PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旅行記 その1

先週の関西行き1日目

大阪住吉大社そばの妹の家に行きました
数日後に高校受験をひかえた姪っ子を激励訪問(?)

姉妹で積もる話を夜遅くまでして
翌日は夫と待ち合わせ
妹も一緒に母の永代供養をお願いしている天王寺の「一心寺」


午後は妹家族とわかれ近鉄電車で奈良の西ノ京へ

薬師寺

まずは薬師寺右の金堂には有名な「薬師三尊像」が安置されています。


薬師如来

もちろん、堂内は撮影禁止なので
外から撮影しました(夫がね)

一眼のカメラは夫が担当したので
おっ!よく撮れてるなって写真は夫が撮ったものです(ё_ё;)エヘ


その後すぐ近くの唐招提寺

唐招提寺

奈良訪問の目的はこの唐招提寺でした。
9年前に薬師寺を参拝した時
唐招提寺は平成大修理で見られなかったのです。

想像していたよりも大きくて
威厳がありました。
残念だったのは有名な「鑑真和上」の像が見られなかったことです。
6月6日のご命日をはさんで3日間のみの公開だそうです。


その後宿泊先の京都へ行きました。
翌日の朝の散歩で「西本願寺」

国宝の「唐門」はひっそりと建っていました。

唐門


私は唐門の豪華な装飾よりも

唐門の獅子

門の下のほうにいた
こっちの獅子に興味アリ・・・
ななみたいで親近感♪

西本願寺


本願寺は親鸞聖人の750回忌の準備で思うようには参拝できませんでしたが
朝の空気の中でとてもすがすがしい気持ちになりました。

続きはまた・・・

| お出かけ | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした。

奈良、いいですよね♪
去年とか流行ってたような。。。
私は修学旅行で行きましたよ(^^ゞ
今 行ってみたいです。

写真見てたら・・・
ありがた~い気持ちになりました。
続きも楽しみにしています。

| chika | 2011/02/15 00:29 | URL | ≫ EDIT

chikaさんへ

ありがた~くなって頂けました?
いつも思うことなんですが
奈良京都の寺社ってホントに立派!
しかもそこら中にあるし・・・
かつて都があったのだなぁ~と実感します。

まだまだ続きますのでお楽しみにね。

| 楓 | 2011/02/16 14:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanariri.blog90.fc2.com/tb.php/557-dfeb2452

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT