PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続・東京遠征

明月院の次に訪れたのは「建長寺」
鎌倉五山第一位の古刹で日本最古の禅寺です。

DSC01527_1.jpg

この立派な山門で11時からお坊さんの説法を聞くことができました。

DSC01538_2.jpg


ガイドブックで想像していたよりも
遙かに立派なお寺で
京都とも奈良とも違う・・・武家の都、鎌倉は魅力的な所でした


この後は鎌倉の中心
鶴岡八幡宮です。

PICT0073_1.jpg

北鎌倉から歩いて参拝したので
八幡宮の裏手から入ってしまい
ちょっと失敗しました。
やはり参道を歩いて正面から参拝すべきでしたね。

そしてお昼は小町通りで食べ歩きなんぞしたいと思っていましたが
とにかく観光客がひしめき合っていまして・・・どこのお店も行列でした。
チェックしていたお店もありましたが
もうパス!
行列の横にあるひっそりとした地元の人しかいかないようなお店で
「稲庭うどん」を食べました。


午後は鎌倉から江ノ電に乗り
定番スポットの
DSC01553_3.jpg

高徳院の大仏様


かぼちゃのきんつばを食べながら・・・

IMG_0532_2.jpg


お店を覗いていると
こんなもの発見 (* ̄ω ̄)♪

IMG_0531_1.jpg


さすがに歩き疲れたので
もうひとつのアジサイ寺「長谷寺」には行きませんでした

海を見ながら、江ノ電にゆられて江ノ島まで
というと素敵ですが・・・通勤電車並みの混雑でした(>_<)
そんな訳で帰りは江ノ電ではなく
「湘南モノレール」を使いました。


夜は一度見たかった横浜の夜景
DSC01557_4.jpg


開港150周年のイベントが開催されていて
とてもにぎやかでした。

DSC01568_5.jpg

| お出かけ | 12:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鎌倉に行って来たんですね!
もう少し早く知っていれば、鎌倉に住んでいる友人に美味しい穴場スポットを聞いておけたのに残念っ。
あの大仏様の中に入られました?
中が見てみたかったのですが、さすがに車いすでは無理で・・・(当たり前ですが) r(^^;)
鎌倉ってほんとに人が多いんですよね~。
それなのに道路は狭いし、車は多いし・・・。
長谷寺のアジサイも素敵ですが、もう少し早いと鎌倉文学館の薔薇も見事ですよ~(と友人が教えてくれました 笑)。

| oracion | 2009/06/23 12:14 | URL | ≫ EDIT

横浜だ!なつかしーい!
そうそう!開港150周年なんですよねー。
実は私、大学の時は英語部に入っていて
「鎌倉観光に来た外国人さんを案内する」というのたまにやってたんです。
まー、英語はガイドマニュアルの丸暗記という感じで、
全然しゃべれないんですけどねi-229
駅から鶴岡八幡宮~高徳院~長谷寺というのがお決まりコースでした。
デジイチあるし、久しぶりに行きたいな~。

| MasamiK | 2009/06/23 14:30 | URL | ≫ EDIT

鎌倉、横浜と素敵な旅行ですね☆
私は鎌倉は行ったことがないのですが、
写真を見る限りとても素敵なところですね^^
一度行ってみたいです♪
しかし人が多かったみたいですね>_<;
連休とか行ったらもっとすごそう!
長い間旅行に行っていないので
この記事を読んだら何だかうず②・・・(笑)
久々に計画しようかな、と思いました!

| ぷにひめ | 2009/06/23 16:21 | URL |

行きたいコースが一緒です!
横浜もいいですよね~♪
写真素敵です☆
久しぶりなので昔よく行った懐かしいコースを
回ろうかと考えていますがどうなることやら(笑)
心配なのは天気です(^^;)

| chika | 2009/06/24 13:03 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

oracionさんへ

それは残念でした(ё_ё;)
穴場スポットでないと・・・到底ゆっくりはできません!
大仏の中に入りましたが・・・狭くて急な階段を
入る人と出る人でぶつかりながらなので危険でしたよ。
仏様の中に入ることなんて貴重な体験でしたが
中は暑くってすぐに出てきました(笑)

鎌倉は一年中混雑しているみたいです。
それだけ人を惹き付けるってことですね。



MasamiKさんへ

そうなんですか!
では鎌倉観光のエキスパートですね!
北鎌倉は午前中だったこともあり
時間がゆっくり流れて素敵でした。
デジイチ持ってぜひ行ってください!



ぷにひめさんへ


猫を飼っているとインドア生活になってしまいますよね。
私も夫が関東に居なければ
鎌倉観光なんて思いつかなかったです(笑)
そう思うと単身赴任も悪くない(* ̄ω ̄)v
ぷにひめさんもデジイチ持って出かけてくださいね。
デジイチ持った人の多さに驚きますけど(笑)



chikaさんへ

えっ!コース同じですか?
それならばぜひ早起きして頑張ってね!
歩きやすい靴とカメラと帽子をお忘れなく・・・
お天気はどうでしょう・・・雨でも風情があるのですが
傘が邪魔ですよね!
横浜のレンガ倉庫のショップは8時に閉店です。
そこでしか売っていない150周年のグッズがあるのですが
時間切れでした!
 

| 楓 | 2009/06/24 18:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanariri.blog90.fc2.com/tb.php/375-fd5ea0e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT