PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

減塩・・・・_| ̄|○

1月に受診した健康診断の結果で
再検査が2つありまして・・・
そのひとつ、胃カメラ検査を昨日やってきました。

結果は異常なし\(^o^)/
でも・・・・私の胃は実年齢よりも老化がきているとのこと _| ̄|○ ガクッ
胃のひだがあまりないんだって~
暴飲暴食しているわけじゃないのに
ショックです。

ショックといえば血圧!
若い頃は低血圧で、100を越えるのが夢だったのです。
最近やっと人並みな数字になってきたと思っていたら
なんと150の104 ( ̄□ ̄;)!!

高いってもんじゃあないです。
下が100を越えてしまったなんてね~
お医者さま「ハイ、とりあえず即薬のみましょうね、倒れてはいけませんから」

もちろん
お漬物、梅干禁止
お味噌汁は具だけ!
ラーメンうどんはスープを飲まない
というお達しがでました。
ええ・・減塩生活スタートなんです (ё_ё;)

     _0044_1.jpg
                分かるにゃ~その気持ち


 りりのダイエットよりも過酷かも? 
降圧剤で血圧さげて、減塩生活で薬の量を少しずつ減らしていく作戦。
薬なしが最終目標です。

来週にはもうひとつ検査があるのだ・・・ふぅ~       

| その他 | 16:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

下の血圧が高いですね・・
いきなり薬を飲む事になったんですか?!
それは大変だ(>_<)
慣れるまでストレスに感じるかもしれませんが・・
減塩生活、頑張って下さいね!
目指せ薬ナシ!!
来週末は私も健康診断だ~(^^;)

| chika | 2009/02/20 23:52 | URL | ≫ EDIT

薄味生活

胃の方は問題なしで良かったですね♪
摂生すれば若返られるのかな?
ストレスもあるんじゃないですか?

うちは叔母と姑が高血圧でお薬とお友達ですぅ。
大伯母は倒れて入院しちゃったこともあるんですぅ。
楓さんも減塩生活でお薬と早くサヨナラしてくださいね!!

私も濃い目の味付けが好きなので気をつけないといけませんね・・・。
夫は薄味好みなので一緒に食べるおかずは割と薄味なんですけどね~。
どうも私には物足りなくてお醤油をかけてしまう癖が・・。

| orashion | 2009/02/23 12:23 | URL | ≫ EDIT

きっと去年はだんなさまの転勤などいろいろとあって、お疲れになったんですよ!
減塩生活、最近は市販の調味料でも「減塩」タイプのものって多くなってきましたよね。
慣れるまではほんとう大変でしょうけれど(私も、大学の頃すごく肥っていたのですが、ある日ついに大学の健康管理センターというところから『要減量』の通達をもらってしまって、辛い食事制限をしたことがあり、お気持ちはすごーくよく分かります!><。)、そういうものも利用しながら、「お、今日はこれだけ減塩できた♪」みたいにゲーム感覚で乗り越えていくっていうのはどうでしょう?^^
何はともあれ、もう一つ検査が控えているとのこと、無理はせずのんびりゆったりお過ごし下さいね!

| 椎名 | 2009/02/23 20:04 | URL | ≫ EDIT

検査お疲れ様でした。
胃の方は異常なしでよかったですね。
血圧高いですね・・
食事療法なかなか大変ですけれど
血圧を下げなければいけないですから頑張ってくださいね。
こないだ大豆も健康診断をしてきました。
結果はまだなのですが・・。

| 大豆と小豆 | 2009/02/23 23:47 | URL | ≫ EDIT

chikaさんへ

そうなんです、いきなりお薬でした(>_<)
食事療法からかな~と思っていたのが甘かったです。
とにかく少し下げないと倒れてはいけないからだそうです。

健康診断は憂鬱ですが
やはり大事ですね。
chikaさんはまだ若いので大丈夫でしょう。

| 楓 | 2009/02/24 15:16 | URL |

orashion さんへ

胃の老化は摂生しても
もう元には戻らないらしいです_| ̄|○
そう甘くはないのです!
気をつけてくださいね!
老化を遅らせるには・・・バランスのいい食事を
ゆっくり食べること!ですって。

減塩始めてみると、
今まで気が付かなかっただけで
かなり塩辛いものがすきだったな~と実感しています。
夫が濃い味が好きなので・・・ついつい濃くなっていったのでしょう。
頑張るね!

| 楓 | 2009/02/24 15:23 | URL |

椎名さんへ

ストレスって見えないだけに厄介ですよね。
あまり気にしないようにしていても
体が反応していることがありますものね。

塩分半分のお塩、減塩醤油、減塩味噌など
取り揃えました。
ちょっとやる気でしょ(笑)
昨日東急ハンズで見つけたんですが
一滴だけだせる醤油さしも欲しいです(ё_ё;)エヘ

幸い濃い味好みの夫がいないので
子供達は「みんなで減塩しよう」と薄味味噌汁で我慢です。
もちろん私は味噌汁の具だけです。
いつまで続くかしら?
効果が出てくれれば俄然やる気がでると思います。
薬の効果で今は90以下になりました。
もう少し下がればお薬の量が少なくなるかも?
がんばります!

| 楓 | 2009/02/24 15:34 | URL |

大豆と小豆さんへ

1年前は異常なしだったのに・・・高くなりました(>_<)
減塩は大変ですが、体重はオーバーしていないので
減量はしなくていいからなんとかなりそうです。
大豆さん、結果待ちなんですね。
ドキドキ・・・

| 楓 | 2009/02/24 15:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanariri.blog90.fc2.com/tb.php/335-a5181633

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT