PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年の方針

年末年始と大好きなパパさんと過ごしたななは
いつも以上に穏やかな時間を過ごしました。

_0063_1.jpg

おかげで、パパさんが帰ってからもゴロゴロモードです


ななはいつもおっとりとして
癒しオーラを放っているのはなぜなんだろう?


それに引き換え・・・りりときたら
どうしてそんなに落ち着きがないの?

_0067_2.jpg
                 落ち着いてるけど・・・にゃにか?



考えてみるとななはいつも褒められている!
ただ寝ていても・・・「かわいいにゃ~」
起きれば・・・「起きてたの?偉いね~」(なんで?)

基本的にななは悪さをしないのです。
ななが叱られるのは・・・たまにソファーで爪を研いだ時くらいです。

子猫時代からななは褒められて育ったのね・・・これか?


よし!今年は猫をりりを「ほめて育てる」ことにするぞ(* ̄ω ̄)v

りりはアクティブです。
興味があるものにはとことん食らいつく(笑)←特に食べ物
よっていつも叱られています。
お正月、夜中におせちを食べた息子が
重箱をテーブルの上に置いたまま休んでしまい
(もちろんきちんと重ねてあった)
翌朝、夫が床に散乱したおせちを発見!

私が起きた時には
片付けた後だったので
夫に事情徴収をしたところ
一切れ残っていた「ぶり照り焼き」と「田作り」を平らげていました。

だれも現場を見たわけではありませんが
家族全員「犯人はりり」で一致しています。

証拠もないのに叱れませんし
「りりたん、いいお正月だったね~♪
 ぶり美味しかった?」

「りりを褒めるって・・・・可愛い顔だけよ」と娘(笑)
確かに・・・顔は可愛いが・・・性格はウザい!
そこがまたりりらしいのですけどね~


0080_1.jpg


りりたん・・・食べ物のことで叱られてばかりだけど
今年はいい子になっておくれ~


| ねこ観察 | 20:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら~そうだったんですね。
ななくんもりりちゃんもおっとりしてそうに見えましたけどね。
我が家の怒られ役はココです。
リリはななくんと同様怒られるのはソファで爪をとぐときくらいです。
りりちゃんは顔がかわいいからほめられるけれど、
ココは・・・・・・v-393
がんばって褒めてあげたいと思いますi-239

| MasamiK | 2009/01/13 23:57 | URL | ≫ EDIT

見た目とは違うんですね~
寝てるだけでも褒められるななちゃん(笑)
日頃の行いで差が出てしまうって、
人間もそう言うのありそうですね(^^;)
りりちゃんの今後に期待◎

| chika | 2009/01/14 13:54 | URL | ≫ EDIT

MasamiK さんへ

ななは70%のエネルギーで
りりは110%の出力で生きています(笑)
なながほめられるのは・・・何もしないからかも?

で、りりが叱られるのはやりすぎるせいです!
ココちゃん・・ほめてあげてくださ~い。

| 楓 | 2009/01/16 15:50 | URL | ≫ EDIT

chikaさんへ

日ごろの行いはとっても大事ですよ!
りりはそのことを身をもって教えてくれています(笑)
りりの今後にはあまり期待できませんが
りりの長所を見つけようと努力している日々です。

| 楓 | 2009/01/16 15:53 | URL |

個性的

なるほど「褒めて育てる」ですか。
昔ほどではありませんが、暇つぶしや遊びついでに本気であんこに噛みつかれるとたまらんですぅ。今から褒めて育てるでは遅いでしょうね(苦笑)。
人間の声の高さの違いで、動物も「褒められる」ってわかるんでしょうね。
猫は高音域の音に安心感を持つそうですし。
褒める時は人の声も高いですもんね。

でもまあ、それぞれ個性的だから面白いと思いますよ~。
せっかちさんがいるからおっとりさんが引き立つ?
皆が同じ個性だとやっぱり面白くないと思いますぅ。
りりちゃんの良いところは「一緒にいると飽きない」ところかな?(笑)

| orashion | 2009/01/19 12:00 | URL | ≫ EDIT

orashionさんへ

りりの長所を分かって下さってありがとうございます(笑)
りりは落ち着きがないのですが
それは好奇心と食欲のせいなのですね。
みんなから叱られっぱなしのりりですが
やっぱり「りりたん、かわい~っ!」って最後は抱きしめてしまいます。

でも、今夜も食卓の上で息子の「鰯のフライ」をくすねて
「こら~!」と怒鳴られていました(笑)
息子は「今度、えさ当番の時仕返しをしてやるからな!」と言ってました。
まるで兄弟げんかですね!

| 楓 | 2009/01/19 21:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanariri.blog90.fc2.com/tb.php/320-a6ddf007

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT