2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

≫ EDIT

梅雨の中休みに

昨日、毎年5月頃に決行するななのシャンプーを
やっと実施できました(* ̄ω ̄)v

5月は肌寒い日が多かったし、忙しかったし
6月に入ってもなかなか実行できなくて気になっていました。

IMG_2023_2.jpg


晴天だったのでななのシャンプーに全員のシーツも洗いました♪
 
もちろん、りりのシャンプーはなしです(ё_ё;)エヘ

IMG_1910_1.jpg

だって全力で抵抗されて、キズだらけになるもんね。

その代わり追い掛け回してブラッシングはしましたよ。
ごっそり毛が取れました。
ちょっと痩せたんじゃないかな(笑)



もう1つ、気になってたことをしました。
それは・・・・

IMG_2026_1.jpg

「塩麹」「しょうゆ麹」を作ること!

話題の塩麹は市販品を使って
なかなか美味しくてリピしていましたが
ここはちょっと手作りしてみるかと・・・

夏場なので1週間くらいで熟成するかな?

| ねこ観察 | 20:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風直前

今一番のホットスポット♪

IMG_1916_5.jpg



スカイツリーへ行ってきましたぞ!

IMG_1923_3.jpg


見上げただけですが・・・(-。 -; )

でもでも・・・近くで見るとその高さに圧倒されてしまいます!
写真では迫力が伝わらないです・・・本当に大きいし高い!
上ばかり見ていて、観光客とぶつかります(笑)
 
そしてエレベーターの速度が速いのに驚きました(@_@)
まるで落ちてくるかのようでしたよ。
いつか絶対に昇ってみるぞ(* ̄ω ̄)v


スカイツリー見学にわざわざ行ったのではありませんよ。
わざわざ行ったのは・・・・

IMG_1945_1.jpg


西武ドームであった交流戦(笑)
アウェイのゲームを見てみたかったんですよね。
しかも西武ライオンズなんてめったに見られませんからね。
所沢なんてめったに行けませんから・・・・楽しかったです。
アウェイとは思えないほどのカープファンがいっぱいで驚きました。


なんで埼玉にカープファンがこんなにいるんだ?
いやいや関東地方にカープファンがいるのかな?
夫が横浜球場に行った時もカープの応援がすごかったと言ってたけど本当だったんだね。

試合は5対6で惜しくも負けましたけど(;∇;)


せっかく埼玉県まで足を伸ばしたので
翌日はここへ観光に♪

IMG_1953_2.jpg


さてどこでしょうか?






川越です!

IMG_1958_6.jpg

有名な「時の鐘」

朝ドラでも有名になった小江戸の川越♪
あまり予備知識もなく散策したのですが楽しめました。
特に「川越まつり会館」は面白かったな。
娘が「まつり会館」は絶対に行ったほうがいいよとイチオシだったので寄ってみました。
ホンモノの山車が展示してあって迫力満点でした。


そして、広島に帰る前に「亀井戸天神」へ足を伸ばしました。

IMG_1983_7.jpg


この日は晴天!
ここでもスカイツリーが見えました。
翌日には台風4号で大雨が降るなんて想像もできない空です。
1日違いで助かったぁ~


    

IMG_1915_4.jpg
                      ボクはお留守番でした

| お出かけ | 22:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

面積が増えた(;∇;)

りりの首まわり・・・実を言いますと毛がないんです( ̄□ ̄;)!!
前の部分だけなんですが
ちょうど「ツキノワグマ」みたいに白く地肌が見えています。
以前、ネットで購入した首輪が合わなかったようで・・・気が付いた時には毛がなくなっていました。
同じ首輪のななも少し地肌が見えていたので即首輪を外しました。

先生は肌が炎症していないし
しばらくすると元に戻るでしょうとおっしゃったのですが
ななは戻ったのにりりははげたまんまなんです。

それ以来ハンドメイドの肌にやさしい首輪を
それもゆるゆるに付けていたんです。
ちょうど毛のない部分が隠れるしね!
でも最近・・・
よく観察してみるとまたまた毛のない部分の面積が増えている( ̄□ ̄;)!!
これはいかん!
しばらく・・・りりは首輪できないかも?
もしかしたらず~と首輪しないかもです。

DSC01757_1.jpg

| ねこ観察 | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨・・・涼しい?

先週入梅してから
晴れている日は真夏日もあったのですが
今日みたいにしとしと雨が降ると
なんだかちょっと肌寒いくらいです。

DSC01854_1.jpg


相変わらすななは反省ルームで引きこもり(ё_ё;)
りりと言えば・・・このところのお気に入りスポット

DSC01852_2.jpg


タンスの上に置いてあるキャリーバッグに入っています。
りりはキャリーが大嫌いだったのに・・・面白いね。

 
私は週末にパン教室へ
いよいよこれで最後なので気合をいれました!

DSC01843_2.jpg


セサミブランという小麦胚芽入りのパンです。
サンドにするともちもちして美味♪


同じ時間に娘はお菓子のコースでタルトを作りましたよん。

DSC01847_1.jpg

これも美味しかったヽ(*´∀`)ノ
難易度★☆☆のくせにかなり難しかったそうです(笑)


雨の季節はお家でパンやお菓子を作ってみたいもんです(願望)


でもとりあえず今日はサッカーの応援でしょ!

DSC01838_3.jpg

こんなもん作って気合は充分(* ̄ω ̄)v

| ねこ観察 | 11:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン作りの2回目

クッキングスクールでのパン教室の2回目に行ってきました♪

どうだ!
いい感じでしょ?


DSC01836_2.jpg


なんだかケーキみたいでしょ?
え~と・・・たしか「メープルアーモンド」
卵とメープルシュガーの入ったふわふわの菓子生地の上に
アーモンドプードルの入ったクリームを乗せて焼きました♪
外はカリカリで中がふわっと美味しいヽ(*´∀`)ノ

こんなパンが自宅で焼けたらちょっと自慢
メープルシュガーをお店で見つけたら
お家で挑戦してみようかな。


クッキングスクールは気晴らしになって楽しいです。
残り1回!
こんどはハード系のパンみたいです。


本日のおまけショット

DSC01833_1.jpg

娘の部屋でビニール袋をカミカミして叱られたななたん
反省中?

| その他 | 21:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月