2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

≫ EDIT

英国旅行・・・ソウルへ

大雨の日本を定刻に離陸
ソウルのインチョン空港までは約1時間半です。
東京に行くのと変わんないのだ!
東京までの交通費を考えたら・・・ソウルは便利なハブ空港です。

いさソウルへ


梅雨空の広島を離れたらこのスカイブルーが目に入ってきた。
いいぞ!この調子で晴れるんだよ!

空港で朝ごはん済ませたのになんと機内食で朝食が!
10時なんですけど・・・食べますとも!

機内朝食



食後のコーヒーを飲んでいるうちにもうソウルに到着です。
インチョン空港はとても大きくて(@_@)です。

DSC02293_1.jpg


ここで乗り継ぎまで2時間くらい時間があります。
トランジットのゲートに進むのですが
これ個人旅行だとわかんないかもね・・・
ひたすらMさんの後ろをついて歩き
韓国の入国を済ませたのでした。

DSC02298_2.jpg


ほら!韓国っぽくなってきたよ(笑)
空港内をこうしてパフォーマンスして歩いていました。
搭乗案内までの時間は帰りのショッピングの下見に免税店をウロウロ

夫は会社関係の人にタバコ(免税なのでものすごく安い)を買う予定
イギリスなんだからスコッチウィスキーも欲しいが
イギリスの空港で買ったら機内持ち込みはできるけど
ソウルの乗り継ぎで没収されちゃうので
帰りのソウル空港で買ったほうがいいとMさん情報ゲット(* ̄ω ̄)♪

ソウルなら日本語も日本円も使えるので助かります。

さてさてそれではロンドン行きの搭乗口へ・・・



| イギリス旅行 | 08:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英国旅行・・・出国

英国旅行の思い出を残すために順を追って報告します。
興味の無い方はどうそスルーしてください。


6月12日

大雨の予報だったので時間に余裕を持って空港に向かうことに。
午前6時40分、曇空の中、広島空港に着いたとたんに大雨。
助かったぁ~

集合場所である国際線出発ロビーを確認した後
カフェで食事をしてやっと一息です。

考えていたよりも自分が落ち着いているので安心しました。
なんかテンション高くて上の空だったりしたら
置き忘れや落し物をしそうだもんね。

集合時間は離陸予定時間の2時間も前!
団体受付カウンターに向かうと
もうかなりの人が集まっていました。

旅行会社別に受付の方がスタンバイしていて
「イギリス6日間」のところでまずは受付
そこで航空券のeチケット、海外旅行保険の保険証券、ツアーバッジなどをもらいます。

添乗員のMさん「隣り合った席が確保できる可能性が高いのでチェックインを早めにするように」

あっ・・・それ自分でやるのね・・・当たり前か。

夫と大きなスーツケースをコロコロしながら列に並び
プリントアウトされたeチケットとパスポートを見せ
荷物を預けて、ドキドキしながらチェックイン終了!
まぁ~日本語が通じるからここは安心さ(* ̄ω ̄)

搭乗券そのⅠ

今回はソウルの仁川空港でロンドン行きに乗り継ぎます。
なのでチケットは2枚
夫と並びの席もゲットできました。

座席を添乗員Mさんへ報告
ツアーのお客さんで離れ離れになった方の為に
あれこれ席を組み替えたり・・・結構添乗員さんたいへんなんだな。



その後セキュリティーチェック!
これなんだかドキドキするんだよね。
国際線は液体持込不可なので厳しい!
「目薬だけです」と申告すると「いいですよ」
難なくすり抜けていよいよ出国の審査
これも難なく終わりました。

そして搭乗口へ・・・
もうここは日本であって日本ではない!
ソウルと台湾行きの乗客でなかなかの盛況ぶり
地方空港ながら免税店などもあっていよいよ外国行くぞ!的な雰囲気です。


キョロキョロしている私に夫が
「添乗員のMさんがどうも同級生みたいなんだけど・・・」
「ぇ━(*´・д・)━!!!  ちょっと確認してきたら?」

タイミングを見計らって声を掛けに行った夫
「やっぱりそうだった!」
なんてことでしょう!
三十数年ぶりの再開ですよ。

中高一貫校だった夫はそのMさんと同級生
真面目はMさんとそうでなかった夫とは接点がなかったものの
お互いには覚えていて感激!

分からないことは何でも気安く相談できるってモンです。
ラッキー♪
この旅行・・・もしかしてついてるかもね。
さぁ~搭乗時間になりましたよ
さらば日本 ☆^(*・ω・)ノ~~~



| イギリス旅行 | 15:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

For Cats

いやはやこの猛暑はなんなんでしょうね。
39℃越えた地域もあるようで・・・節電して熱中症が心配です。

冷蔵庫上の番人だったななもさすがに下山・・・

どこに行ったかと言うと・・・

朝から避暑

午前7時前の玄関、シューズボックスの上でした。
確かにここは通風よし!


ななよりも暑さに平気なりりは
今この瞬間も私の膝の上で寝ています。

でもお留守番の間はこうしてななたんといたようです。

お留守番中


私が出かけた当日の夜は
夜中に廊下で「にゃ~にゃ~」と寂しげに泣いていたりりたん・・・
可愛すぎるっ(*´ェ`*)ポッ


そんなにゃんずにはちゃんとお土産を買ってきましたとも(* ̄ω ̄)v

じゃ~ん♪

おみやのフード


なんだか美味しそうでしょ?
スペシャルレシピとか・・・ターキーとか書いてあるし(笑)

で、わくわくしながら与えたところ
やっぱりりりしか食べなかった_| ̄|○ ガクッ

B級グルメな(笑)ななには匂いがいやみたいです。
やっぱ・・「黒缶」しかだめか・・・


もう1つりりに好評だったのはこれ!

おいしいミルク



これは猫用ではありませんよ。
こうしてホテルにおいてあるセットにあったものを持ち帰ったのです。


milk.jpg


このミルク
日本のコーヒーフレッシュよりももっとさらさらしていて
容量もたくさん入っています。
もしかしたらミルクティのためのものかもしれません。
どのフレッシュもこの大きさでこのタイプ!
コンビニで買って帰るつもりだったのに忘れました(ё_ё;)
りりちゃんの食いつきはすごくて
もっともっと欲しいにゃ~としつこかったです。

| ねこ観察 | 11:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま

ただいまっ!
すでに金曜日(17日)の夜には帰宅していました。
翌日は旅の洗濯物と格闘し、おみやげ物を持って夫の実家へ

そして日曜日には仕事!
頭はぼぅ~としたまま
目の前のやらねばならない事に追われていました。

 
で、西の方とは・・・ 「イギリス」 でした (* ̄ω ̄)♪
ベストシーズンのイギリスを堪能した・・・とは言えないですが
楽しんできました。
可愛いバス


せっかくの旅行を忘れないように
ブログに記録しておきたいと思います。
少しずつアップする予定です。

旅行出発までのあれやこれや・・・の騒動は
カテゴリーの「イギリス旅行」に公開しましたので
興味のある方はどうぞ

| イギリス旅行 | 11:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西の方へ

毎年6月は夫のいる関東の方に出かけ
鎌倉でアジサイを見たり
都内をうろうろ観光したりしていますが・・・
今年はちょっくら西の方へ行ってまいります。


行ってもいいよ

なな、りりちゃんお留守番お願いにゃ♪
お姉ちゃんやお兄ちゃんに可愛がってもらうんだよん。

早く帰ってにゃ
       あたし・・・寂しいにゃ

| ねこ観察 | 20:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよです!

さてリフレッシュするための旅行も目前に迫ってきました。
担当の添乗員さんからお電話でご挨拶がありました。
いや・・・ほんとに行くんだね。

着替え・洗面用具・化粧品に薬
パスポートに現金
あれこれと考えながらのパッキングを済ませました。

カメラのバッテリーも充電したし
後は夫が帰宅してから最終的に荷物チェックをすればいいか・・・
忘れ物はないかな?
あ~英会話のCDはあんまし聴いてないな (ё_ё;)エヘ

そうだ!
猫の当番表を作っておかなきゃ
私が留守をする時は必ず「猫のえさとトイレ掃除」の当番表を作って
2人の子供にチェックしてもらっています。

だってご飯を食べ損なうことは心配ないけど
にゃ~にゃ~おねだりして晩ごはんが2回ってことになりかねないでしょ(笑)


日本のお天気はあまりよくなさそうですが
飛行機が飛んでくれればなんでもいいさ!

それでは行ってきます!

| イギリス旅行 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツタンカーメン

これ・・・ 「ツタンカーメン」 と言います。

ツタンカーメン


ツタンカーメンの王陵から発掘されたと云われている豆だそうです。
お友達からいただきました。
この紫のさやをみてビックリしましたが
中の豆はいたって普通


普通に豆ご飯にしてみました。
炊き上がった時はいつもの「豆ご飯」なんですが
2時間ほど保温していると・・・

豆ご飯

こんな色になるんですよヽ(*´∀`)ノ
なんだかお赤飯みたいですね。
味は普通の豆ご飯です!

もし・・・もち米で炊いたら
なんちゃって赤飯になりそうです(笑)

| その他 | 20:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りり・・・ゴメン(;∇;)

猫の爪を切るって簡単じゃないですよね。
だいたいは寝込みを襲って・・・切る訳ですが(笑)
りりはそんなに嫌がらないので
お膝の上にいる時なんかチョッキンとすることがあります。
まぁ~せいぜい片方の手くらいなんですが

でもコンタクトを使用していると老眼がひどくて
手元がよく見えないわけで・・(ё_ё;)エヘ
爪を切ったつもりなのに
いっしょにヒゲも切ってしまっていた。

その時は気が付かなかったのですが
後日・・・あれっ?
りりのヒゲが切れてる!

おひげチョッキン

よ~くご覧下さい。
2本・・・不自然に短いのがあるでしょ。
りりたん・・・ゴメンね。

| ねこ観察 | 12:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひと手間

憂鬱な季節



梅雨に入ってからはお天気がよくてもムシムシする毎日 (ё_ё;)
バスマットがいつもジメジメして嫌ですね。
そこで・・・・
どっちかと言うと,使いにくい頂き物のちょっと厚手のバスタオルでバスマット足拭きを作りました。
もちろんもうすっかり使い古してくたくたなんですがね(笑)
捨てるのはもったいないし・・・なんせ高級なバスタオルなんで(笑)
 
3等分にカットして切れ端を布で巻いて処理しただけの
手作りビギナーだって楽々なモノです・・・ハイ

それなのに久しぶりのミシンで
「あれっ?糸はどうやって通すんだっけなぁ~」
「上糸の調子はどうやって変えるんだっけ?」なんて始める前からモタモタしました。

で、ただ真っ直ぐに縫うだけだし
簡単簡単♪といい加減にやってるとまさかのコースアウト(;∇;)
「やはりマチ針使うか・・・」
なんとかなってきた・・
「やはり鉛筆でライン引くか・・・」
これで完璧になりました。

と言うわけで
1枚目は縫い目が落ちているもの
2枚目でコースに入って
3枚目でやっと合格♪

何事も手を抜かないで最初からひと手間かけるべきだと学びました。

それで調子に乗ってにゃんずの夏用首輪を作ってみたよ。


夏首輪りり


よく見えないですな(笑)



夏首輪なな

ねっ?涼しげでしょ!
もちろん・・・きちんとアイロンで折り目をつけて
マチ針とめて縫いましたとも (* ̄ω ̄)v

| ねこ観察 | 19:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日程表が届いた

ついに日程表が送られてきましたよ。
やはり、かなりの強行スケジュールですね。
6日といっても正味は4日と半日しかイギリスにはいませんからね。

外国の観光客が日本に来て
「東京の浅草」「京都の水前寺と金閣」「富士山」を見るようなもんさね。
同封されていたちょっとした英国ガイドブックによりますと
昼間はかなり陽ざしが強いんだって
これは日焼け止めのローション買っておこう。

後は何がいるかな・・・?
そうそうお金じゃん!

近所の銀行でポンドに両替してきました!

£札

かわいいですね♪おもちゃみたいですね♪
だけど1ポンドに11円も手数料取られたんです(ーー;)
なんかボッタクリでないの?

でも・・・
銀行のお姉さんに「ご旅行ですか?」と聞かれて
「ハイ!」
「よく行かれるんですか?」
「いえ・・・初めてなんで・・」
「お気をつけて行ってらっしゃいませ」
なんて言われてまたまたテンション上がったのでありました。

こんなに浮かれていて大丈夫なのか?・・・私(ё_ё;)エヘ


そろそろ現地の天気などもチェックしなきゃね!

| イギリス旅行 | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月