PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワクチン接種のあと・・・

       DSC00343_1.jpg

年に一度のワクチン接種のお知らせが病院から届いたので
昨日りりを連れて行きました。(ななは来月です)
キャリーに入れば「借りてきた猫」状態なので
病院でもとってもいい子♪
瞳もきれい、歯も大丈夫、耳もOK!
毛艶もきれいで「見るからに健康そのもの」と太鼓判を押してもらいました(笑)
体重も4.0kg・・・・まぁいいかっ(* ̄ω ̄)


ところが今朝、ななの「ごは~ん」鳴きで目を覚ました後
いつもならりりが嬉しそうに爪を研ぎ
尻尾をピンとたてて私の後を「ゴロゴロニャ~」とついてまわるのに
りりがいない?

あれ・・・?
りりちゃ~ん・・リビングのテーブルの下でちんまり座っていました。
どうしたのかしら・・・ご飯だよ!

食い意地だけは誰にもまけないりりたんなのに
今朝はどうしたのか?食べない!
カリカリ一粒も食べない?

ホントに心配しました。
食べないだけでなく
爪とぎも猫じゃらしに反応もしないのです。

先生にお伺いしたところ
ワクチンの影響で少しお熱があるのでしょうとのことでした。
食欲がないのはそのせいで、ちょっとだるいのかもって・・・
夕方まで様子を見るように言われて
後ろ髪を引かれながら・・・出勤(今日は午後からだったの・・)

夕方帰宅したら
玄関までななりり揃ってお出迎え♪
いつものように「尻尾ピン」で廊下を嬉しそうに走るりりをみて一安心。
晩ごはんはしっかり完食でした。
あ~よかった(^▽^)/

| ねこ観察 | 21:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ワクチンって実際にちょっとウイルスを体に接種するので、軽く症状が出ちゃう子もいるんですよね。
うちの場合は全くそんなことなく、すぐに走り回ってましたが^^;
けど、りりちゃんほんと軽い症状だけで良かった!
体重4kgはちょうど良い感じじゃないですか?
うちのリクなんて、この前の9月頃ですでに4.25kgあったのですが、もしかしたらそれが4・5kgくらいになってるかもという家族からのこわ~い報告もあったくらいですので。苦笑

| 椎名 | 2008/11/15 08:04 | URL | ≫ EDIT

健康美♪

そうそう、ワクチン接種って実際に弱くしたウィルスを注射する訳ですからにゃんこによっては体調を崩す子がいるみたいですね~。
りりちゃん、体調が戻ったようで安心しました。よかった、よかった。
やっぱり健康は大事よね~♪
このまま元気で長生きしますよ~に!

うちは腎不全があるので、先生から「外に出ないのであれば無理に接種しなくても良い」と言われてますが、私たち人間も野良猫ちゃんに触らないように気を付けてます。・・・本当は近寄りたいんですけど、あんこに何か病気が感染するといけないし・・・・・・。

| orashion | 2008/11/17 13:14 | URL | ≫ EDIT

椎名さんへ

食いしん坊のりりが食べないのは余程しんどかったのでしょうね。
食欲が復活した時にはもう嬉しくって!
ほんとわかりやすい子です。

4キロは丁度いいでしょうか?
去年は3.8キロだったのでちょっと太ったかな~と思っていたのですが
でも太めが可愛いですよね。

| 楓 | 2008/11/17 15:06 | URL |

orashionさんへ

ワクチン3回目なんですが
調子が悪くなったのは初めてです。
来月はななの予定なのですが
ちょっと心配です。
室内飼育なのでしなくてもいいかな・・・とは思うのですが
ついでに健康チェックもしていただけるので毎年この時期に受けています。
あんこ君も順調みたいだし
お互い猫健康に気をつけましょうね。

| 楓 | 2008/11/17 15:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanariri.blog90.fc2.com/tb.php/299-278df765

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT