PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっと出来た・・・ふぅ~

 
さっきからずーと電卓持って・・・
IMG_2572_1.jpg
パソコンの前でカタカタやってるにゃん


そうなのよ・・・数字なんか大嫌いなのに (*`н´*)=3
確定申告に挑戦よ

去年の医療費が10万円かなりオーバーしたので
税金を還付してもらわなくちゃね!
でも、税務署に行くとずいぶん待たされるし

e-TAXなどとネットで簡単に申告出来るように宣伝していますが
申告前にカードを申請して作ったり
カードリーダーを別に購入するらしく
そんな出費などしたくないので・・・・
用紙をもらっていざ自分で作成することにしたのですが・・・
まったくわかんな~い ・゜・(PД`q。)・゜・

年金暮らしのお年寄りは自分で確定申告するらしいのですが
こんな「申告書の書き方」で理解できるのか???
やはりここはパソコンで検索

IMG_2548_1.jpg
      じっとしてくれないと・・・落ちるにゃよ



人が真剣にパソコンに向かっている時に限って
ななが膝にやってくる・・・・おっおもい・・(´ε`;)


私のような素人でも
源泉徴収票のこの欄の数字をココに書き込んで・・・
計算式はココを参考にしてと・・・なかなか丁寧に解説してあるサイトを見つけて
何とか完成 v(・∀・*)

IMG_2550_2.jpg
            よかったにゃん


でも・・・
コンだけ頑張ったのに
還付金がたった7100円 _| ̄|○ ガクッ

もう少し期待してたのにな~
私の計算が正しければ入金されることでしょう。
郵送して楽しみに待ちましょ!

| ねこ観察 | 17:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさま~

2にゃんずも興味津津で見守っている様子ですね~、可愛いにゃ~ンv-398

確定申告初挑戦ですか?
無事に申告できて良かったですね。
e-Taxは無駄だと散々議論されているのに、いまだに失敗を認めない財務省みたいですね~。
e-Taxにいったいいくらの予算を使っているんだか?
あんな物、宣伝するように簡単には出来ないんだよっ!
私も去年はじめて知りましたが、住民基本台帳カードを作ったり、カードリーダーを購入したりと、面倒くさいしお金もかかるので止めた一人です。
何年かに一回申告するのに、わざわざ機械を購入するなんて無駄ですもんね。
還付金よりも支出が多かったら意味ないし~。
無事に入金されることを祈ってますぅ。


| orashion | 2008/03/07 12:30 | URL | ≫ EDIT

orashionさんへ

そうなんですよ~
ネットで申告を奨励するなら無料で貸し出しでもするべきです!
ちょっと的が外れていると思いますよ。

徴収は一円単位で持っていくのに
返してもらうのは苦労します<`ヘ´>
出来れば今年は医療費10万円以内で収めたいです!

| 楓 | 2008/03/07 16:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanariri.blog90.fc2.com/tb.php/188-0f93155e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT