2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT

ますます大好き♪

りりちゃんはお母さんが大好きなんです。
というより「お母さんだけが好き」なんだそうな・・・
私以外の人は「ライバル」と思っているに違いないと娘は言ってます。

そのりりちゃんのストーカーぶりが最近激しくなってきて

様子をうかがう

私が在宅している間はず~と監視されている(ё_ё;)エヘ
ちょっと座るとお膝にちょこりん♪
もうかわいいんですって(* ̄ω ̄)♪

| ねこ観察 | 17:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それ必要?って言わないの!

英会話のCDまで買ったと夫に報告したら
「英語は任せる!」と言われたので
頑張ろうと思います。

と言ってもただ聞き流しているだけなんですがね。
ほら・・・石川遼君も聞き流してマスターしたっていうし・・・違うか?

なんせおばさんですから度胸はある・・・と思う(ё_ё;)
あとはジェスチャーで乗り切るのだ。
いろんな失敗も楽しいってモンでしょ。


ヨーロッパに興味を持ち始めると
いろんな紀行番組を見るようになりました。
BSチャンネルで放送している「世界ふれあい街歩き」とか「ヨーロッパ水紀行」とか
列車やバスや豪華客船で巡るものだとか・・・

今までよりももっと真剣に見ている自分がいる。
そして思ったんですね。
「地球の歩き方」欲しい!

イギリスのガイドブックを買うときに
夫は地球の歩き方の「イギリス」を買えばと言ったんですが
「バッグパッカーじゃなくて、添乗員さんいるツアーだし
そこまで詳しいの必要ないでしょ」って却下したんですがね・・・

とっても欲しくなって来た!
あの本分厚くて結構な値段するんだ。
「イギリス」でなくて「ヨーロッパ」編を買おうかな?
そしたら番組を見つつ・・・「ふ~ん、そこはこのあたりなんだな」とか楽しそうでしょ。

行ったつもりになる のが目的です(笑)


英会話CDに「地球の歩き方」とエスカレートする私
子供から呆れられております。
たかが6日間のお任せツアーなのにって (ё_ё;)エヘ

しかし旅行は出発までが楽しいんだよ。
ディズニーランドに初めて行った時だって
ガイドブックに印しつけて
どのアトラクションから攻めて
ショーはどれにするか・・・パレードはどこで見るか
お昼は何を食べるか・・・な~んて考えるのが楽しかったもんね。
実際は「シンデレラ城」を見た瞬間にテンション上がって
計画は無かったことになったんですがね。


あと2週間
楽しむよんヽ(*´∀`)ノ

| イギリス旅行 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有難くない入梅

毎年思うことですが
花粉が去って思う存分洗濯物を干すことができる期間が短すぎる!
今年は12日も早い入梅だそうで・・・
かといって梅雨明けが早いわけではないそうな (;∇;)

りりの瞳キラン


雨の日が嫌いではないんですよ。
ジトジトした部屋が嫌なんです!

でも、今年は節電ですから
洗濯物がいよいよ乾かない時でないとドライ運転も自粛ですよね。

台風もやってくるようだし
お日さましばらくお別れですね。

明日は小学校の運動会みたいですけど
ちょっと無理だな・・・


猫は湿気どうなんだろう?
観察する限り・・・だるそうです(笑)

| ねこ観察 | 16:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A型なもんで

ワクワクしてばかりもいられませんよ。
旅の支度をせねば・・・
ここはA型の私は手を抜く訳にはいきませぬ。

まずは100円ショップへGO~♪
トラベルグッズのコーナーが充実してますからね。

アイマスクとスリッパ(機内で使用)
パッキングのためのメッシュの袋や圧縮袋
お~(@_@)こんなもんも100円であるのか?



スーツケースのベルト!
これ必要か迷っていたんだ・・・1000円くらいするし・・・
100円なら即買いです(* ̄ω ̄)


あとこんなもんもあった!

英会話


ラスト1枚だったのでゲットヽ(*´∀`)ノ
添乗員さんがついているといっても
やはりショッピングするし
飲み物の注文もしなきゃなんないでしょ・・・きっと
テキスト本が100円で別売りだったけど
それは売り切れていました。


 
100円ショップ以外で購入したものは
この帽子♪

帽子

 
すごく軽くて柔らかくて涼しくて
しかもリバーシブルなんです!
裏は帯の緑色のチェックと同じ柄です。
生まれて初めて帽子屋さんで買いました(笑)

あとは肌寒い時に着込むウィンドブレーカーみたいなもんが要るな。
それから旅のノートもね。

| イギリス旅行 | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

振込み完了

そんな落ち着かないGWが終わり
夫の休暇も取れることになりヽ(*´∀`)ノ
私も職場の仲間に休暇取得宣言をしました。
「1週間の休暇が欲しいんです・・・夫のリフレッシュ休暇があるもんで・・・」
といい終わらない内に
「海外旅行がいいよ!」って叫んでくれた方がいて・・・嬉しかったです!


そして30日前を過ぎた頃についに
旅行代金の全額払い込み通知が届きました。

格安ツアーですがね・・・
燃油サーチャージ代に海外出入国税
海外旅行保険の保険料と出入国カードの作成手数料等で
旅費とは別に6万円×2も(@_@)

あ~6日のツアーにしといてよかったわ
添乗員同行でオプショナルツアーも付けたので食事も全部ついてるし・・・あとはそんなに要らないよね?
あっ!オプショナルツアーの代金は空港で払うんだった( ̄□ ̄;)!!
あと1万5千円×2必要か・・・(ё_ё;)

お金かき集めて振り込みましたさ!
もうイギリス決定です。  

ワクワクしますね!

| イギリス旅行 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パスポートゲット!

4月26日
パスポート受け取りに行きました。
あの悪夢のような「老け顔」の写真がしっかりと付いておりました。
別にさ・・・出入国審査の時しかみせないもんね。
気にしないもんね。

海外旅行の予定はもう無いけど
アジアくらいは出かけることがあるかもしれないと思い
10年のパスポートにしたんだけどな・・・

パスポート



パスポート持ってたら
もしかして懸賞で海外旅行が当たってもイケるじゃないか!


そしてGWに帰省した夫と
旅行支度の打ち合わせ
だって次に会うのは、旅行前日なんですから!

迷っていたスーツケース・・・
レンタルも考えたのですが、数千円かかるし・・・
物をいれてクローゼットに収まりそうなので
1万円のセール品をゲット(* ̄ω ̄)♪

スーツケース


あと海外使用のプラグ

プラグ



それから・・・ガイドブックヽ(*´∀`)ノ

ガイドブック


もうこれでイギリスに決定かな?
まだ変更は可能なんだけど・・・

| イギリス旅行 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝子

休日前はついつい夜更かしになってしまいます。
あら、もうこんな時間だ!
 
あら、先客がいた!

IMG_0992_1.jpg

私の布団で思いっきり気持ちよさそうに熟睡しておりました。
電気つけて写真撮っても全然気が付かないのでした。

おやすみにゃさい♪

| ねこ観察 | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざ、申請だ!

次のお休みの日
パスポートの写真撮るのだからと午前中に美容院でカットし
ラフすぎない服装で申請に行きました。

旅券センターの奥にある証明写真のコーナーで
音声の指示通りに操作して写真を撮るのですが・・・
「そんなはずは無い!」って言うくらいのひどい写真映り( ̄□ ̄;)!!

「これでいいですか?もう一度取り直す時はこのボタンを押してください」・・・ポチ

初めから同じ手順で再びシャッター・・・・やはりひどい顔 _| ̄|○ ガクッ

もう・・・顎を引けとか指示するからこんなになっちゃうのよね。
もっと上向き加減にすればよかったなぁ~と思ってみたものも
後の祭りでして・・・しかたなくこの顔採用です。

窓口で申請書を出した時
「この写真はいつのですか?」
「今そこで撮りました」
「では10年間この写真ですから」

そんなこと念押ししなくてもいいじゃんか!

申請はものの数分で終了
一週間後に受け取りです。

ホントはもっとウキウキで帰るはずが
あの写真が10年・・・と思うと
トホホな気分でした。

| イギリス旅行 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肝心なもの

計画はできたので後は準備です。

なんたって肝心の「パスポート」を持ってないですからね。
どうするよ?
旅券申請の手続きで検索
フムフム・・戸籍謄本? 本籍地の役所?
これは1つずつ解決するしかないなぁ~

まず、電話で申請用紙をどこでもらえるか確認
役場の窓口でいただけました。

「5年と10年がありますがどちらですか?」
「どちらも2通下さい」
全国共通なので夫の分ももらってきました。

夫の実家がある町の役場で戸籍謄本を請求
これも自分と夫の分
配偶者なので請求できるそうです。

戸籍を見ると
「結婚式は3日だったけど、入籍は17日だったのね」などと発見がありました。

これであとはパスポート用の写真だけ
写真は旅券センターで撮れるみたいだし
仕事休みの日に申請に出かけたのでした。

それが・・・残念なことに (;∇;)

| イギリス旅行 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フライングの予約

まぁ~だいたい(笑)イギリスに決定したとして・・・
旅行って「これいいかもね!」なんて計画をたてる時が楽しいんですよね。
出発日はどれにするかなぁ~・・・と毎日ネットで予約状況をみていたら
なんとあっという間に「残席わずか」なんて表示が増えてきた( ̄□ ̄;)!!

どうしよっ!
やはり冬まで待つか?
夫の仕事の都合がまだ良くわかんないし・・・
もし参加するなら絶対に「日曜日出発」がいいので
え~っと6月12日出発しかないやん!
えい!
とりあえず予約しちゃおうぜぃ(* ̄ω ̄)v
行かれそうにないならキャンセルさ!
1ヶ月前までならキャンセル料取られないのを確認して「ポチッ」
あ・・・ドキドキするよ。
これで覚悟決めたよ・・・って大げさな(笑)

そして3日後には早速「「手続き書類」と「お申し込み金の振込用紙」が・・( ̄□ ̄;)!!
なんて早いんでしょう。
まだ心の準備ができてないよ(覚悟決めたはずなのに)

| イギリス旅行 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国内それとも海外?

旅行の行き先はどこにするのか?

震災があったし、余震が怖いので北海道、東北はとりあえず除外
九州沖縄?
やはり、この先こんなチャンスは二度とないであろうから
海外にしとく?

夫は時差が少ない、コアラが抱っこできる「オーストラリア」
私はできれば「イタリア」とか「フランス」とか・・そうヨーロッパ♪
えぇ・・・遠いです!
それに旅費もかかるよね・・・・
でも、イタリアの遺跡やパリの石畳・・・憧れるぅ~
日本にいては全く想像できないものがありそうでしょ。

こうなったら色々調べてみようじゃないか!

すると・・・
ヨーロッパはオーストラリアに比べると時差の関係で
日程が8日間くらいになる・・・(;∇;)
関空や成田までの時間もいれると
私は10日の休みがいるかも?


4月のパート勤務の契約更新の面接時に
「今年は夫のリフレッシュ休暇に付き合って10日ほど連続してお休みください」とお願いして
了解してもらってはいましたが・・・・職場の同僚に申し訳ないなぁ~
でも一生に一度だしな・・・


そんな時に夫がネットで広島空港発のツアーを見つけてくれました。
夫が前日に帰省すれば
重い荷物を一人で運んでタクシーに乗らなくてもいいじゃないか!

と言うわけで早速ネットで資料請求してみました(笑)

カタログ

フランス、モンサンミッシェルもいいよね・・・
イタリアのフィレンツェもいいよね・・・



悩みに悩みましたよ・・・・10日ほど(笑)
イギリスに決定したのは6日間の日程なのでちょっと安い!(これポイント)
他の国は4月よりも5月・・・夏に向かってどんどんツアー代金が上がってゆくのに
このイギリスはベストシーズンなのにちょっとリーズナブルだったのです。
7月を予定していたけど早めの方が安いんだ!
と言うことは・・・このチャンスを逃せば・・冬にいけばもっと安いかもね・・・などと
毎日あれこれ考えるのがだんだん楽しくなってきたのでした。

| イギリス旅行 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リフレッシュ休暇

今日は5月20日
旅の出発まで3週間を切りました。
いよいよテンションが上がってきましたよ(笑)
旅行をはさんでの前後の出来事を忘れないように書き留めておこうと思いつきました。
無事旅行から帰ったら、ブログを公開しようと思います。


今年、夫は勤続30年というわけで
5日間のリフレッシュ休暇が取れます(しかもお小遣い付き♪)

不況の中あくまでも予定なので・・・
実施されるのか心配しつつも
去年から夫婦揃って密かに楽しみにしていました。
平日5日休めば土日と合わせてな~んと9日もあるんですよ!
これは旅行しかあるまい!
しかも普段行かれないような場所・・・すなわち海外か!?

・・・ん~でも英語できないし
旅費もかかるし・・・何より別居してるから
旅行の準備から荷物のパッキングから・・大変そう。
私が大きな荷物を抱えて成田なんかに行かねばなんない。
「やっぱ面倒!」
国内で北海道とか・・・フルムーンパスで東北から九州まで新幹線縦断旅行?
そんな適当なこと考えていた矢先に「東日本大震災」でした。


4月に入り休暇申請が出来ることになりましたが
3月11日以来、旅行のことなんて考えられなくなってた(ё_ё;)
夫が電話で「どんなツアーがあるかネットで色々調べてみて・・・」と言うので
ちょっと本気で探すことに・・・

| イギリス旅行 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜにそこ?

このところの陽気で窓は全開状態
花粉もなくなって本当にいい季節です。
洗濯物も外に干せるしさぁ~
いいよね・・・5月って (* ̄ω ̄)♪

なのになんでそこなん?

冷蔵庫で
 
タワーのステップでお外の観察したらどう?
冷蔵庫の上は
暑くて暗くて・・・ほこりっぽいと思うがね・・・

| ねこ観察 | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夏の憂鬱

憂鬱といっても・・・ボクじゃぁ~ありませんにゃ

IMG_0959_2.jpg


そう・・・毎日毎日・・・抜け続ける猫の毛に格闘しているお母さんです _| ̄|○


ななはとっても協力的ですからね (* ̄ω ̄)♪

IMG_0950_1.jpg


それでも追いつかない!
部屋の隅には大量の抜けたふわふわの毛が丸くなっているのです。


この季節はとても気持ちがいいのに
こればっかりは憂鬱です。

 
ちなみに最近出番が少ないりりですが(笑)
元気に遊んでいます!

新聞テント

| ねこ観察 | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トメちゃんの活躍

これは
なながソファの背もたれから
くるねこ「トメちゃん」の上に下りる瞬間

DSC00868_1.jpg


ではなくて(* ̄ω ̄)

DSC00871_2.jpg

トメちゃんの背中でフミフミを開始する瞬間なのでした(笑)



DSC00872_3.jpg


この姿勢でしばらく「ゴロゴロフンガァ~」とフミフミに夢中♪

新しい使用方法ができて
ますます大活躍なトメちゃんなのでした。

| ねこ観察 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さっぱりとね!

いつまでも肌寒いといっても
やはり5月に入ればそれなりに暖かい・・・と言うより暑くなってきました。

先月あたりからどんどんと猫の冬用の毛が抜けて
1度のブラッシングで毛玉ボールができます。


そうなるともうシャンプーしかないでしょう(笑)
もっちろん・・・ななたんだけですけど(ё_ё;)エヘ


息子が「今日やろう!」と背中を押してくれたので決行!

足もきれいに



「にゃ~」と何度か鳴いて抵抗し
バスタブから脱出を試みたものの
ツルツル滑って失敗し・・・まぁ~ものの数分で完了しました。



余裕のりり

 
りりは余裕でグルーミングのお手伝い♪
本当はりりもシャンプーしたいんだけどなぁ~
全力の抵抗に恐れ
誰もトライする者はおりません(>_<)



GW前半に夫が帰省し
今日帰っていきました。
ななたんのずぶぬれ写真をメールで送ったら同情しておりました(もちろんななに)
shukushou.jpg
連休は岩国の錦帯橋へドライブ♪
息子が車の免許を取ったので・・・息子の運転で夫が助手席ナビ
それからマツダスタジアムで野球観戦・・・唯一の負け試合を観た_| ̄|○ ガクッ


あ~もう今日から仕事でしたよ!
月曜日までお休みはありません(ё_ё;)
頑張ろっ!

| ねこ観察 | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月