PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宵のツアー

毎年梅雨に入るこの時期になると言うセリフがあります。

一度でいいからこの目でホタルを見てみたい

半世紀も生きているのに
いまだにホタルを見たことがないのです!
虫かごの中のホタルとテレビの映像でしかない・・・
実際にフワフワと闇の中を光りながら飛んでいる姿をこの目で見たい!

そのためには、郊外に出かけなきゃならない
ホタルが観察できる時期が短い上に
夜の8時頃という時間帯やお天気に左右されるので
実現しなかったのです。

それがなんと昨日
私の職場のほんの300m先の川でホタルが観察できると聞きました!
これはもう行くっきゃないでしょ。

さっそく「ホタル観賞ツアー」を職場の同僚たちと計画
まずは6時から近所の「バイキングレストラン」で腹ごしらえ(笑)
夜8時過ぎに出かけました。

職場の脇の県道を行くと川のほとりにほわ~と光るものが ヘ(ё_ё)ノ ワーイ

それはそれは儚い光ですが
とてもきれいで幻想的でした。
そばには車ががんがん走り抜ける道路があるというのに
その一帯だけは別世界でした。

私が引越してきた20年前の川は
きれいとは言いがたいものでしたが
下水道が整備されたことと
なんといっても地元の方がここ数年かなり努力をされたことで
(タニシをまいてエサにしたり)
ホタルが生息できるようになったようです。

まさかこんなに近くでホタルが見られるなんて!
1時間ホタルに酔いしれて帰りました。
来年も絶対見るよ。


というわけで
今日は猫ネタがないので
ななの寝起きの写真でご勘弁を

寝起き 

| お出かけ | 16:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
私も 幼い頃 よく両親と ホタルを見に出掛けていましたv-352
それは 幻想的な風景で 別世界のようでしたe-420
だから 楓さんが ホタルを見て 心を奪われた気持ちって 分かりますi-236
最近では ほんとに見かけなくなったけど
地域の方達の努力で 少しずつホタルが 生息出来るようになっているみたいですねe-343

ななちゃんの寝起きe-465
後ろ足をパァ~っとしてて 気持ち良さそうですねv-22

| ナナッペマル | 2010/06/12 06:38 | URL |

ナナッペマルさんへ

感動でした。
その夜はちょっと興奮して眠れなかったくらい(笑)
手を伸ばせば届きそうなくらい近くで
たくさんのホタルを見ましたよ。

寝起きの写真は「まぶしいにゃ~」と言っているところです。
この後ソファーで思いっきり爪とぎされました。

| 楓 | 2010/06/13 19:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanariri.blog90.fc2.com/tb.php/487-c93951d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT