PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ついでの観光

前回のクイズの正解は、京都の宇治にある「平等院鳳凰堂」です。


2月からお出かけ続きなのですが
久しぶりに故郷の大阪へ行ってきました。
母の眠っているお寺さんに参拝するという目的です。
妹の家にお泊りして、慌ただしくも楽しいひと時を過ごしました。


DSC03071_3.jpg

前回会った時よりも・・・ひとまわり太った妹の家のミル君です。


妹の住んでいるところは住吉大社(国宝)の近くで

DSC03059_4.jpg

そこの「初辰まいり」という月参りのしるしとして受け取る「招福猫」

IMG_2073_1.jpg


48個揃えると満願成就の証として新たに大きな「招福猫」を受け取ります
商売繁盛、家内安全の祈願を込めてお店やおうちの玄関に飾るそうです。


そして、せっかく大阪に来たので・・・ついでに足を伸ばし
去年の流行語にもなった「阿修羅」に会うため興福寺(奈良)へ

DSC03110_2.jpg



今回「国宝館」のリニューアルオープン当日で
ガラスケースなしで阿修羅を見られるというのでドキドキでした。

IMG_2018_2.jpg



実は9年前にも興福寺の国宝館で阿修羅像を見ています。
教科書にものっている国宝の仏像のオンパレードなのに
あまりにもそっけなく置いてあるに驚いたものでした。

リニューアルして展示方法も細部にこだわっていて
照明も美しく、オールスターキャストの仏像にただただ感激いたしました。


午後から宇治の平等院へ

IMG_2036_3.jpg

今回の帰省には息子がお供してくれたのですが
その息子がどうしても見たかった鳳凰堂

DSC03150_1.jpg

私は小学生の時に来た記憶があります(笑)
鳳凰堂の建物も中の阿弥陀様も雲中供養菩薩も全てが国宝!
この日1日でどれほどの国宝をみたのかしらん?
それも平安時代のものから・・・奈良の興福寺に至っては1300年前のもの!
やはり京都・奈良はすごいです (* ̄ω ̄)v


また、大阪に行った時はついでの観光しようっと♪


りり不満
               最近、お留守番ばっかりにゃ!

ごめんよ~
おいしいシーバのおやつあげるからね (ё_ё;)エヘ

| お出かけ | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
楓さんは 旅行がお好きなんですねi-197
大阪のご出身で 今回は お母様の逢いに行かれたんですねi-260
きっと お母様も喜んだ事でしょうね。
私は 京都も奈良も 行ったことがないので(恥ずかしい・・・i-229)
楓さんの記事で 国宝を拝んでおります(笑)i-235
妹さん家のミル君e-465 毛皮が ツヤツヤしてて素敵ですv-352
ななちゃん りりちゃん お留守番ご苦労様v-428
美味しいゴハンで ママを許してあげてねi-278

| ナナッペマル | 2010/03/04 07:36 | URL |

お疲れ様でした!
クイズに参加出来なくて残念(^^;)
見た瞬間、10円玉の平等院かな?と思いました。
(やった!正解(^_-))

「招福猫」カワイイですね♪
私も京都&大阪に行きたいな~
今年は行けるかな・・・

| chika | 2010/03/04 23:29 | URL | ≫ EDIT

ナナッペマルさんへ

夫が東京赴任になったので
今の内に関東地方を観ておこうって・・・企んでいます(笑)
それまでは子供をTDLに連れて行ったくらいで
大阪より東には縁がなかったですよ。

子供の頃は奈良といえば遠足の定番で
「また奈良か・・・」と思ったものです。
離れてみて良さがわかるものですね。

ミル君カワイイでしょう!
6キロオーバーの体重が気になるところですが
シャムMIXなので小顔なんです。
うちのお留守番2ニャンが
とても小さく見えました。

| 楓 | 2010/03/07 10:28 | URL |

chikaさんへ

招福猫は高さ5cmくらいのものなんですが
4年かけて48個集めるとかなり迫力ありそうです(笑)
「左人まね、右福(金)まねき」とお社の方が教えてくださったので
コンビで買ってきました。

関西地方はやはり生まれた土地ということもあり
なんか・・・落ち着きます。
できれば移住したいくらいです。
奈良は今年遷都1300年なので
いろいろ面白そうですよ。

| 楓 | 2010/03/07 10:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanariri.blog90.fc2.com/tb.php/462-fbfc37e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT