PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お盆の恒例

毎年夏のお盆近くになると
ななは決まってココに陣取ります。←参考記事

   IMG_3247_1.jpg


ちなみにこれはリビングに置いてある仏壇の上です(-。 -; )
我が家ではこれを
「ななが彼岸(ひがん)にいる」といいます
亡くなった母がいくら猫好きだったからとはいえ・・・ちょっとばちあたりかしらん?
だって仏壇の扉を開けていると
仏様の前にしっぽぶらぶらですから(笑)

     DSC00136_1.jpg

         そろそろお盆だし・・・
         仏壇の掃除やお供えなんか用意したら?


そうか!
ななはそう言いたくて彼岸にいるんだね~
お母さん、ごめんよ~。
猫がいるからって・・・ついついお仏壇を閉めていました。
心の中では毎日手を合わせていますよ。

今日はしっかりお掃除しますね。

| ねこ観察 | 11:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎年お盆近くに?
きっと・・
お母さんやご先祖様が帰って来ているのでしょうか?

お仏壇の上のななちゃんの視線が、
楓さんの言う通り物語っているように見えますね。
お掃除、頑張って下さいね!

| ちか | 2008/08/12 12:19 | URL | ≫ EDIT

いや~なな君はちゃんとご先祖様やお母様をお迎えしてえらいと思いますよ!
上で寝るくらいバチ当たりじゃないと思います^^
きっと猫好きなお母様といろんなお話をしているのかもですよ♪
うちなんて、仏壇の水は飲むは・・・お線香立ては倒すわ・・・たんすの上から仏壇の上に飛び降りるわ・・・と、ほんとひどいですから^^;
うちの場合も祖父母ともども猫や動物好きだから許してもらっているのかもですけど、ほんと心配になりますもの。;^ー^△
ちょっとはなな君の爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいです。笑

| 椎名 | 2008/08/14 00:08 | URL | ≫ EDIT

ななちゃんにはお母さんが帰ってこられたのがわかるんですね。ななちゃんはお母さんが好きなんだと思います(^o^)
お盆はななちゃんがお母さんに会える密かな楽しみなのかもしれませんね。

| りん | 2008/08/14 16:08 | URL |

おいで♪

猫って霊感が強いって言いますよね(^^)
猫好きのお母様がななくんを呼んで、ナデナデしていらっしゃるのかも♪
その時りりちゃんはいずこへ?

| orashion | 2008/08/18 12:38 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

母はとっても猫好きでした。
ななを飼うようになった時には、もう母はいませんでしたが
生きていたらとても喜んでいたでしょう。
きっとななやりりに会うのを楽しみにしてくれていると思います。


ななを保護した時に一緒にいた2匹の姉妹猫ちゃん・・・
近所の小学生に拾ってもらったのですが助かりませんでした。
そのななの姉妹猫ちゃんが会いにきているのかも?
これは娘の意見ですが
私もそうならいいなって思います。
お盆って・・・少し前はただのお休みみたいに思っていましたが
大切な人を亡くすと
やはり特別な日になりました。

で、りりですが
あの子はマイペースで
お気に入りのラグにゴロゴロしていました(笑)

| 楓 | 2008/08/18 15:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanariri.blog90.fc2.com/tb.php/264-2488b1a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT