PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新ダイエット!

ななの膀胱炎は金曜から再びピンク色のちー玉に・・・
土曜日に引き続き日曜日、連続で夕飯を嘔吐 ( ̄□ ̄;)!!
さすがに日曜日は後で与えても食べてくれなくて・・・

これはきっと私がブレンドお薬にしたのがいけなかったのだと反省
フードに敏感な猫なのに・・・いつまでもだまされる訳はないのです。

寝る前にちょっとだけご飯を食べさせて(さすがにお腹がすいていたのかがっついた)
翌日・・・お薬は娘と二人がかりでお口の奥に入れて成功♪
ご飯もうまうま食べたのに
2時間後にまた嘔吐 ( ̄□ ̄;)!!
今度は苦しそうで・・・朝ごはんが全て出てしまいました。
その2時間後に今度は粘液だけでしたが・・・ゲーゲー吐いてしまいました。

病院は祝日でお休みだし
どうしよう・・・先生にアドバイスを受けるつもりで電話したものの「留守電」になってるし
こんな時は飼い主の私がしっかりせねばならないのに
オタオタしてしまいました。


ちょっとしんどそうなななの横にべったりと張り付いて
今日の休日はそばにいるよ・・・
お出かけの予定はキャンセルだ!

午後3時頃にほんの少しフードを与え(お腹すいてるのでウマウマ食べる)
観察・・・・2時間大丈夫 (ё_ё;)
またもう少し・・・って具合に小刻みに与えました。
夕方のおしっこはピンクじゃなかったし
嘔吐も治まったのでちょっと安心

今朝はお薬がもうないので
ななも元気に朝ごはん♪
いつもの半分量で我慢してもらって病院へ~


嘔吐の原因はフードかお薬そのものかは・・・判らないみたいですが
とりあえず今朝のおしっこは無色だったし
回復してきているようなのでお薬なしで経過観察になりました。


人間の点滴にあたるような・・・注射をしてもらって
さらに炎症を抑える注射と2本したので・・・ななもちょっと限界(笑)
超音波検査は次回になりました。

病猫?

          病院連行反対! 


フードをゲロゲロしたななは
病院で体重を量ると-100g
心配でご飯が美味しくなかった飼い主は
お正月に増えた体重が元に戻っていました \(^o^)/
これは新・・・いや心配ダイエットだなぁ~

要するに・・・食べなきゃ痩せるってことか!
・・・っん でも食べる量を減らしてもここ1週間全く減らなかったからなぁ
やはり心配ダイエットすごいです!

でもこんなダイエットはしたくないわ~
太ったままでもななたんが元気なほうがず~と幸せにゃ (* ̄ω ̄)♪

| ねこ観察 | 16:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。
ななちゃん 落ち着いていますかi-198
お薬なしで 観察ってことは 症状が軽いって事ですよねi-260
ずっと 変わらずケロッちゃうならe-275
他の病院で 診てもらうのも アリかも・・・
休日は 動物病院にも 当番医があると思いますよe-376
初めて行く病院だから ドキドキしますが
具合が悪い時は そんな事言ってられないしねi-229
とにかく ななちゃん 早く元気になってねe-465

| ナナッペマル | 2010/01/12 18:55 | URL |

心配ですね・・
私も飼い主だったらきっと
オロオロしてしまうと思いますが(^^;)
でも病院に行ってお薬ナシだったから
経過が良好なのでは?

ごはんにお薬が入っていると分かるんですね~。
薬の味が分かるのか、味にとても敏感なんですね。
ダイエットは嬉しいですが(笑)
心配は嫌ですね(^^;)
ほんと早く良くなりますように。

| chika | 2010/01/13 13:15 | URL | ≫ EDIT

お大事に!

あんまり心配ダイエットはしたくないですよね・・・。
ななくん、早く元気になりますように!!

うちのあんこもお薬大嫌いで、お薬を飲ませる度に嘔吐してました。
先生曰く「お薬に味も臭いも無いのでストレスだろう」とのこと。
あんこはお薬を一生飲み続けないといけないので、何とか嫌がらずに飲んでくれる方法を・・・と今でも模索中です。
※液体のお薬は今でもスープに混ぜて飲んでくれてます。
錠剤のお薬は↓こんなものを使って、抱っこしてお口を開き、のどの奥にゴックンさせてます。
http://item.rakuten.co.jp/nyanshiro/004-01/#004-01
他にもミルク味の投薬ゼリーもあるのですが、あんこは乳製品大嫌いなので(^^;)
これは大好きなカツオブシの匂いと味のようで、お薬を包むとゴックンしてくれますよ~。
ななくんは早くお薬から完全脱出できるといいですね。

| oracion | 2010/01/14 10:38 | URL | ≫ EDIT

ナナッペマルさんへ

ご心配をお掛けしましたm(__)m
ななはすっかり元気になりました。
やはり、お薬のストレスだったのかも・・・
以前同じお薬で治ったのですが
その時は娘と二人で口を無理矢理開けて飲ませたんですね~
今回も初めからそうすればよかったかも

休日もお電話相談して、救急なら診察もしていただけるのですが
たまたま私が電話したときお留守だったようです。
子育て中の頃は子供の嘔吐にも冷静に判断して
よし!明日まで待って病院だ!なんて出来たのに
なんだか情けなかったです(笑)

| 楓 | 2010/01/14 18:50 | URL | ≫ EDIT

chikaさんへ

ありがとうございます。
ななは元気になりました。
お薬に味があるのかどうかはわかりませんが
臭いにはとても敏感なので
化学物質の臭いでもするのかもしれません。
上手い具合にペッペッっと出していました。

ダイエットは成功でしたが
ななが元気になった途端・・・元に戻りそう~(笑)
でもいいんです!
美味しく食べて元気が一番!
人間も猫ちゃんもね♪

| 楓 | 2010/01/14 18:55 | URL | ≫ EDIT

oracion さんへ

ありがとうございます。
ななは元気ですよ♪

そうか・・・あんこ君はお薬卒業できないのですよね。
投与が人間にもストレスになって・・・それが猫にもわかるのかもしれません。
りりなら無理矢理お口を開けさせるなんて
大暴れしますが
ななはどうにかできるので
娘と二人で頑張るのがよさそうです。

でもこんな補助製品があるなんて
こんど行き詰ったら使ってみようと思います。
できればお世話になりたくないですが(笑)
情報ありがとうございました。
また色々と教えて下さいね。

| 楓 | 2010/01/14 19:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanariri.blog90.fc2.com/tb.php/447-edb0052f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT