PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キラキラの瞳

コンタクトレンズを新調しました(ё_ё;)エヘ
久しぶりに眼科へ行き老眼なのでコンタクトはどうなのかと相談すると

1 コンタクトレンズと老眼鏡を併用する
2 遠近両用のハードコンタクトレンズを使用する
3 片目を遠く、もう片目を近くに焦点を合わして調節する

こんな提案がありました。

老眼鏡の併用は今までと同じ方法
遠近のレンズはかなり高価!(3倍位するらしい)
で、先生もお勧めの3の方法を選択しました。

人間には利き目があるらしく(私は右目)
利き目を遠くを見るように
反対の目を近くに合わせると
脳がいい塩梅に調節してくれるらしいのだ!
ほとんどの人が数日で慣れるらしいのです。

まぁ~馴染めなかったらレンズの度数を変更して老眼鏡の併用にすればいいし
さっそく処方箋をもらい眼鏡屋さんへ~

で、ただいま2週間目ですがもうバッチリ(* ̄ω ̄)v
遠くも見えるし、新聞くらいなら老眼鏡はいりませんよ!
さすがに針仕事はメガネかけますけど
日常生活は不便なく過ごしています。

後日、コンタクトの調子を見てもらいに眼科に
するとなんと
「コンタクトは慣れましたね・・・でも右目が白内障になりかけています」

( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ハクナイショウ?
それって・・・老人の病気?ではないのか・・・


たしか義父が去年白内障の手術をしたけど・・・80歳オーバーなんですが・・・

「まだまだ瞳の真ん中は濁っていませんから大丈夫ですけど
白内障が始まっているので定期的に検査に来てくださいね」
とにこやかに言われましてもねぇ~・・・・

「それって・・・原因はありますか?」
「カレイです!」

はぁ~加齢ですか・・・(´_`。)グスン


DSC00669_1_20120323184531.jpg


ななたんの瞳はまだまだきれい!
猫にも白内障があるのかな?




視界良好になって喜んでいたのですが
所詮コンタクトのお陰でして
自分の目がよくなったわけではなかったのですよ。
それどころか、現実を突きつけられて落ち込みました。

DSC00683_2.jpg


瞳がきれいのは若い証なのねん。

ちなみに50代で手術する人もいるそうです。
50代で手術はしたくないなぁ~

| ねこ観察 | 19:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コンタクトって左右が違っても脳が調整するんですね?
夫にも話してみようかな?
視界良好で良かったですね。

白内障って紫外線が原因って言いませんか?
そろそろ私はサングラス必需品です。
舅は元大工さんで外仕事が多かったので、今では白内障がかなり進んでるのですが、目の手術は怖がって受けてくれないんですよ~。
姑が自宅にいる時は『手術で家を開けられない』って言ってましたが、今は『お兄ちゃんがいるから失明すると困る』ですって。
結局、どちらにしても手術受けたくないんでしょうね。
もうほとんど見えてなくて、物の輪郭くらいしか分からないみたいなのに。
視界良好になると人生も楽しくなるでしょうにね・・・。

↓クリスピークリームドーナツ、私も食べたいんです!
大阪にもいくつかお店はあるみたいですが、皆ミナミの方なんですよね~。
わざわざ交通費使って買いに行くのも・・・・・。
キタにも出店して欲しいな~って思ってるんです。
わざわざ並んで買ってきてくれるなんて、やはり旦那さん優しいですねv-238

| oracion | 2012/03/29 12:14 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです・・・
  (只今ストレスたまりまくり)

人事とは思えない老眼ネタ・・・・v-9
私もそのコンタクトにしようかな?

この間マンションの下で白内障のボストンテリアに会いましたよ。
可愛いベビーフェイスだったけど両目共白くなってました。
12歳だったよ~


ななたん、りりたんにはいつまでも元気でいて欲しいよね。

又、会いに行くよ~~~v-10

| sitano okusan | 2012/03/30 16:44 | URL |

こんばんわ~
避けられない現実i-230
今は老眼レーシックもあるしe-317
ちょっと前に 真剣に考えたくらいです。
眼の検査をした時に 眼が弱いって言われたから
老眼も始まっているかも~i-183
ななちゃん りりちゃんの瞳はキラキララ~v-353
ずっとキラキラの瞳でいて下さいねe-349

| ナナッペマル | 2012/03/30 22:18 | URL |

oracion さんへ

お返事遅くなりました。
白内障なんてびっくりでした。
原因のひとつには糖尿病もあるようです。
かかりつけの先生に白内障のことを話したら
糖尿病の検査しようかと言われました。
健康診断で大丈夫だったと言うと
「じゃあ・・加齢ですね(笑)」とさ_| ̄|○

突然に見えなくなるわけではないので
慣れてしまうのでしょうが
術後は格段によく見えるようですよ。

ドーナツはもう絶品でしたよん。
こちらでは手に入らないと思うと尚更おいしかったです。
ぜひ1度食べてください。

| 楓 | 2012/04/02 16:16 | URL |

sitano okusan  さんへ

確実に老化への階段を上っています。
気にしないつもりなのに・・・指摘されるとムカつきますね(笑)
どうやって現実を受け入れるかが修行のしどころかもしれません。

まぁ~誰にでもやってくるもんだし
気にしないのが一番か!
ここはにゃんずに癒されるのがええね。

| 楓 | 2012/04/02 16:21 | URL |

ナナッペマルさんへ

老眼のレーシックがあるんですね!
眼科の先生もおっしゃってましたが
白内障の手術も日々進化しているので
手術は先に延ばした方がどんどんよくなるそうです。
私の場合はまだ症状がでていないので
経過観察です。

ねこちゃんのガラス玉みたいな瞳が羨ましいですよね。

| 楓 | 2012/04/02 16:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanariri.blog90.fc2.com/tb.php/660-2117e251

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT