑わいで
1年で一番福がもらえるみたいな日でした!

伏見稲荷

にぎやかな参道にはお店がいっぱいでした。

有名な千本鳥居を撮影するのにも混雑していて一苦労(-。 -; )
なんとか人が写らない一枚が撮れました。

千本鳥居


ここで前日のおみくじのリベンジ!

大吉ゲット♪
大喜びしてると夫がニヤニヤして見せてくれたおみくじは・・・「大大吉」そんなもんあるんやね~

気分良く京都駅にもどり
東西に分かれて帰宅しました。
 
ここまで読んでいただいたあなたにも
福が訪れますように

| お出かけ | 17:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りりちゃん・・・ネズミになる

娘が「シェリーメイ」にお洋服を作って着せました♪

シェリーメイ


可愛かったので、りりちゃんにもおそろいで・・・

ミニー


リボンを作ってもらいました。
えっ!
売れないマジシャンなんて言わないで(-。 -; )
ミニーちゃんでしょ!


呆然
         ちょっとリボンが大きすぎる・・・




コスプレ
              何だって猫なのにネズミにゃの?

| ねこ観察 | 14:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅行記 その2

京都1日目は「バス1日乗車カード」500円で廻りました。

まず、「六波羅蜜寺」
ここで「空也上人像」を見るのが目的。
口から6体の仏を出しているあのお仏像です。
教科書で見た印象とは違い以外に小さい!
120cmくらいかなぁ~
でも迫力ありました。


その後
建仁寺を通り抜けて今回最も行きたかった「知恩院」へ

知恩院御影堂


高さ24mもある日本一の三門(国宝)

三門
 
普段は内部非公開なのですが
現在、特別公開中なのです!(確か・・・3月まで)
中には20体ほどのお仏像が安置されていて
壁天井には色鮮やかな絵が描かれていました。



そして南禅寺で湯豆腐のランチ♪
ちょっと奮発です。


桜のころならここから哲学の道を歩いて銀閣寺なのでしょうが
歩きつかれた中年夫婦はバスで移動(笑)

銀閣
 
家族で私だけが行ったことなかった「銀閣寺

華やかな金閣とはまさに対照的でした。


この日の予定はこれで終了でしたが
まだ時間があったので「下鴨神社」まで足を伸ばしました。

下鴨神社

しかし・・・ここでひいたおみくじが「大凶」( ̄□ ̄;)!!なんてこったいっ!


ちょっと意気消沈しつつ
閉店間際の錦市場でお買い物してこの日は終了しました。

錦市場

続きはまた・・・

| お出かけ | 21:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ななのためのブラウニー

バレンタインにチョコを渡しました?
それとも食べました?

チョコ

この可愛いチョコは息子がバイト先で頂いて来たものです。
私はもちろん、夫に送りましたよ。

いつもならこの・・・オス猫にもチョコを用意するのですが・・・

オス猫
            ボク食べたことないにゃ。



うっかり忘れていました _| ̄|○
 
照れる
             ボクのチョコは母さんのチョコ・・・



そう!
自分が食べるものがないのです。
これは大変一大事でしょ?
 
で、久しぶりに「ブラウニー」を作ってみました。
でもなんだかチョコが足らなかったようで
チョコ風味のスポンジケーキみたいでした・・・・

ブラウニー


レシピの分量を守ったのになぁ~

| ねこ観察 | 20:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅行記 その1

先週の関西行き1日目

大阪住吉大社そばの妹の家に行きました
数日後に高校受験をひかえた姪っ子を激励訪問(?)

姉妹で積もる話を夜遅くまでして
翌日は夫と待ち合わせ
妹も一緒に母の永代供養をお願いしている天王寺の「一心寺」


午後は妹家族とわかれ近鉄電車で奈良の西ノ京へ

薬師寺

まずは薬師寺右の金堂には有名な「薬師三尊像」が安置されています。


薬師如来

もちろん、堂内は撮影禁止なので
外から撮影しました(夫がね)

一眼のカメラは夫が担当したので
おっ!よく撮れてるなって写真は夫が撮ったものです(ё_ё;)エヘ


その後すぐ近くの唐招提寺

唐招提寺

奈良訪問の目的はこの唐招提寺でした。
9年前に薬師寺を参拝した時
唐招提寺は平成大修理で見られなかったのです。

想像していたよりも大きくて
威厳がありました。
残念だったのは有名な「鑑真和上」の像が見られなかったことです。
6月6日のご命日をはさんで3日間のみの公開だそうです。


その後宿泊先の京都へ行きました。
翌日の朝の散歩で「西本願寺」

国宝の「唐門」はひっそりと建っていました。

唐門


私は唐門の豪華な装飾よりも

唐門の獅子

門の下のほうにいた
こっちの獅子に興味アリ・・・
ななみたいで親近感♪

西本願寺


本願寺は親鸞聖人の750回忌の準備で思うようには参拝できませんでしたが
朝の空気の中でとてもすがすがしい気持ちになりました。

続きはまた・・・

| お出かけ | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐ~たらな1日

昨日は全国的に大雪でしたね。
旅行のお土産を持って義父の家を訪ね
雪にならないうちにと急いで帰宅したのに・・・
こちらは雪は降らないままでした。


今朝も雪はなく
遅い出勤シフトだったのでのんびりと朝食を食べていたら
突然こんなになった (@_@)

DSC00547_3.jpg


ほんとにあれよあれよと言う間です!
こりゃ大変だと背中にカイロを張り付け
ヒートテックのタイツの上からズボンをはき
ダウンをあきらめて撥水加工のジャケットにするべきか・・・?と悩んでいたところ
「こんな天気じゃお客さん来ないし、午後のシフトの人に少し早めに出勤してもらうから
今日はお休みしていいよ~」と嬉しい電話ヽ(*´∀`)ノ

突然転がり込んだ休日♪
ホットカーペットでストレッチして
トレーニングルームに行ったつもりになろうかなぁ~と思ったのですが
1度シャットダウンした心と体は
再起動できず・・・・カーペットの上でななと熟睡してしまいました(ё_ё;)エヘ


変な格好で寝ていたので
起きたら首は凝ってる・・・頭痛はするし( ̄□ ̄;)
やはり気が緩むって怖いですね。

動きもしないのにお腹だけは空く(笑)
ぐ~たらな1日になってしまいましたとさ。


でもお家にいたので
こんな仲良しショットが!

DSC00554_2.jpg

ふふふっん♪
これ、いつもの「あたまとおちり」ではなくて



DSC00553_1.jpg

「あたまとあたまちかく」でした(笑)

| ねこ観察 | 22:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごあいさつ

             皆さんこんばんは
           ボク、ななです
ごあいさつ


先週末から、楓かあさんは関西に
お姉ちゃんは関東にお出かけして
ボクはりりが寂しがらないように
お兄ちゃんと一緒に頑張ってお留守番をしました。

母さんもお姉ちゃんも
昨夜、帰ってきて、またにぎやかになりました。
でも、母さんはお仕事で忙しくて
それに遊びつかれもあって
なかなかブログの更新ができないので
ボクが代わりに報告しました。

| ねこ観察 | 23:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立春らしく

昨日は節分だったので
恒例の豆まきイベントを行いましたよ。

ウォーミングアップ
          よっしゃ! やるにゃ~

鬼は外~(福豆ばらまく)

見つけた
         なんかキター♪



福は内~(カリカリばらまく)

あった
                まだまだ食べるにゃ                 


これで今年もよい春がやってくることでしょ(* ̄ω ̄)v
お掃除が大変だしこの辺でおしまい・・・

もうおしまい?
          えっ! もうないの?


おしまいですよ。
今年の鬼はりりたんでしたね。


節分を境に暖かくなりそうな予感ですね。
続きはクリックで

≫ Read More

| ねこ観察 | 19:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バージョンアップ

2月ですよ!まったく・・・寒いわ、早いわ、忙しいわ・・・

そうこうしている間に花粉も飛んで来そうだし_| ̄|○
今年はものすごい量だそうですからね。
私もすでに対策しています。

病院の先生に「3点セット処方しようか?」と言われたので
「飲み薬」「目薬」「点鼻薬」を使用中です。


そんな慌ただしいうちに・・・なんとこの「007」のブログが5年目に入っておりましたヽ(*´∀`)ノ

ゆるゆる更新とはいえ
この私が4年もブログを続けられたのは
うちのにゃんずがカワイイという理由もありますが(笑)
  訪問&コメントをしてくださる方がいるからであります。 
親ばかなねこ自慢を広い心でうけとめてくださり
またまた賛同してくださって本当にありがとうございます。


そんなわけで(・・?
私、デジイチをバージョンアップいたしました。


デジイチ

えっ?
いままでデジイチの写真あんまり無かった・・・って声は聞かないことにして
今後はコンデジ中心からデジイチへ徐々に移行できればなぁ~と思っています。

なんたって「マクロレンズ」買ってもらったんだよぉ~♪
こんな写真が撮れちゃうよ~

マクロでアップ


いやはや・・・部屋の中は暗いので思うようにはいかないかもしれませんが
道具は揃った・・・後はやる気と腕のみ

猫だけではなくいろんな被写体に挑戦もしたいな

リンデン

と早速、撮影のために娘とカフェに行ってきました(笑)


猫以外の話題もちょくちょく登場する予定です。

| フォト | 20:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月