PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんでしょうか?

  
問題です 



       IMG_3957_1.jpg

       このわさわさしたものはなんでしょうか?



    IMG_3965_1.jpg

     そこのあなた!
     りりたんの毛玉だと思ってるにゃ?



                 ***正解は***

                  天草(てんぐさ) 


聞いたことあるでしょ?
でも、見たことないですよね~
海藻のてんぐさを乾燥させたものです。


これをまず鍋に入れお水と少々のお酢を加えて
煮ること20分

     IMG_3959_2.jpg


どろどろになってきたらふきんでこします!

                 IMG_3960_3.jpg


容器に移して、冷蔵庫で冷やし固めると・・・・

          IMG_3962_4.jpg
 
          こんな具合(^_^)v


それをついたらこうなります (ё_ё)♪

IMG_3963_5.jpg
   
     心太(ところてん)のできあがりぃ~

市販のものは独特なにおいがあるのですが
においもなくて美味しい~♪
関西の方では心太に黒蜜をかけて食べるようですが
この辺りでは酢醤油で食します。
(九州出身の母も酢醤油でした)
私はゴマをふりかけてポン酢で食べました。。。ウマウマ


今年も押し迫って、色々と忙しいはずなのに・・・大掃除、年賀状etc
そんな時に限って
どうでもいいことをしたくなるものなのねぇ(笑)

            IMG_4003_1.jpg

      ねぇねぇ・・今年中にフローリングワックスかけると思う?     無理にゃ!


あ~床には猫砂が散らばっている~ _| ̄|○ ガクッ


| その他 | 13:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へ~これがテングサですかぁ!
やっぱり手作りは美味しそうですね~。
私の故郷では食べる習慣がなく、夫もそれほど好きではないので心太は食べる機会が少ないのですが、こうして拝見してみると食べてみたくなりました。

うちなんて、クリスマスをすっ飛ばしてお正月の準備してます(笑)。
大掃除は夫にお任せ♪
夏場に大掃除しておくと年末は寒いので楽ですよ~。
・・・・っていうほど掃除してませんが(^^;)
今年も残りわずか、ラストスパートがんばりましょ~!!

| orashion | 2008/12/23 12:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/23 15:19 | |

orashionさんへ

年末に「ところてん作り」なんて・・・季節はずれもいいとこですよね(笑)
夏にお友達が作ったものを頂いて
その美味しさに感動!
今回は「自分で作ってみたら?」と天草をもらって、
道具をお借りし、挑戦してみました。
ちなみに、固めたものを棒状に切って乾燥させれば
「棒寒天」になります。

クリスマス・・・今年は夫抜きで
子供たちと3人で外食♪
クリスマス&忘年会みたいなものです。
有機野菜を中心としたヘルシーなメニューが売りのお店で
バイキング~♪です。
お正月前にすでに体重オーバーか?

| 楓 | 2008/12/23 17:22 | URL |

手作りのところてん、美味しそうですね♪
忙しい時に限ってどうでもいいことをしたくなる・・・
わかります(笑)
私もそうですから(^^ゞ
ななちゃん、りりちゃん、ホント会話してるみたい♪
かわいい~(^^)

| chika | 2008/12/23 22:13 | URL | ≫ EDIT

chikaさんへ

何で今?って思いますよね(笑)
でも、それが妙に楽しいのですもん!

ななとりりはホントにお話してるんですよ・・・マジ(* ̄ω ̄)v
楓かあさんは最近寝すぎるんじゃないの?・・とか何とか(笑)

| 楓 | 2008/12/24 18:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanariri.blog90.fc2.com/tb.php/313-2344e701

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT