PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旅行記 その2

京都1日目は「バス1日乗車カード」500円で廻りました。

まず、「六波羅蜜寺」
ここで「空也上人像」を見るのが目的。
口から6体の仏を出しているあのお仏像です。
教科書で見た印象とは違い以外に小さい!
120cmくらいかなぁ~
でも迫力ありました。


その後
建仁寺を通り抜けて今回最も行きたかった「知恩院」へ

知恩院御影堂


高さ24mもある日本一の三門(国宝)

三門
 
普段は内部非公開なのですが
現在、特別公開中なのです!(確か・・・3月まで)
中には20体ほどのお仏像が安置されていて
壁天井には色鮮やかな絵が描かれていました。



そして南禅寺で湯豆腐のランチ♪
ちょっと奮発です。


桜のころならここから哲学の道を歩いて銀閣寺なのでしょうが
歩きつかれた中年夫婦はバスで移動(笑)

銀閣
 
家族で私だけが行ったことなかった「銀閣寺

華やかな金閣とはまさに対照的でした。


この日の予定はこれで終了でしたが
まだ時間があったので「下鴨神社」まで足を伸ばしました。

下鴨神社

しかし・・・ここでひいたおみくじが「大凶」( ̄□ ̄;)!!なんてこったいっ!


ちょっと意気消沈しつつ
閉店間際の錦市場でお買い物してこの日は終了しました。

錦市場

続きはまた・・・

| お出かけ | 21:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
私はインドア派で あまり出掛けないので
楓さんの記事で いろいろ見られて嬉しいですi-278
一度は行ってみたい京都も こんな感じで知識になれば
本当に行った時に 役立ちそうですi-234
京都だったら ひとり旅でも良さそうですねi-179(ちょっと淋しいか・・・(笑) )
今週は 少し暖かさも戻るみたいですネi-262
お互い 頑張りましょうi-234

| ナナッペマル | 2011/02/21 06:54 | URL |

ナナッペマルさんへ

実は私もインドア派なんですよ。
夫が外出好きなので引っ張られている感じです。
京都はどの季節でも見所いっぱいです。
大人数でいくよりも一人旅や二人旅がいいかもしれませんね。
まだもう少し続きがあるので
お付き合いくださいませ。

昼間だけでも暖かいのでうれしいです。
薬のお陰で花粉もそれほど辛くないし・・・
春が近づいていますね。
そろそろにゃんこの脱毛が始まりそう(ё_ё;)

| 楓 | 2011/02/21 14:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanariri.blog90.fc2.com/tb.php/559-d813e4f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT