PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いりこ狙われる

我が家では月に一度自家製「だしのもと」を作っています。
いりこ・削り節・こんぶ・干ししいたけを適当にミルサーにかけ、粉末にするだけのこと(^_^)v

私が準備を始めるとソワソワにゃんずが集まって
いりこのおこぼれを狙います(笑)

IMG_2786_1.jpg
              ななの手が伸びてきた!


いりこの頭を取り除くため・・・頭の部分をねこちゃんにちょびっとおすそ分けします。

IMG_2787_2.jpg


でも、頭の部分より胴体の方が美味しいようで(苦いのかな?)
納得できないにゃんずはしつこく催促です(笑)


ペット用のいりこじゃないので塩分が多い・・・
なるべくならあげたくない・・・がしつこい!

でもミルサーをセットするとにゃんずはそそくさと退散です。
スイッチを入れると大きな音がするので怖いようです(笑)
怖い経験は一度で覚えてしまいますね。
頭いい~!!




| ねこ観察 | 14:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手作りだし、いいですね。
私も以前はやってましたが最近やってないなぁ(^^;)
楓さん見習ってまた始めようかな。
うちのにゃんこ達も頭は好きじゃないですよ。
口に入れたと思ってもペッしますよ(=_=;)

いりこを狙うななちゃんりりちゃん、ホント微笑ましいです(^_^)

| りん | 2008/04/11 18:08 | URL |

ミルサーをセットするまでが勝負なんですね!
にゃんずの健康を考えて・・・
「自家製だしのもと」作り、邪魔されないように頑張ってくださいね☆

| ちか | 2008/04/11 23:13 | URL | ≫ EDIT

りりちゃんの熱い眼差し!かわいいe-266
うちのリリは食いしん坊だけど、いりこや煮干しは全然食べません。
反対にココは食べます。不思議!

| MasamiK | 2008/04/12 17:23 | URL | ≫ EDIT

自家製だしのもとですか~!!
私なぜだか、だしのもとが好きです♪笑
ななくん、りりちゃんにとっては、月に1回の
お楽しみですね♪おてて触っちゃってるけど(笑)

京都の5にゃん・・・
右下のコが食いしん坊さんで、左端がマイペースさん?
うーんと・・・ あと忘れちゃいました(ー∀ー)笑

| あい@猫 | 2008/04/13 19:34 | URL | ≫ EDIT

あの手この手(笑)

あはは、ななくんの可愛いお手々がいりこをかすめ取ろうとしている様子が何とも微笑ましいですぅ。
抑えられているりりちゃんもお目々がじ~っと狙ってますね(笑)。
だしの素作りもなかなか大変な作業みたいですね~。

手作りだしの素良いですね!
私もやってみたいのですが、粉末は浮いて来ないんですか?
お味噌もそうなのですが、うちの夫は舌ざわりが悪いと文句言うんですよね・・・。

うちのあんこも頭は食べません(ペット用の煮干しでしたが)。
頭嫌いのにゃんこって案外いるんですね~。

| orashion | 2008/04/14 12:04 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

りんさんへ

以前は昆布を切り刻むのが大変で・・・困ってましたが
最近は粉末の昆布を使って手抜きのだしです(^_^;)

やはりいりこの頭は人気ないんですね(笑)
たしかにまずそうですもんね。



ちかさんへ

そうなんです。
セットまでが勝負!
でも寄ってくるねこがかわいいので
結構楽しいですよ(笑)



MasamiKさんへ

いりこはりりよりもななの好物です。
どちらかというとりりは肉派でななが魚派。
でも先日「鯛のお刺身」の端切れ(笑)を与えてみたのですが
りりはがっついたのに・・・ななは臭いをかいだのみでした。
ねこの好みもさまざまですよね。



あい@猫さんへ

自家製だしより「ほんだし」の方が美味しいです(笑)
でも添加物が入ってないからいいんだと自己満足です。

5にゃんクイズの答えは
右から「食いしんぼ」「物怖じなし」「恥ずかしがり屋」
「怖がり」「マイペース」です!



orashionさんへ

ななはとっても遠慮しながら手を出します(笑)
そこが可愛くって・・・・りりなんか遠慮のかけらもない態度ですからね(>_<)

だしの粉末は浮いてきませんが
お味噌汁に使うと沈んでいます。
なのでおわんの底に残る感じです。
それが気になるならお茶の葉をいれる紙パックを使うといいかも!
私は丸ごと摂取したいので紙パックは使いません(邪魔くさいだけともいう)
ちなみにお味噌はちゃんとこします(これ面倒)

頭の嫌いな子多いのですね。
「ぜいたく者!」とななりりに言ったけど・・・撤回します(笑)

| 楓 | 2008/04/14 18:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanariri.blog90.fc2.com/tb.php/207-4f56cfea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT