PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひと手間

憂鬱な季節



梅雨に入ってからはお天気がよくてもムシムシする毎日 (ё_ё;)
バスマットがいつもジメジメして嫌ですね。
そこで・・・・
どっちかと言うと,使いにくい頂き物のちょっと厚手のバスタオルでバスマット足拭きを作りました。
もちろんもうすっかり使い古してくたくたなんですがね(笑)
捨てるのはもったいないし・・・なんせ高級なバスタオルなんで(笑)
 
3等分にカットして切れ端を布で巻いて処理しただけの
手作りビギナーだって楽々なモノです・・・ハイ

それなのに久しぶりのミシンで
「あれっ?糸はどうやって通すんだっけなぁ~」
「上糸の調子はどうやって変えるんだっけ?」なんて始める前からモタモタしました。

で、ただ真っ直ぐに縫うだけだし
簡単簡単♪といい加減にやってるとまさかのコースアウト(;∇;)
「やはりマチ針使うか・・・」
なんとかなってきた・・
「やはり鉛筆でライン引くか・・・」
これで完璧になりました。

と言うわけで
1枚目は縫い目が落ちているもの
2枚目でコースに入って
3枚目でやっと合格♪

何事も手を抜かないで最初からひと手間かけるべきだと学びました。

それで調子に乗ってにゃんずの夏用首輪を作ってみたよ。


夏首輪りり


よく見えないですな(笑)



夏首輪なな

ねっ?涼しげでしょ!
もちろん・・・きちんとアイロンで折り目をつけて
マチ針とめて縫いましたとも (* ̄ω ̄)v

| ねこ観察 | 19:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
楓さんの力作が写ってませんよ~(笑)i-235
そうそう あるある頂き物の高級バスタオルi-190
高級過ぎるのか あまり吸収しないタオル・・・i-229
この時期、バスマットを乾かすのも大変ですものねi-197

ミシンなんて もう何年もかけてないなぁ~i-6
おかげで ななちゃん りりちゃんも ステキな首輪を作って貰って良かったねe-465e-420
ほんと 涼しげな色と模様ですぅ~v-218

| ナナッペマル | 2011/06/05 11:35 | URL |

ナナッペマルさんへ

作ったマットはお見せするほどの作品ではありませんよ。
でも残り布でパソコンデスクの下につけてあるカーテンを作り変えました。
レースのテープもつけたのでちょいとカワイイです。

首輪はスナップで止めただけのものなんですが
柔らかいのでにゃんずには着け心地がいいみたいです。

| 楓 | 2011/06/07 12:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanariri.blog90.fc2.com/tb.php/594-98b67e42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT