PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

へバーデン(・・?

りりたんはカギしっぽです。

すらっと伸びた長いしっぽのななと比べると
先っぽがくるりんと丸まって
それはそれでかわいいのです。

そんなりりしっぽに
ヘヤーゴムをつけて見ました(笑)

IMG_1062_1.jpg

何しろカギですから・・・外れないのです♪
しばらく気が付かれなかったですよ。

IMG_1065_1_20110905144457.jpg

りりたん、おんにゃのこですね~


で・・・タイトルの「ヘバーデン」ですが(笑)
私の手の指先が
ちと・・・曲がってきたというお話です。

もともと小さな手で
そこに細くもない指がついていたわけですが
最近その指の第一関節がだんだん太くなっていくような・・・(・・?
中指が小指の方へ曲がって行ってるような・・・気がしていました。

こんなもんだったかな・・・とも思いながら過ごしていましたが
お盆頃から時々鈍い痛みを感じるようになり
同僚に指を見せたところ「えっ~これ腫れてるじゃん!病院いったら?」と驚かれました。
そんなに腫れてないよ。
私の指はこんなもんだから・・ちょっとイヤミに聞こえるし(ё_ё;)エヘ


でも痛みが日に日に強くなってきたので
整形外科で診てもらいました。

病名「ヘバーデン結節」・・・変形性指関節症

関節の骨と骨の間にある軟骨が磨り減るために起こるそうです。

・・・加齢? ( ̄□ ̄;)!!
ええ、それも原因の1つに違いありませんな~
女性ホルモンの変化が影響しているらしいです←更年期?
なんせ10対1で女性がなりやすいんですって


しかも治療法がないらしい _| ̄|○ ガクッ
今より悪くならないように予防するくらいだそうですよ。
でもきっと無理だろうな~
だって指を安静になんてできっこないでしょ!

痛みがある時期は軟骨がすり減りやすい状態みたいで
無理に使い続けると悪化して変形が進むそうです。
でも安心してください (* ̄ω ̄)
変形が進んで曲がり終わるとと痛みは消えるヽ(*´∀`)ノ

って・・・指は曲がって固定されるってことです。
なんだかなぁ~
もうきれいな指なんて望んではいないけど
第一関節が腫れてゆがんでるなんていやだよ 

レントゲンを見る限り
左右どの指も軟骨すり減っていました。
なので今のところ痛みは中指、人差し指の4本ですが
結局全部危ないってコトなんですよね。

ショックでした。
電気を当てて治療をしていると
隣のご老人が「私もほら小指が曲がってるよ」って
そうか・・・こうして老いを受け入れなければならないんですね。

抗炎症薬を塗って
なるべく指に負担を掛けない生活をするしかなさそうです。

血液検査でリウマチの疑いはなかったのでほっとしました。

関節にテーピングをして
痛みを和らげています。

りりたんみたいに
ピンクのテーピングがあればテンション上がるのにな~

| その他 | 15:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。
楓さん そんな小難しい病気になって ショックですよねi-182
そう言えばウチの母も第一関節から上が曲がっています。
きっと同じ病気かもしれないです。。。
治療法もないから痛みを和らげたり進行を遅らせたりなんですね。
結局、長いお付き合いになるってことなんですすね。。。
私も最近目が・・・  本を読んだりするのが面倒になって来ちゃいましたi-6
どうすることも出来ない事だから 受け入れて 仲良く付き合って行かなくてはならないんですね。
楓さんもショックでしょうけど 負けないで下さいねi-260i-239i-260
ななちゃん りりちゃんがいつも側に居てくれてますからねe-465

こんな可愛いカギしっぽのりりちゃんe-328
きっと 楓ママの事が心配で オチャメなところ見せてくれたのかしらe-349

| ナナッペマル | 2011/09/06 18:16 | URL |

かぎ尻尾って先っちょがクルンと丸まって可愛いですよね~。
あんこもかぎ尻尾だったので可愛さ分かりますぅ♪
私も時々いたずらしてました(笑)。

それにしても・・・
「ヘバーデン結節」・・・変形性指関節症ですか?
なんかすごい病名ですね。
義母が変形性膝関節症なのですが、これって指にもあるんですか?
痛みがある間は辛いですね・・。
でもリウマチの心配は無くて良かったですね。
お大事になさってくださいね。

↓大聖堂のステンドガラスすっごいですね!!
荘厳さが伝わってきます。
『ダヴィンチコード』を思いだしました。

| oracion | 2011/09/07 10:19 | URL | ≫ EDIT

ナナッペマルさんへ

きっとお母様の指もヘバーデンだと思いますよ。
自分ではまだまだ若いつもりなんですが・・・身体は正直に反応するのが哀しいです(ё_ё;)
でも原因が判ったので安心しました。

りりたんは毎日可笑しなことをして
私を笑わせてくれていますよ。
ほんとに良い子です!

| 楓 | 2011/09/10 11:07 | URL |

oracion さんへ

カギしっぽカワイイですよね。
ついついイタズラしたくなりますもんね。
 
病名はすごいんですが
まあよくある病気のようですよ。
膝と同じで・・・軟骨がすり減った状態ですって!
すり減ったものはもう戻らないらしいのです。
「グルコサミンやらコラーゲン」などのサプリはどうかと思ったのですが
先生から「そんなもん効果ない!」と笑われました。
そんなものにお金を使うなら
栄養ある美味しいもんを食べろですって・・・
CM見て迷っていたけど注文しなくて良かったです。

| 楓 | 2011/09/10 11:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanariri.blog90.fc2.com/tb.php/622-53a5ee50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT